地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

情熱列伝~会津の達人たち~

新型コロナに負けない店づくり!【山都町 山都そば処 萬長】

情熱列伝~会津の達人たち~ 山都そば処 萬長の田代哲(タシロサトシ)さんにインタビュー♪

山都そば処 萬長の田代哲(タシロサトシ)さん

まいぷれ編集部ヨッシーこと佐藤です!

 

新型コロナウイルスに悩まされる日々を送っている今日この頃、そろそろ疲れが見える頃かと思います。
そんな時こそ栄養をしっかりとって新型コロナに負けない体力をつけましょう!!!

 

ご紹介するお店はしっかりコロナ対策をして営業されています!

出来る対策をしっかりして、新型コロナウイルスをぶっ飛ばしましょう♪

 

このコーナーはコロナ対策をしっかりされながら会津で頑張っている「情熱人」の想いをご紹介していく特集です!

山都そば処 萬長の田代哲さんにインタビュー♪

名前と役職を教えてください

 

六代目 田代哲(タシロサトシ)です。

 


 

普段の仕事内容を教えてください

 

一日の始まりは、そばを打つことから始まります。

その他、調理全般を行っています。

 


 

お店ではどんなコロナ対策をしていますか?

 

新型コロナ感染拡大防止のため、除菌剤を設置し、後片付けした時に毎回除菌、換気の徹底などを行っています。

 


 

店内

除菌剤を設置

コロナに負けないオススメメニューと値段(税込)を教えて下さい

 

大根おろしそば 1,150円

大根おろしそばの詳しい記事はココをタップして下さいね♪

 

大根おろしには辛味成分「イソチオシアネート」が含まれており、強い抗菌作用が認められています。

料理や食材に大根おろしが添えられているのは、美味しいだけでなくこの抗菌作用を活用することも目的と言われています!

 

また大根には消化作業をサポートする働きがあり、胃液の分泌促進や整腸作用の効果も期待できると言われています。

 

食欲がない時や、夏の暑い時期などにはとってもオススメのメニューですので、これを食べてコロナを寄せ付けない身体にしましょう♪

大根おろしそばの詳しい記事は写真をタップ♪

人気のざるそばセット 1,530円

えび煮込 920円

コロナ問題が終息したらまず何をしたいですか?


普通の生活を送りたいです!

 


 

休日の過ごし方を教えてください


食材の買出しなどの仕入れを行っています。

 


 

趣味やマイブームがあれば教えてください


バスケットボールが今の年になってもやめられないです(笑)

 


 

皆さんへのコメントをお願いします

 

今が辛抱、我慢の生活ですが、みんなで乗り越えていきましょう!

 


 

みんなで乗り切る!新型コロナウイルスをぶっ飛ばしましょう♪

左から、山都そば処 萬長の田代哲さんと、まいぷれ会津編集部ヨッシー

まいぷれ会津編集部より皆さまへ

コロナに負けない! みんなで乗り切る!


まいぷれ会津は地域の店舗さんと繋がっていて、様々な状況をお聞きしております。

飲食店さん以外も、来客数が減っています。学校の休校により、給食の食材として納入していた生産者さんも大打撃を受けています。新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、外出や外食を控える傾向になっていますが、このままだと店舗経営は立ち行かなくなります。


当然、感染拡大は防ぎます。

でも、そればかりにとらわれず他の病気にならないように、体と心のことも同時に考えていきたいですね。

各業種の店舗さんから、お店での取り組みについてお聞きしました。


マスクの着用、アルコール除菌の徹底。

お客様のご来店が集中しないように予約の制限をして、間隔を空けてお座りいただく工夫。

テイクアウトメニューを作る、など様々な工夫をされています!!


「コロナに負けない」「地域の皆で協力する」・・は、地域のたくさんの方からのお声です。

できることをしようという動き、忘れずに乗り切りましょう!!!

山都そば処 萬長の情報はこちらから↓

山都そば処 萬長

そば、和食

メニューが豊富な「町のおそば屋さん」

喜多方市山都町字木曽498

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~ショッピング~

  • 月見橋いも庵

    月見橋いも庵

    喜多方市緑町4519

    [ スイーツ販売・農産物生産 ]
    会津喜多方の農産物で作った自然本来の甘さが魅力の甘味処です♪

  • 有限会社 曽我製麺

    有限会社 曽我製麺

    喜多方市関柴町上高額字宮越517-18

    [ 製麺、販売 ]
    熟成した麺と技! 喜多方らーめん有名店御用達!

  • 会津YOROZUYA

    会津YOROZUYA

    会津若松市七日町2-37

    [ よろずや ]
    会津作家の箱庭へようこそ! 展示販売、カフェ、宴会なども♪

  • 株式会社 喜多方キラリファーム23

    株式会社 喜多方キラリファーム23

    喜多方市熊倉町雄国字クク谷地584

    [ 農家(直売、直送) ]
    太くて甘い♪ 喜多方産の美味しい極上アスパラを作っています!

  • Flower atelier knot

    Flower atelier knot

    会津若松市栄町4-20

    [ フラワーショップ・ワークショップ・エステ(ピーリング) ]
    ワークショップ、ピーリングも出来る! 会津のお洒落な花屋さん♪

  • 山中煎餅本舗

    山中煎餅本舗

    喜多方市関柴町上高額字北町407-1

    [ 炭火焼き煎餅専門店・スイーツ ]
    レンガ窯の炭火で職人が焼き上げた喜多方伝統米菓を召し上がれ!