地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

ふるさと納税で日本を元気に!~喜多方市~

喜多方市「ふるさと納税」制度について

「ふるさと納税」の魅力・注意点・使い道・手続きを紹介 喜多方市のふるさと納税について、わかりやすくまとめました。

提供:喜多方市ふるさと納税

「ふるさと納税」制度とは?

「ふるさと納税」とは、任意の自治体へ行う寄附金のことです。

「寄附金」なんて…! 「結局、税金でもってかれちゃうんでしょ!」…
そう思われる方も多いはず…

でも!チョット話を聞いてください。
実はこの「ふるさと納税」、大変お得で魅力的な制度なんです。

 

◆あなたが税金の使い道を指定出来る制度です。
ふるさと納税はお得な制度であるだけではありません。
ほとんどの自治体では、寄附の使い道を選択できるようになっています。
生まれ故郷や思い出の地域、被災地に、未来の子どもたちに…。
あなたの意志を税金に直接反映させることの出来る制度なのです。

詳しくはこちらを御覧ください。

「ふるさと納税」制度の魅力

「ふるさと納税」の3大お得情報!

 

■お礼として特産品がもらえます!
寄附金のお礼として、それぞれの地域の特産品や記念品、ご優待券等を贈呈しています。
中には、都会では手に入りにくいその地域限定の特産品に巡り会える事もあります。

 

■寄附金は税金が控除されます。
個人が2000円を超える寄附を行った場合、住民税と所得税から一定の控除を受けることが出来ます。

例えば…5万円寄附をしても、一定の条件を満たせば4万8千円が控除されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

■好きな自治体を選べます。(複数可)
ふるさと納税の寄附をする先は、生まれ故郷でなくても良いんです。
よく、「ふるさと納税したいんだけど、自分の生まれ故郷ではやってないから出来ないわ」と言われる方がいます。
実は、ふるさと納税は生まれ故郷でなくても出来るんです。しかも、複数の自治体を選んで寄附することも可能です。
複数の自治体に寄附をして、色々な自治体の特産品をGETしちゃいましょう!

つまり、ふるさと納税では…
税金控除の限度額を超えない限り、実質2,000円の負担で様々な特典がもらえます!
上手に利用して、節税しながら地域にも貢献できる、お得な「ふるさと納税」を是非ご利用下さい。

 

「ふるさと納税」制度の注意点

平成27年度税制改正で、ふるさと納税がより身近になりました。
確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税ワンストップ特例の申請が行えます。
ワンストップ特例を利用した場合、所得税からの控除は行われず、その分も含めた控除額の全額が、ふるさと納税を行った翌年度の住民税の減額という形で控除されます。つまり確定申告が不要となります!
6団体以上にふるさと納税を行った場合は、確定申告を行う必要がありますのでご注意ください。

 

寄附金控除の目安はこちらをご覧ください。

 

【確定申告が不要に!】
通常では、ふるさと納税を行うとその税金控除の為に確定申告をする必要があります。
これはふるさと納税を始める際に大きなハードルとなっていました。
しかし、2015年4月から特定の条件下で確定申告不要でふるさと納税が行えるようになりました。
これには、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。
これが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」です。



自営業者や高所得者など、もともと確定申告を行う必要のある方は特例制度の対象外となります。
従来通り、すべての寄附の受領証を添えて税務署に確定申告を行って下さい。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

喜多方市「ふるさと納税」の使い道

1 豊かな心を育む人づくり
未来を創る子供たちの教育環境の充実、安心した子育て環境の整備や生涯学習を推進します。
○活用事業例
■教育環境(図書、食育など)の充実
■スポーツの振興
■美術館収蔵作品の充実 など

 

2 地域の特色を活かした産業づくり
豊富な農林畜産物や観光資源をまちづくりに活かします。
○活用事業例
■観光資源を活用したイベントの開催
■グリーンツーリズムなどの都市・農村交流の促進 など

 

3 市民の知恵と地域資源を活かした地域社会づくり
蔵をはじめ、産業遺産、歴史的遺構をまちづくりに活かします。
○活用事業例
■蔵の街並みの保存・整備・活用
■三津谷登り窯をはじめとした産業遺産の保存・整備・活用 など

 

4 健康で安全にかつ安心して生活できる暮らしづくり
地域医療の充実や介護予防を通じ、安心して暮らせるまちづくりに活用します。
○活用事業例
■夜間救急医療など地域医療の充実
■太極拳のまちづくり  など

 

5 自然と共生する美しく快適なふるさとづくり
飯豊山・雄国沼や市内に花々など、恵まれた自然環境の保全・活用と、再生可能エネルギーを積極的に取り入れた環境にやさしいまちづくりに活かします。
○活用事業例
■雄大な自然環境の保全
■花でもてなす
■再生可能エネルギー(太陽光、小水力など)の推進 など

 

6 三ノ倉高原の花畑づくり
三ノ倉高原花畑を造成し、春は菜の花、夏は東北最大級のヒマワリ、秋はコスモスと四季を通じて楽しめる花畑づくりに活かします!
○活用事業例
■三ノ倉高原に菜の花やヒマワリなどの花畑の造成
■観光客の受入態勢の充実のため、交通誘導員の配置やシャトルバスの運行
 など
 

7 日中線記念自転車歩行者道しだれ桜並木の観光地づくり
日中線跡地のしだれ桜並木観光客の受入態勢やしだれ桜並木を末永く後世に残していくため、しだれ桜並木の観光地づくりに活かします!
○活用事業例
■観光客の受入態勢の充実のため、交通誘導員の配置や仮設トイレの設置
■しだれ桜並木の維持管理  など

 

8 市長おまかせ
事業の選択をしない方の寄附は、市長にお任せいただきます。

喜多方市「ふるさと納税」制度の手続き

喜多方市「ふるさと納税」の手続きはとっても簡単!


【お問い合わせ先】

喜多方市ふるさと納税事務局

電話番号:050-8882-6548(平日9時00分~18時00分)

FAX番号:050-3488-0889

E-mail:kitakata@furusato-bpo.com

この記事に関するキーワード

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • 割烹寿司 おゝ多

    割烹寿司 おゝ多

    喜多方市谷地田7394-2

    [ 割烹/寿司、天ぷら ]
    目と舌で味わう、江戸前寿司と日本料理

  • 喜多方ラーメン専門店 喜鈴 城前店

    喜多方ラーメン専門店 喜鈴 城前店

    会津若松市東栄町1-84

    [ 喜多方ラーメン専門店 ]
    鶴ヶ城の近くで三種の極上醤油の喜多方ラーメンが食べられます♪

  • ご馳走ダイニング 花正楽

    ご馳走ダイニング 花正楽

    喜多方市塩川町東栄町1-6-3

    [ 居酒屋・ダイニング ]
    塩川のアットホームダイニングにフラッとお立ち寄りください♪

  • 山里食加工所

    山里食加工所

    大沼郡会津美里町沼田字三五郎田甲1460

    [ 農産物加工所 ]
    糀もぜ~んぶ手作り! ジューシーな大豆で作る極上の味噌!

  • Blue Corn's DINING

    Blue Corn's DINING

    会津若松市河東町広田字横堀98

    [ 洋食店・喫茶店(ランチ・ディナー) ]
    ロケーション抜群♪ 恋人(未満?)と来たくなる素敵な洋食屋

  • 酒処ハチヤ

    酒処ハチヤ

    会津若松市栄町6-25

    [ 名古屋料理・創作料理・居酒屋 ]
    絶品の名古屋めし・創作料理をリーズナブルに提供しています!

人気のキーワード