地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津の地域情報サイト「まいぷれ」会津

ふるさと納税で日本を元気に!~喜多方市~

【曽我製麺】こだわり肉そば5食入セット(しょうゆ味)

こだわり熟成麺を使用した本格的な喜多方ラーメンセットです! 生麺のため賞味期限が短くなっています。到着後はお早めにお召し上がりください。

もっちりとした自家製麺と、口の中でとろける極上のチャーシューは最高のコンビネーションです!

コシの強いモチモチとした食感の多加水熟成手もみ麺。

口の中でとろけるボリュームたっぷりのチャーシュー。

 

スーパーマーケット等の量販店では購入することが出来ない曽我製麺の業務用麺です。

熟練の技をもつ職人がひとつひとつ心を込めて丁寧に手もみしており、喜多方の名だたる有名店に卸しているプロ使用の業務用麺なので、美味しさは折り紙つき♪

 

製麺所直送なので一番美味しい熟成具合で皆様にお届けいたします。

贈答用やお土産としても大変人気のあるセットです。

美味しさの秘密はひとつひとつ丁寧に手もみしてある太ちぢれ麺!

分厚く切って贅沢に楽しんでみてはいかがですか?

地元でも評判の曽我製麺さんのチャーシュー

一行程、一行程、機械だけに頼らずに、人の目と手で確認して麺を作っています。

曽我製麺さんにお話をお聞きしてきました。

 

曽我製麺さんは創業より、喜多方のラーメン屋さん向けの「業務用麺」にこだわり続けてきました。

 

生麺はほんの少しの環境の違いで、品質も変わってしまいます。

日々変化する温度や湿度をしっかりと管理し、常に一定の品質の安定に努め、お客様第一主義で作っています。

小麦粉は独自配合(企業秘密)

しっかりミキシングします

しっかり人間の目と手で確認します

麺帯をロール状にしていきます

麺帯のまましっかりと熟成させます

喜多方ラーメン独特の太ちぢれ型に切り出されます

ひとつひとつ職人の手で「手もみ」を行います

ひとつひとつ重量も測ることにより製品が更に安定していきます

個別に包装し、一番美味しい熟成具合で皆さまにお届けします

美味しい食べ方を曽我製麺さんにお聞きしました

大き目の鍋にたっぷりのお湯を沸騰させたら、麺を入れて静かにかきまぜてほぐします。

そのままお好みの硬さになるまで3~4分ほどゆでて下さい。

 

あらかじめ温めておいた器とスープを用意し、規定の量のお湯で稀釈します。

素早く湯切りした麺を器に入れ、チャーシュー、メンマ、ネギ、季節の野菜などを添えてお召し上がり下さい。

 

本場喜多方ラーメンの美味しさを手軽に味わって頂けます。

たっぷりのお湯でゆで上げて下さい

湯切りはしっかりと手早く

熱湯でスープを希釈して下さい

この麺の「ちぢれ」がしっかりスープにからむのです

チャーシューは薄めにスライスして、丼いっぱいに敷きつめても良し!

贅沢に分厚くスライスして、スープに浸して「ガブリ」と食べても良し!

 

口の中でとろける極上チャーシューを、思い切り堪能して下さい!!!

オススメの具材はチャーシュー、ネギ、メンマ

お好みの具材をのせて下さい

丼に敷き詰めれば喜多方流チャーシュー麺になります

チャーシューから染み出すうま味が、更にスープを美味しくします

曽我製麺の創業と歴史

曽我製麺の創業と歴史を曽我高志(そがたかし)社長にお聞きしました。

 

曽我高志さんの父親である曽我忠英(そがただえい)さんは、喜多方で最も歴史のある製麺工場に10年勤めた後、昭和41年に独立創業しました。夫婦二人で小規模に営む姿を見て育った曽我高志社長は、その当時は家業を継ぐことは考えていませんでした。

 

ところが昭和60年前後から始まった喜多方ラーメンブームで状況は一変します。

ご当地ラーメンの先駆けとして爆発的なブームとなり、作っても作っても麺が足りない状況が続き、サラリーマンだった曽我社長も休みの日に手伝うようになりました。

翌年には更に繁忙を極め、曽我社長は脱サラして製麺業に専念するようになりました。

 

周りの製麺業者が新しい工場を作り事業拡大していく一方、先代は「この需要はブームだ、ブームは必ず終わる。うちは堅実にやって行こう」と決めたのでした。

堅実に経営していましたが喜多方ラーメンブームと共に徐々に拡大していき、平成元年には現在の新工場に移り、平成5年には工場を増改築して1ライン増やしました。

平成9年に曽我社長が社長就任し、右肩上がりに増える県外のラーメン店からの注文、喜多方ラーメンチェーンの拡大や全国展開に対応するため、平成11年には東京工場も設立しました。

 

現在は喜多方に直売所も設け、一般のお客さまにも本格業務用麺を販売しています。

曽我製麺 直売所

約20種類もの様々な種類のスープも直売しています

曽我製麺さんより皆さまへ

 

“もちもち”“ぷりっぷり”の自慢の麺をぜひ皆さまの食卓に。

 

スーパー等には並ばない、店舗・業者向け・通信販売のみでしかお求め頂けません。

プロ御用達の業務用の生麺を工場より直送いたします。

 

ぜひ喜多方市ふるさと納税の返礼品に選んで頂ければ幸いです。 

 

 

お礼の品一覧

 

11,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

こだわり肉そば5食入セット(しょうゆ味)

生めん165g×5食、しょうゆスープ45ml×5袋、メンマ50g×2袋、チャーシュー400g

 

発送方法 冷蔵
賞味期限 1週間


PICK UP 会津のお店 ~グルメ~

  • Runa -月- ルナ

    Runa -月- ルナ

    会津若松市上町2-1 パティオビル2階

    [ スナック ]
    日曜日も元気いっぱい営業中! 一緒に楽しみませんか★

  • 河京ラーメン館 猪苗代店

    河京ラーメン館 猪苗代店

    耶麻郡猪苗代町三ツ和字前田34-1

    [ ラーメン、お土産 ]
    本格的な喜多方ラーメンとサイドメニューが食べ放題!

  • 麺&ダイニング 坂新

    麺&ダイニング 坂新

    会津若松市城西町4-38

    [ ラーメン、ダイニング ]
    毎日でも飽きずに食べられる「坂新ラーメン」

  • 田原屋菓子店

    田原屋菓子店

    喜多方市字谷地田7393-3

    [ 和菓子店(饅頭・きんつば・かき氷) ]
    毎日食べられる美味しいお菓子

  • 山里食加工所

    山里食加工所

    大沼郡会津美里町沼田字三五郎田甲1460

    [ 農産物加工所 ]
    糀もぜ~んぶ手作り! ジューシーな大豆で作る極上の味噌!

  • あぶり家 喜楽苑

    あぶり家 喜楽苑

    喜多方市東桜ガ丘1-138

    [ 焼肉店 ]
    上質なお肉をリーズナブルに!