地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

ふるさと納税で日本を元気に!~喜多方市~

【合資会社大和川酒造】純米辛口 弥右衛門 ほか

飯豊山系の伏流水と味わい豊かな米で醸した、力強い米の旨味の辛口純米酒です。 どんな料理にも合い、冷でも燗でも楽しめるお勧めの1本です。

提供:喜多方市ふるさと納税

大和川酒造店さんの酒造りについて、杜氏の佐藤哲野(サトウ テツヤ)さんに聞いて参りました

杜氏の佐藤さんと大和川ファーム

日本酒は米と水という極めてシンプルな原料に、目に見えない微生物・麹菌や酵母が発酵する力で出来上がります。杜氏は、この小さな主役達の活動をサポートして促してあげることが仕事になっています。

 

私たち大和川酒造店は原料となる米も大和川ファームという自社の田んぼで自家栽培しています。

大和川酒造店のほとんどのお酒が自社栽培の米を使用しており、地元喜多方産にこだわっています。

 

米造りも酒造り同様に大変ですが、一から携わることにより原料に対する愛着もひとしおです。

「豊かな喜多方の風土へ感謝の心で酒造りすること」

それに喜びを感じると同時に、そのお酒を皆さまに美味しいと感じて頂けることが一番の幸せです。

 

 

日本酒は工業製品ではないので、毎回同じものはできません。

その年の米の品質や気候などによって微妙に味も変化します。

それも含めて、季節を感じる様に日本酒の味も楽しんで頂きたいと思っています。

福島県で開発された酒米「夢の香」

日本酒を展示している大和川酒造店 北方風土館の大正蔵

タンクの前

櫂入れ(かいいれ)

成分も詳しく調べます

タンクにつなぐ呑口

麹室の中は40℃近くになる過酷な環境です

玄米から約45%も削り精米します

各種返礼品の魅力を、杜氏の佐藤哲野さんに聞いて参りました。

純米辛口弥右衛門の魅力

辛口の仕上がりですが、喜多方の水由来の柔らかい口当たりで飲み飽きしません。

 

どの温度帯でも美味しく、食事のジャンルも選ばないオールラウンダーな日本酒で、ほっとする様なおだやかな香りが特徴です。ひと口ふくむと、爽快に口中に米の豊かな旨味が膨らみます。

 

 

■純米辛口 弥右衛門の目指すところ

杜氏の佐藤哲野さんも毎日晩酌するのですが、日常にそっと寄り添う様な日本酒にしたいと思っています。

日々の疲れを癒し、日常の食卓に溶け込むような優しい味わいで、これさえあれば! という様な長く付き合っていける一本を目指して、味を作り上げている最中です。

 

 

■お客様に褒められること

個人のお客様もですが、小売店や飲食店でもリピーターが多く、皆さまにご愛顧いただいています。

 

 

■完成するまでの苦労

麹の作り方から、しぼり、瓶詰めなどを一から見直し、今現在も品質向上に力を入れています。

手間のかかる工程なども増えましたが、なるべくコストをかけない様に工程改善をし、品質を維持管理できる体制を作ることができました。

 

 

2018年度の燗酒コンテストでは最高金賞も受賞しました。

冷蔵庫で冷やして頂いても美味しく召し上がれますが、温めることで隠れていた米の旨味がたっぷりと出てきますので、是非お燗にして食事と合わせてみて下さい。

 

飽きずにずっと飲んでいられる、当酒蔵自慢の日本酒です。

純米大吟醸いのち・蒔絵グラスセットの魅力

喜多方市熱塩加納の生産者「岩下清(イワシタキヨシ)」さんが命を懸けて育てている、完全無農薬・無化学肥料にて栽培した山田錦を使用しています。その最上の山田錦を更に40%まで磨き、米のよりピュアな中心部だけで仕込んだ、とても贅沢な純米大吟醸酒です。

 

米がもっている、甘味、旨味を基調としたクリアな味わいが特徴で、お客様方からも「酒から力を感じる」「美味くて感動した」などの声を一番多く頂く日本酒です。

 

この極上の日本酒に、江戸末期に建立された喜多方の漆器蔵「木之本漆器店」さんが作成した、蒔絵のグラスが2つが付いた贅沢なセットです。

 

 

■完成するまでの苦労

この山田錦はこの喜多方の地で、最高の日本酒の表現ができる最上の酒米です。

その大切な酒米を生産者から受け取り、大和川酒造店で可能な限り「酒造りの技術」を集結させ、杜氏が全身全霊を込めて仕込んでいます。圧力を加えずに、袋吊りという手法で滴だけを集めた最上級酒です。

付いてくるグラスは、木之本漆器店さんが会津塗りで蒔絵をほどこしてあり、純米大吟醸いのち・蒔絵グラスセット専用に作られたオリジナルのグラスです。

 

 

常温から冷やでお召し上がりください。

セットで付いてくる会津伝統工芸品のグラスに、喜多方の極上酒を注いで頂ければ、喜多方の文化や風土どちらも贅沢に感じて頂けます。

純米大吟醸 四方四里の魅力

当酒蔵の日本酒の中で、香りが一番華やかでフルーティーさを楽しんで頂ける日本酒に仕上がっています。

 

大和川ファームという自社栽培の田園で育てた、酒米の王様「山田錦」で仕込んだ日本酒で、軽快な米の甘味・キレ・上品な香りを味わえます。

 

 

■完成するまでの苦労

山田錦は喜多方の気候では栽培がなかなか難しいのですが、しっかり管理して栽培しています。

また大吟醸は、米の水分のコントロールや発酵の管理がとてもシビアでデリケート。

手間暇惜しまずに、酒米も日本酒も我が子のように栽培して仕込んでいます。

 

 

華やかな香りと、甘味とキレを楽しんで頂くには冷やがお勧めです。

キリッと冷やしてお召し上がり下さい。またワイングラスで香りを存分に楽しんで飲むのもお勧めです。

純米大吟醸 酒星眼回の魅力

味と香りとのバランスの良さが売りで、洗練されたふくらみのある豊潤な味わいに仕上がっています。

 

 

純米大吟醸 酒星眼回を飲んで日本酒が好きになった! 日本酒にハマるきっかけになった! というエピソードを聞く事も多く、フルーティーさや軽い甘味を心地よく感じて頂けるので、日本酒を飲まれない方、これから日本酒を覚えたい方にピッタリの日本酒です。 

 

 

■完成するまでの苦労

福島県で開発された「夢の香」という酒米と、同じく福島県で開発された「煌酵母」という酵母を組み合わせた、オール福島の日本酒で、現在の吟醸王国 福島流を体現したような日本酒になっています。

 

 

冷酒グラスでそのまま常温か、冷やして召し上がって下さい。ぬる燗でも美味しいです!

ほろ酔いセットの魅力

 

大和川酒造店のリーズナブルな定番の日本酒をまんべんなく楽しんで頂けるセットになっています。

お試しの飲み切りサイズが6種類!

 

・大吟醸 辛口弥右衛門

・純米カスモチ原酒 弥右衛門酒

・純米辛口 弥右衛門

・純米にごり酒 弥右衛門 月あかり

・本醸造 寒造り 弥右衛門

・本醸造 寒造り 弥右衛門 生貯蔵酒

 

バラエティに富んだ様々な味や香りの日本酒の中から、自分にピッタリの一本が見つかった! 色々と飲むと自分好みの酒がどんな味なのか分かる! とお客様に喜んで頂いています。

 

どのお酒にもそれぞれのコンセプトがありますので、一度に知ってもらえる様にと定番の日本酒をセットにしたものです。

 

難しく考えずに、器や温度などご自由に試してみて下さい。

毎日一本づつ飲み切るのも良し、友人や仲間と飲み比べしても良し!

大和川酒造の定番の日本酒をお楽しみ下さい。

辛口弥右衛門セットの魅力

大和川酒造店さんイチオシの、2018年度の燗酒コンテストで最高金賞を受賞した純米辛口弥右衛門と、淡麗辛口の大吟醸酒「大吟醸辛口弥右衛門」の、全くタイプが異なる辛口のセットです。

 

 

大吟醸辛口弥右衛門も食事にも良く合うのが特徴的です。

ただ飲みやすいだけではなく、口に含んだ瞬間に米の旨味と甘味が広がり、最後に「すうぅぅ…」とキレていく自慢の大吟醸酒です。香りは食事の邪魔をしない様に穏やかな香りに仕上げています。

 

 

「交互に飲みくらべ、味や香りの違いを楽しむのも楽しい!」

 

純米辛口弥右衛門は冷や・ぬる燗・熱燗など、自分のお好みでお召し上がりください。

温度変化による味の変化を楽しむのも「通」の飲み方でお勧めです。

 

大吟醸辛口弥右衛門はキリッと冷やし、冷酒グラスかワイングラスで香りを楽しむ様にお楽しみ下さい。

お礼の品一覧

 

6,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

純米辛口弥右衛門 720ml

 

発送方法常温

71,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

純米大吟醸いのち・蒔絵グラスセット 1.8L、グラス2個

 

発送方法常温

37,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

純米大吟醸 四方四里 1.8L

 

発送方法常温

19,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

純米大吟醸 酒星眼回 1.8L

 

発送方法常温

12,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

ほろ酔いセット 300ml×6本

 

発送方法常温

12,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

辛口弥右衛門セット 720ml×2本

 

発送方法常温


大和川酒蔵店 北方風土館さんの情報はこちらからチェック↓

大和川酒蔵店 北方風土館

酒販売/イベント会場/観光蔵

江戸、大正、昭和と「時代を駆けた」老舗の酒蔵。

喜多方市字寺町4761

この記事に関するキーワード

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~ショッピング~

  • 五十嵐文具店

    五十嵐文具店

    喜多方市塩川町字岡ノ前223-6

    [ 文房具店 ]
    定規いらずの地元愛! まっすぐブレない! 我が名は「いがぶん」

  • 会津YOROZUYA

    会津YOROZUYA

    会津若松市七日町2-37

    [ よろずや ]
    会津作家の箱庭へようこそ! 展示販売、カフェ、宴会なども♪

  • Flower atelier knot

    Flower atelier knot

    会津若松市栄町4-20

    [ フラワーショップ・ワークショップ・エステ(ピーリング) ]
    ワークショップ、ピーリングも出来る! 会津のお洒落な花屋さん♪

  • みつい生花店

    みつい生花店

    喜多方市字三丁目4818

    [ 生花店 ]
    まるでカフェのような店内と、美しいデザイナーズフラワー。

  • 月見橋いも庵

    月見橋いも庵

    喜多方市緑町4519

    [ スイーツ販売・農産物生産 ]
    会津喜多方の農産物で作った自然本来の甘さが魅力の甘味処です♪

  • 有限会社 峰の雪酒造場

    有限会社 峰の雪酒造場

    喜多方市字桜ガ丘1-17

    [ 酒蔵・販売 ]
    千鳥足御免!! 個性のある甘口の酒。