地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

会津の美味しいランチ特集♪

【喜多方市 山都町】宮古そば 権三郎

ツルッとしたのど越しまで美味しい手打ち十割蕎麦と、サクサクがたまらない珍しい山の恵みの天ぷら、会津の郷土料理がセットの「夢見そば」ランチを食べて来ました♪

夢見そば 2,000円(税込)

こんにちは!ゆかぱんです♪

 

私の通常業務と言えば「喜多方市ふるさと納税」に関する取材やサイト掲載なのですが、そのふるさと納税チームで山都町の宮古蕎麦を食べてきました。

 

訪ねたのは「宮古そば 権三郎」さん。

「宮古そば 権三郎」さんのお蕎麦はふるさと納税でも人気のお品です。

 

 

喜多方の蕎麦処と言ったら山都町宮古地区!

宮古そば 権三郎

喜多方市役所より西におよそ20Km、車で30~40分ほどの緑の濃い標高400m~500mの宮古地区。

初めてではないのですが、山道に少しドキドキしながらのドライブです。

 

こちらの「宮古そば 権三郎」さんでは、飯豊山の伏流水で育った自家栽培の蕎麦を贅沢に使用した十割蕎麦と、豊かな自然の恵みの山菜の天ぷら、そして手作りのお刺身こんにゃくが有名です。

今回はそれらに会津の郷土料理がセットになった、女将オススメの「夢見そば」をいただきました~♪

 

 

蕎麦の香りはもちろん、ツルツル感と噛んだ時の弾力がたまらなくイイっ!!

手前から、会津郷土料理の「鰊の山椒漬け」

と「こづゆ」、「お刺身こんにゃく」。

ボリューム満点の天ぷら

「美味しい!」の言葉しか出てこないセット内容の中でも一際ボリューミーな天ぷらは、蕎麦かっけ(切れ端)、かぼちゃ、舞茸、マタタビの新芽、桑の葉、ごま菜。

桑の葉もごま菜も15cm×10cmはあるであろう大きさ!なんのクセもなく、サクサクザクザクで美味しかったです!

そして初めてのマタタビの新芽。こちらもクセがなく美味しかったのですが、効能がすごい!

昔は旅人が、マタタビの実を食べて疲れをとり、また旅を続けたということから「また旅→またたび」と言うそうです。今回は新芽でしたが、マタタビ効果のおかげか、午後のお仕事も頑張れました!(私の思い込み??)

 

そして大好きなお刺身こんにゃく♪

普段の煮物用こんにゃくでは味わえない、ぶるんっとした弾力、つるんっとしたのど越しがたまりません。

 

お刺身こんにゃくはワサビ醤油で。

昔は予約制だったそうですが、現在はフリーのお客様もOKとの事。

ですが、お休みが不定休ですので事前にお電話でのご確認をオススメいたします。

 

はあ~

美味しかった♪

また美味しいお蕎麦食べに行きまーす!

ごちそうさまでした(#^^#)

メニュー写真

お店の詳しい情報は下記からチェック♪

宮古そば 権三郎 
住     所 福島県喜多方市山都町蓬莱字中村4576
電 話 番 号0241-38-2586
営 業 時 間11時~15時
定 休 日不定休
駐 車 場10台

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • 塩川屋

    塩川屋

    喜多方市一丁目4545

    [ 飲食店(ラーメン・とんかつ) ]
    エゴマ豚としおラーメン! 塩川ブランドをアピール!

  • ラーメン 一平

    ラーメン 一平

    喜多方市松山町村松字石田1453

    [ ラーメン店 ]
    超人気の朝ラー店! 並んだら100%食べられるラーメン店です!

  • 會ベーグル

    會ベーグル

    会津若松市大町1-8-13

    [ ベーグル専門店・ベーカリー ]
    むっちりモチモチ食感がクセになる! 会津で希少なベーグル専門店

  • パン工房またど~る

    パン工房またど~る

    会津若松市表町1-25

    [ ベーカリー ]
    「美味しさ・元気・笑顔」を提供するパン屋です!

  • 喜多方ラーメン専門店 喜鈴 河東店

    喜多方ラーメン専門店 喜鈴 河東店

    会津若松市河東町倉橋字鏡山17-1

    [ ラーメン ]
    当店自慢のとろけるチャーシューをのせた至高の一杯をご賞味あれ

  • 十文字屋

    十文字屋

    会津若松市河東町浅山字堂ヶ入丙1602

    [ 食事/カツ丼、ラーメン ]
    会津磐梯山を彷彿! 肉約450gの磐梯カツ丼!