地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

ふるさと納税で日本を元気に!~喜多方市~

【慶徳寺】坐らんしょ ー坐禅の集いー(すわらんしょ ーざぜんのつどいー)

坐禅体験で心も体もリフレッシュ!喜多方の豊かな自然を全身で感じていただきたい!!チョイスPay対応の体験型返礼品です。

提供:喜多方市ふるさと納税

坐禅体験の様子

初めての坐禅体験



忙しく過ごす日々の中で、たまには自然の中でゆったりとした時間を過ごしてみたいと思ったことはありませんか?


柔らかな木漏れ日、季節を感じる草花の香り、風と歌う木々の声・・・。

日常の煩わしさは少し置いといて、目や鼻や口や手ではなく、心で呼吸し自分を感じる



 私自身まだまだ手のかかる3人の子育て中でして、家庭と仕事をこなすだけで1日があっという間に過ぎていく毎日です。そんな私にとって、「自然の中でゆったりとした時間を過ごす」事は大変贅沢でありがたい贈り物です。



 今回お邪魔した慶徳寺は喜多方市中心地から車で15分ほど。山里の奥の静かな山寺で、木々に囲まれた佇まいがテレビの時代劇で見る「庵」のようです。


私の勝手なイメージで坐禅と聞くと「肩と足が痛くなる、お寺では緊張しないといけない・・・」というのがありましたが、実際行ってみると、想像以上に気軽で気持ちの良い体験でした。

今回は、体験モニターの皆さんと一緒に坐禅体験をしてきました。

慶徳寺入り口。迫力のある茅葺屋根が迎えてくれます。

坐禅の様子

参加者感想

坐禅というと足の組み方が大変そうなイメージでしたが、実際にはお尻の下に入れ足への負担を和らげる座布団があり、楽に胡坐をかけました。また椅子に腰かけたままの椅子坐禅というやり方もあり、坐禅に対するハードルがググっと低くなりました。

 

ご参加の皆様の感想は以下の通りです。

 

■小学生の頃、夏休みの朝はラジオ体操と坐禅がセットだった。三十数年ぶりだったけれど足が組めて、懐かしさと心地よさが よみがえってきました。

 

■椅子坐禅というものを始めて知りました。足が悪いのですがこれなら何度でも体験したい。

 

■時間が経つのが早く感じました。気持ちがよかった。

 

■今度はじっくり坐禅をしてみたい。

 

■静かに「無」になれたことで、心も体もリセットされたような清々しさを感じました。身体の内側がスッキリし、すーっと風が身体を通り抜けていきました。

 

 

皆様清々しい表情をされていたのが印象的でした!

 

坐禅の後は慶徳寺の歴史や寺内のご案内をしていただき知識も得られ、有意義な時間となりました。

椅子坐禅

坐禅後のお話会の様子

美しい天井画

慶道和尚に坐禅の魅力や効果など、お聞きしました。

 

 

慶徳寺 慶道和尚

坐禅の特徴や魅力を教えてください。

 

ーそうですね、簡単に3つご紹介しますと

・生活の中の「呼吸のリズム」を感じとれるようになります。

・ただ座ることで、自分のやるべきことの大切さを知ることができます。

・平常心を保ち、日常の出逢いに自分らしさを引き出します。

 

 

具体的なエピソードを教えてください。

 

ーこちらで坐禅を学び、ご自宅でも朝晩5分坐禅を継続されている方がいらっしゃるのですが、「切羽詰まった時など、どんな問題が起きても落ち着いて判断できるようになってきました」とご感想をいただいています。

この方は会社を経営されていらっしゃるので、日頃から多くの事柄を見極め判断することが多いのではないかと推測されます。

この方に限らず、日常でも選択や決断は多いですよね。

坐禅を通して自分を見つめ、いつでも平常心でいられることで自分らしい選択や判断をし、それが自分らしく生きる事であり、社会に欠かせない原動力となるのではと考えます。

 

最後に読者の皆様へ一言

ーどなたでもお気軽に坐禅を体験していただきたいと思い、喜多方市ふるさと納税の体験型返礼品として登録いたしました。豊かな自然に囲まれた慶徳寺で坐禅を通して自分なりのリズムに気づき、リフレッシュしていただければと思います。

またチョイスPay(旧 ふるさとチョイス電子感謝券)も対応しております。

 

 

 

慶道和尚のお話が本当に心地よいトーンで、いつまでもインタビューしていたいくらいでした!

ふるさと納税とは別に、御朱印をご希望の方にはその場で対応してくださるそうです。こちらは現金のみとなります。詳しくは佐藤和尚にお尋ねください。

 

お礼の品一覧

 

6,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

坐らんしょ ー坐禅の集いー

(坐禅体験1時間)

申込期間通  年(ご寄附納入確認から1ヶ月以内を目安にご案内をお送りします。)
使用期間ご案内発送から2年間(案内が届きましたら、希望日を事前にご連絡ください。)


この記事に関するキーワード