グルメ特集
糀も手作り! ジューシーな大豆で作る極上の味噌を作っている山里食加工所さんにお邪魔しました!

山里食加工所の結城さんご家族
まいぷれ会津編集部のヨッシーこと佐藤です。
会津美里町にあります里食加工所さん。
ご家族で味噌をメインに、落花生など様々な食品を生産しています。
今回は再撮影でお邪魔してきました★

ちゃんとお手伝いしています♪

手作りのポン菓子と溶かしたチョコでおやつ作り

冷蔵庫で20分冷やせばOK
本日は天然素材を使用した安心で安全なお菓子や、美味しい味噌汁の作り方などを教えて頂きました♪
まずは自家製のお米のポン菓子で作るチョコクランチ!
ポン菓子は、日本では大正時代から親しまれているお米を原料とした庶民的なお菓子。
製造時の大きな破裂音がそのネーミングの元になっているそうです。その発祥は意外にもアメリカで、実験中のミスから生まれたそうです。元の米粒の10倍にも膨らむんだそうです♪
ポン菓子と溶かしたチョコをしっかり混ぜ合わせて、トレーで形成してあとは冷蔵庫で冷やすだけ!
とても簡単なんで、子供とも一緒にできちゃいます!!!
結城さんの次男、三男もしっかり、楽しそうにお手伝いしてました♪
ぜひウチでも真似したいと思います!

味噌汁にはどんな野菜でも大丈夫

季節の野菜をたっぷり使って

野菜を美味しく沢山とれるからとっても健康的
次はお味噌汁。
季節の野菜、お好みの野菜をダシで煮込んで味噌で仕上げるだけ!
オススメは野菜をたくさんタップリと入れて具沢山の味噌汁。
戦後、食の欧米化が急速に進んだ日本では動物性たんぱく質や脂質が増えてきたそうです。
好きなものを好きなだけ食べられる現代では、栄養摂取量の個人差も大きくなりつつあり、野菜や果物の摂取目標量に達せず、特に若い世代に不足が目立つそうです。
日本でも問題になっている「生活習慣病」の大きな原因となるのが食生活。
私たちの健康寿命を伸ばすためにも、野菜を沢山摂取していきたいですね!

ナイフで切って出来上がり

結城さん家の味噌は味噌汁も美味しいですが、豚汁や田楽味噌にも最高です

お手伝い大好きです!
毎日使用する味噌。
どんな生産者がどのように作っているか分かると安心しますよね!
山里食加工所さんでは落花生にも力をいれており、喜多方のおくやさんで煎り落花生加工した落花生をリオンドールさんに出荷するコラボ商品も毎年品切れになるほどの人気だそうです♪
山里食加工所さんの商品は会津のリオンドール、會ベーグル、美里町新鶴ふれあいの森スポーツ公園 ふるさと観光物産館でも取り扱っていますので、是非手にとってみてくださいね。
結城さん、ありがとうございました♪
お店の詳しい情報は下記をクリック♪
| 店名 | 山里食加工所 |
| 住所 | 大沼郡会津美里町沼田字三五郎田甲1460 |
| 電話番号 | 0242-78-2342 |
| 営業時間 |
9:00~17:00 |
| 定休日 | 土・日曜 |
喜多方市塩川町字中町1930
[ し尿汲取り・浄化槽維持管理・浄化槽の消耗品の交換請負 ]
地域に愛され続ける、生活の安心を支える存在を目指しています!
河沼郡会津坂下町市中四番甲3765-1
[ 写真館・撮影スタジオ ]
「何度も見直したくなる」そんな写真を目指して…。
会津若松市門田町大字一ノ堰村西566-5
[ 資源リサイクル業/廃棄物処理業 ]
24時間! いつでも! だれでも! OK! 便利なリサイクルBOX
会津若松市館脇町5-28
[ 自動車整備・各種カスタマイズ ]
全ての「Auto Junkie」の為に…妥協は許さない!
喜多方市豊川町高堂太字免田1225
[ 自動車整備工場 ]
車が好きだから! 1台1台大切に仕上げます!
会津若松市門田町御山字村中310-2
[ 中古車販売・鈑金塗装・車検整備・一般整備 ]
愛車の『トータルケア』は城南商会にお任せ下さい!!!