地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

飲んで楽しむ喜多方オンライン酒学旅行~アフターコロナは是非喜多方へ!大作戦~

喜多方の地酒と文化を味わい尽くすオンライン飲み会「会津喜多方地酒の酒学旅行 其の5 大和川酒造」

大和川酒造イチオシのお酒、古代漢字の名札、老舗あづま旅館の宿泊券、伝統工芸の漆の酒器、飯豊山の和らぎ水など、お土産も盛りだくさんのイベントです♪

大和川酒造イチオシの日本酒

「弥右衛門 純米しぼりたて生酒」「弥右衛門 純米辛口」「弥右衛門 伝家のカスモチ原酒」

大和川酒造 酒蔵見学とイベントの動画はこちらから

あづま旅館の女将と、まいぷれ会津編集部の園部が見学します!!!

酒学旅行本番の動画はこちら♪


 

第5回目は大和川酒造さん

大和川酒造 杜氏の佐藤哲野(サトウテツヤ)さん

あづま旅館の女将と、まいぷれ会津編集部の園部が見学

山都町のお米を使ったお酒

今回のオススメはこの三本!!!

向かって左から 

■弥右衛門 純米しぼりたて生酒 720ml

■弥右衛門 純米辛口      720ml

■弥右衛門 伝家のカスモチ原酒 720ml

 

寛政2年(1790年)創業の大和川酒造店さんの造る酒は「郷酒(さとさけ)」と呼ばれています。

 

この「郷酒」とは、「酒蔵のある県内または半径100キロ圏内で生産された米と水から造られた酒」というもの。

大和川酒造店さんは使用する米も全量地元産にこだわり、米作りも自社田で蔵人が行っています。

米一粒一粒に愛情を注ぎ造り上げる酒は地元のみならず、県外海外でも好評を得ています。

 

伝統的な技術と近代的な設備に蔵人の情熱が融合した酒は、喜多方の魅力を感じていただける事間違いなしです。

ほっこり灯りのやさしいお宿 あづま旅館の紹介

あづま旅館入口

はじめて来たのに“おかえりなさい”

蔵のまち喜多方市で築130年の古民家の宿です。


喜多方まほろばの里、築130年を越える歴史ある古民家の宿です。

(まほろばとは美しく平らで住みやすい場所の意味)


和と洋12室の小さなお宿ですが、喜多方の文化“朝ラー”にも夜の居酒屋巡りにも、町の真ん中で便利なお宿です。


女将は喜多方市の観光コンシェルジュです。

喜多方と言えば、ラーメン、蔵のまちですがそれ以外にも魅力がいっぱい。

ガイドブックには載っていない裏道スポットやグルメ、楽しい歴史の話など、女将が一生懸命ご案内いたします。

お気軽にお声がけください♪

廊下

ロビー

客室(洋)

客室(和)

あづま旅館女将の齋藤百合子さん

左より、あづま旅館女将、まいぷれ会津編集部の園部

酒器を製作しているマルサ漆器製造所の紹介

この酒器はお酒だけでなく、コーヒーカップや蕎麦腕など何にでも使って頂けます

漆器の新たな魅力を追求し、作品を生み出し、育んでいます。

天然の漆・木を使い10年以上も使い続けられる丈夫な漆器は究極の“エコ”

漆器を手にして大切に“はぐくんで”下さい。独特の風合いが醸し出され、自分流の作品になります!



『伝統工芸の集約』といっても過言ではない漆器。海外ではjapan(ジャパン)と呼ばれるほど、日本を象徴する工芸品です。そのルーツは9000年前縄文時代前期といわれています。


そんな太古から人の生活と密接に関わりを持って来た【漆器】。
マルサ漆器製造所は、喜多方漆器の伝統を継承しつつ、されど伝統の枠にとらわれることなく、現代の人の生活にあう魅力ある作品作りに試行錯誤でチャレンジしています。

マルサ漆器製造所4代目 佐藤達夫さん

人の肌にとても近い感触の表面

“漆”は天然100%の抗菌素材

4代目から話を伺う園部

マルサ漆器製造所の印

店舗外観

古代漢字の名札


約3000年前の古代文字の看板を掲げた店が220軒以上もある喜多方市。


高橋政巳氏の活動がきっかけで、生まれたのが「喜多方を漢字のまちにする会」という市民団体です。

2011年頃から漢字や古代文字が好きな市民が集まり、いろいろな取り組みを行うようになりました。

古代文字の看板も、そうした活動の中から生まれてきたものの一つです。


この不思議な文字。

これは約3000年前に作られた漢字のルーツである古代文字なのです。

この古代文字を使用し、参加者の皆さんの名札を製作いたします。

漆が入った特殊な墨汁

パッと見では読めない古代文字

萩原孝先生が書いてくれます

この笑っている様な文字は「裕」の文字

上から金粉を散らしています

しっかり馴染ませて手間ひまかけて製作しています

最後に萩原孝先生の印を押します

この印の文字は先生の名前の「孝」の字です

和らぎ水


和らぎ水とは日本酒のチェイサーです。


ウィスキーや焼酎など、度数の高いお酒を飲むときに「 チェイサー」として水を飲むことがあります。

高い度数のアルコールは胃腸への刺激が強く、 血中アルコール濃度を急速に上昇させるため酔いがまわりやすく、 肝臓への負担が高まります。それらを和らげるために、 合間に水を飲むのです。


実は日本酒にも「チェイサー」があり、日本酒における「チェイサー」を「和らぎ水(やわらぎみず)」といいます。


飯豊山からの流れ出る栂峰渓流水を水源とした喜多方の水で、喜多方市熱塩浄水場で浄水された水をペットボトルに詰めました。


日本三大ラーメンの一つに数えられる喜多方ラーメン。

その喜多方ラーメンの美味しさの秘密は美味しい喜多方の水にあるのです。

問い合わせやお申し込みは、下記の申込専用Eメールか問い合わせ先にお願いいたします。

 

皆さまの参加を心よりお待ちしております♪

イベント主催 山庄商店
申込専用Eメール oideyokitakata@gmail.com
問い合わせ先 (担当 園部)

07014839628

(9時~18時)

山庄商店

ガソリンスタンド/灯油・軽油配達/タイヤ交換/オイル交換

奇想天外! 概念を打ち破る ワクワクのガソリンスタンド

喜多方市井戸尻4129-2

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • 活力再生麺屋 あじ庵食堂

    活力再生麺屋 あじ庵食堂

    喜多方市豊川町米室字アカト5246-54

    [ 喜多方ラーメン・創作ラーメン ]
    「ALL FOR 塩川」 すべては故郷「塩川」の為に…

  • ご馳走ダイニング 花正楽

    ご馳走ダイニング 花正楽

    喜多方市塩川町東栄町1-6-3

    [ 居酒屋・ダイニング ]
    塩川のアットホームダイニングにフラッとお立ち寄りください♪

  • 河京ラーメン館 猪苗代店

    河京ラーメン館 猪苗代店

    耶麻郡猪苗代町三ツ和字前田34-1

    [ ラーメン、お土産 ]
    本格喜多方ラーメンとサイドメニューが食べ放題のパラダイス♪

  • 長澤屋

    長澤屋

    喜多方市押切1-31

    [ 焼肉/しゃぶしゃぶ ]
    和牛一頭買い! それが喜多方「長澤屋」です!

  • DOG HOUSE FOOD&DRINK

    DOG HOUSE FOOD&DRINK

    会津若松市大町1-1-50

    [ レストランバー ]
    お客様のわがままを「めぇいっぱい」きいちゃうレストランバー!

  • 割烹寿司 おゝ多

    割烹寿司 おゝ多

    喜多方市谷地田7394-2

    [ 割烹/寿司、天ぷら ]
    目と舌で味わう、江戸前寿司と日本料理