地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

「まいぷれ会津」編集部のヨッシーが行ってきました♪

【喜多方市】みつい生花店さんでアレンジメントをお願いしました♪

可愛らしく美しい♪ ずっと眺めていたくなるアレンジメントを作ってもらいました!

アレンジメント 3,000円

(予算に応じておつくりいたします)

まいぷれ会津編集部のヨッシーこと佐藤です。

 

グループ会社の方の退職祝いに贈るアレンジメントを頼むとお願いされました。

花のことなら「みつい生花店」さんだと早速お電話してお願いしました♪

「みついさんお世話様です! 3,000円分で花束のアレンジメントをお願いしていいですか?」

 

「あの、花束とアレンジメント、どちらでおつくりしますか?」

 

「え…?」

 

お恥ずかしい話ですが、自分は今日まで花束とアレンジメントの違いをわからずにいました(泣)

もの凄くお洒落な花束をアレンジメントと呼ぶのかと、勝手な勘違いをしておりました!!!

 

なので今回、みつい生花店の恵美さんにしっかりと教わって参りました!

■花束とは

切り花を束ねたもので茎を長いまま束ね、後で自ら生けられるスタイルが主流となっているようです。

花束は花瓶を用意し、水をこまめに取り換える必要があり、そのためきれいに飾るためには多少の労力が必要とされています。

 

 

■アレンジメントとは

カゴなどに吸水性のスポンジを入れ、それに花を活けるものを指します。

花がバランス良く配置されており、デザイン性が高いことが特徴です。バスケットなどの器に入っているため、花瓶に移し替える必要がなくどこでも気軽に飾ることができ、手間が掛からないことがアレンジメントのメリットになっています。

 

恵美さんありがとうございます!

店内を見渡すとふと面白いものを見つけました!

 

フィカスリーフというゴムの木の仲間で、丸みを帯びた優しい印象が特徴の観葉植物。

この葉っぱを専用の容器に水と入れて水耕栽培する、とても簡単な観葉植物です!

 

以前にこちらでオススメされて購入した「水栽培の多肉植物」なんですが、そろそろ2年になります。

植物を枯らす天才の自分でも水を与えるだけはできますので(笑)今でも元気に育っているのです。

みつい生花店さんで2年前に購入した水栽培の多肉植物

これは自分でも大丈夫!!! と思い購入してみました。

 

この専用の容器の後ろ側には穴が空いており、フックなどで壁に飾ることっもできるんですって♪

これもとってもオシャレですよねーーー!

 

みつい生花店さんには生花や切花だけでなく、この様なオシャレで面白いものもありますよー!

是非お気軽に足を運んでみてくださいね♪

お店の詳しい情報は下記をクリック♪

みつい生花店

生花店

まるでカフェのような店内と、美しいデザイナーズフラワー。

喜多方市字三丁目4818

店名 みつい生花店
住所 喜多方市字三丁目4818
電話番号 0241-24-2406
営業時間 9:00~18:00
定休日 元日~1月4日

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~ショッピング~

  • 株式会社 喜多方キラリファーム23

    株式会社 喜多方キラリファーム23

    喜多方市熊倉町雄国字クク谷地584

    [ 農家(直売、直送) ]
    太くて甘い♪ 喜多方産の美味しい極上アスパラを作っています!

  • Flower atelier knot

    Flower atelier knot

    会津若松市栄町4-20

    [ フラワーショップ・ワークショップ・エステ(ピーリング) ]
    ワークショップ、ピーリングも出来る! 会津のお洒落な花屋さん♪

  • 会津YOROZUYA

    会津YOROZUYA

    会津若松市七日町2-37

    [ よろずや ]
    会津作家の箱庭へようこそ! 展示販売、カフェ、宴会なども♪

  • 月見橋いも庵

    月見橋いも庵

    喜多方市緑町4519

    [ スイーツ販売・農産物生産 ]
    会津喜多方の農産物で作った自然本来の甘さが魅力の甘味処です♪

  • 有限会社 曽我製麺

    有限会社 曽我製麺

    喜多方市関柴町上高額字宮越517-18

    [ 製麺、販売 ]
    熟成した麺と技! 喜多方らーめん有名店御用達!

  • 有限会社 峰の雪酒造場

    有限会社 峰の雪酒造場

    喜多方市字桜ガ丘1-17

    [ 酒蔵・販売 ]
    千鳥足御免!! 個性のある甘口の酒。