地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

会津の美味しいランチ特集♪

【喜多方市】ウリナム食堂

辛い! だけど美味い! 深みのある味噌ベースのコク旨「ウリ辛らーめん」を食べてきました!

プチプチ背脂トッピング ウリ辛らーめん 970円

JR喜多方駅より車で5分ほどの場所にあります「ウリナム食堂」さん。

 

こちらは他店とは違う背脂が特徴のお店です。

驚くほどプチプチ♪でモチモチ♪の食感が自慢の背脂。

一粒一粒がしっかりしていて、甘みと旨味があるのにも関わらず、朝からでもいけてしまう驚きのサッパリ感です。

 

今日は撮影もかねてランチという事で、ウリ辛らーめんを食べてきました。

店舗外観

オーダーをし終わるとすぐに「ジュージュー」と野菜を炒める音が聞こえて参りました。

店内には胡麻油で炒めているであろうという最高の香りがしています。

 

大人しく待っていろという方が無理な相談です(笑)

まるで子供のようにソワソワとしてしまうので、意味もなくファインダーを覗きながら興奮した心を抑えます。

 

以前にこのウリ辛らーめんを食べたことはあるのですが、その時は普通をオーダーしました。

女将さん曰く、背脂は絶対にトッピングした方がいいですよ! とのことなので迷わず背脂もトッピング。

このウリ辛らーめんは10段階で辛さを選ぶことが出来ます。

自分は辛いのも好きなんですが、今日はリポートと撮影もかねているのでチョットだけピリ辛な3辛を選びました。

 

まずはスープを一口。

うん! ほんのちょいピリ辛でちょうど良い♪

これまた炒めた野菜も旨い。

うーんこの複雑な美味さの秘密は何なんだろう?

 

女将さんに聞いてみると、野菜を炒める時に「特製キムチの素」も一緒に炒めているとか。

このキムチの素には、青森産のニンニク、桜エビの一種のアキアミの塩辛などが入っており、このキムチの素が味の決め手になっているそうです! 特に、北会津産のりんご(ふじ)がふんだんに入っているので爽やかなフルーティーさも醸しだすようです♪

 

道理でハンパじゃない深い味わいだと納得です!

 

このキムチの素でご家庭でも本格的なピリ辛ラーメンが作れちゃうそうです!

キムチの素はお店でも売っているそうなので、気になる方は女将さんに聞いてみてくださいね♪

サイドメニュー人気ナンバーワンのウリ飯

知る人ぞ知るウリ飯。(まぜまぜミニご飯)

 

一度食べたらリピーターになること間違いなし!

チャーシュー・ゼンマイのナムル・メンマ・ネギの具材の上に、特製のヤンニンをかけた逸品です。

 

ヤンニンとは…
唐辛子、ニンニク、生姜、葱、松の実、ウコン等、場所や家庭で中身が違うものの、名前の通り体によいとされ漢方でも用いられるような食材を使用している韓国の調味料です。


辛味があり口の中で食材の風味で辛味が和らぎ、辛味の中に旨みもあるという感じで、様々な韓国料理に使用されているそうです。

スープまで完食!!!(笑)

先日のノムノムこってりも美味しかったですが、今回のウリ辛もメチャ旨でした♪

自分は3辛で軽く汗をかくくらいでしたので、初めての方は3辛から位からお試しあれ!

 

前回も言いましたが(笑)

女将さんはとても綺麗な方で、笑顔がとっても素敵な方です♪

 

女将さんご馳走さまでした。

美味しかったです!!! ありがとうございます♪

お店の詳しい情報は下記からチェック♪

ウリナム食堂

ラーメン/ビビンバ/韓国料理

喜多方ラーメンと伝統韓国調味料の幸福な融合をご賞味あれ!!!

喜多方市字前田4924-7

ウリナム食堂 詳細はこちらをご覧ください
住所 喜多方市字前田4924-7
電話番号 0241-23-5930
営業時間 7:00~15:00(LO 14:30)
スープがなくなり次第終了です。
定休日 月曜(祝日の際は営業し、翌火曜休業)
HP ホームページ

 

この記事に関するキーワード

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • 餃子房223 -tsutsumi-

    餃子房223 -tsutsumi-

    会津若松市河東町広田字六丁213

    [ 餃子専門店 ]
    あとは焼くだけ♪ 24時間販売OK! 冷凍餃子のお持帰り専門店!

  • 東山庵

    東山庵

    会津若松市東山町石山天寧161

    [ そば・和食 ]
    東山庵の「香り高く風味豊かな生そば」をご賞味ください!

  • 會ベーグル

    會ベーグル

    会津若松市大町1-8-13

    [ ベーグル専門店・ベーカリー ]
    むっちりモチモチ食感がクセになる! 会津で希少なベーグル専門店

  • 麺&ダイニング 坂新

    麺&ダイニング 坂新

    会津若松市城西町4-38

    [ ラーメン、ダイニング ]
    毎日でも飽きずに食べられる「坂新ラーメン」

  • DOG HOUSE FOOD&DRINK

    DOG HOUSE FOOD&DRINK

    会津若松市大町1-1-50

    [ レストランバー ]
    お客様のわがままを「めぇいっぱい」きいちゃうレストランバー!

  • ホテル&リストランテ イルレガーロ

    ホテル&リストランテ イルレガーロ

    耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峰1093

    [ イタリアンレストラン/ホテル ]
    裏磐梯からイタリアのそよ風をお届けします