地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

会津の美味しいランチ特集♪

【喜多方市 山都町】会津山都蕎麦 蕎邑(きょうむら)

蕎麦も美味いが、天ぷらも最高に美味い! 一番人気の「天もりそば」を食べてきました♪

天もりそば 1,680円

本日も喜多方ドライビングスクールの五十嵐社長と、モデルの生徒さん達とランチをご一緒してきました。

生徒さん達が蕎麦が食べたいという希望で、五十嵐社長に山都町にある「蕎邑(キョウムラ)」さんに連れて行ってもらいました。


喜多方ドライビングスクールさんでは面白いプランがあります。

合宿免許教習者は入学時、仮免取得、卒業時のタイミングで喜多方の美味しいラーメンを3回にわたってご馳走してもらえちゃうのです♪

これは頑張っちゃいますよねー!!!


会津喜多方はラーメンだけじゃなくて、蕎麦を栽培するのに適した冷涼な気候、根づいた蕎麦の食文化もありますので、今回は喜多方の美味しい蕎麦をご馳走するそうです!

入り口の様子

店内の様子

店内はモダンクラシカルな雰囲気で、落ち着いて食事を楽しむことができます。

生徒のモデルさんは都会から喜多方へ合宿にきているのですが「蕎麦屋さんって雰囲気が抜群♪」と喜んでくれていました。

天もりそば 1,680円

小鉢、刺身コンニャク付き

美味しそー♪ と喜んでくれています!

数量限定の「石臼手挽き十割田舎そば」 1,000円

大振りの海老天は食べ応え抜群です!!!

自分は一番人気だという「天もりそば 1,680円」を注文しました。

 

こちらの天ぷらはとても好評で、盛りが良く、海老天は超大振り、食感も最高に美味しいと多くのファンがいるらしいですよ。ご年配の方は食べきれないからとテイクアウトもするそうです!

 

またこの海老天が美味い!!!

一口かじると、カリッ、サクッ、プリッと口の中に海老の美味さが広がります。

モデルの女の子たちも「海老天マジやばい!」「海老を食べたって感じ!」ととても喜んでくれました。

 

五十嵐社長は数量限定の「石臼手挽き十割田舎そば」 1,000円を召し上がりました。

この蕎麦は1kgの粉を挽くのになんと3時間もかかるそうです!

ゆっくりじっくりと手挽きすることにより、蕎麦本来の旨味を逃さずに閉じ込めるので、蕎麦本来の力強い風味を味わうことができるそうです!

五十嵐社長も「蕎麦の風味がたまらない!」と大変満足して頂けたようです。

 

なお、石臼手挽き十割田舎そば 1,000円は数量限定ですので、お求めの場合はお店に問い合わせて頂くと良いかもしれませんね♪

 

美味しいそば、天ぷらが食べたい時はまた寄らせて頂きます。

ご馳走さまでした!!!

喜多方ドライビングスクール

自動車教習所

共感を呼ぶ教官と楽しい教習!

喜多方市大谷地8014-2

会津山都蕎麦 蕎邑詳細はこちらをご覧ください
 住所喜多方市山都町中石打場3261-3
 電話番号0241-38-3344
 営業時間11:00~15:00
(そばがなくなり次第、閉店の場合あり)
 定休日水曜
年末年始(12/29~1/3)

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • 音楽酒場おんつぁげす

    音楽酒場おんつぁげす

    喜多方市2丁目4650

    [ 居酒屋・音楽酒場 ]
    喜多方の生音ライブの聖地といえばココ!!!

  • music bar Lover Soul

    music bar Lover Soul

    喜多方市字小田付道下7130-20 壱番館ビル2階

    [ 大衆Bar ]
    一人でも気軽に入れちゃう「大衆Bar」です!

  • ラーメン 一平

    ラーメン 一平

    喜多方市松山町村松字石田1453

    [ ラーメン店 ]
    超人気の朝ラー店! 並んだら100%食べられるラーメン店です!

  • 東山庵

    東山庵

    会津若松市東山町石山天寧161

    [ そば・和食 ]
    東山庵の「香り高く風味豊かな生そば」をご賞味ください!

  • 山里食加工所

    山里食加工所

    大沼郡会津美里町沼田字三五郎田甲1460

    [ 農産物加工所 ]
    糀もぜ~んぶ手作り! ジューシーな大豆で作る極上の味噌!

  • 酒菜 天味

    酒菜 天味

    会津若松市栄町4-39 パピヨンプラザビル1階 西

    [ 居酒屋・会津の郷土料理・お食事処 ]
    一流料理人の「板前手造り」にこだわった料理をご堪能ください!