地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

会津の美味しいランチ特集♪

【喜多方市】活力再生麺屋 あじ庵食堂

たっぷりのニラと貝出汁のアッサリ塩味、肉味噌がたまらない「韮潮ラーメン」

韮潮ラーメン(ニラシオラーメン)750円

ポップな看板が目印の活力再生麺屋 あじ庵食堂さん。

喜多方プラザ文化センターから車で約3分ほど北上した、もとの『さゆり食堂』の場所にあります。

 

喜多方ラーメンをベースに様々なオリジナルのメニューを考案しているお店で、王道の醤油ラーメンから、喜多方ではなかなか食べれない様なユニークなメニューが目白押しです!!!

 

お店はカウンター、テーブル、小上がり席もありますので、小さいお子さんや赤ちゃん連れの方にもうれしいですね。

 

本日は「韮潮ラーメン(ニラシオラーメン)750円」を注文しました。

店内

店舗外観

「まるでニラの海?」と言わんばかりのたっぷりのニラと、しじみの貝出汁のアッサリ塩味。

そこに椎茸の旨味がギュッとつまった肉味噌がのっている、見た目もインパクトのある韮潮ラーメン。

 

まずスープを一口すすると、しじみの優しくも繊細な味が広がります。

しじみには肝臓に効果的な栄養が豊富に含まれていて、二日酔いや飲みすぎにも効果があると言われているそうです。前日に飲みすぎた方や二日酔いの方にはとっても嬉しいですね!

まるでニラの海のよう!

アッサリしたしじみのスープ

肉味噌を溶かすとまた別な風味になります!

しじみスープと肉味噌のハーモニーはクセになること間違いなしです

次に肉味噌を溶かしてしっかりとまぜ合わせると、先ほどの繊細な味からガラッと変わります。

中太ちぢれ麺に挽肉とニラなどの具材がしっかりと絡み、ダイナミックに大変身!

 

これは嬉しいサプライズですねー(笑)


ニラに含まれる栄養素は疲労回復の効果があるとされ、スタミナをつけるにも良いとされています。

 

店主の江花さんは、疲れたと感じたらぜひ当店によって欲しい。味が美味しいだけでなく、疲れた身体も癒すために考案したこの「韮潮ラーメン」。

ぜひ食べて活力を再生してほしい。

 

とおっしゃっていました。

 

韮潮ラーメンのほかにも、「あじ郎ラーメン 800円」や「山葵潮そば 750円」なども人気だそうです。

(ちなみに、あじ郎ラーメンの名付け親は実は私ヨッシーです!笑)

 

美味しいラーメンが食べたいときにはぜひまた寄りたいと思います。

ご馳走さまでした!

 

お店の詳しい情報は下記をクリック♪

活力再生麺屋 あじ庵食堂

喜多方ラーメン・創作ラーメン

「ALL FOR 塩川」 すべては故郷「塩川」の為に…

喜多方市豊川町米室字アカト5246-54

店名 活力再生麺屋 あじ庵食堂
住所 喜多方市字清水が丘1-11
電話番号 0241-23-6161
営業時間 7:00~18:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • 煮込酒場 道頓堀

    煮込酒場 道頓堀

    喜多方市小田付道下7149-2

    [ 居酒屋・ラーメン ]
    深夜でも食べられる居酒屋の絶品ラーメン!

  • ラーメン 一平

    ラーメン 一平

    喜多方市松山町村松字石田1453

    [ ラーメン店 ]
    超人気の朝ラー店! 並んだら100%食べられるラーメン店です!

  • 酒菜 天味

    酒菜 天味

    会津若松市栄町4-39 パピヨンプラザビル1階 西

    [ 居酒屋・会津の郷土料理・お食事処 ]
    一流料理人の「板前手造り」にこだわった料理をご堪能ください!

  • Berry's Soft cream ~ベリーズソフトクリーム~

    Berry's Soft cream ~ベリーズソフトクリーム~

    喜多方市西四ツ谷321-2

    [ ソフトクリーム/プリン/シフォン/スコーン/洋菓子 ]
    喜多方産ブルーベリーソースがたっぷり♪ 魅惑のソフトクリーム!

  • 塩川屋

    塩川屋

    喜多方市一丁目4545

    [ 飲食店(ラーメン・とんかつ) ]
    エゴマ豚としおラーメン! 塩川ブランドをアピール!

  • Cocco tree

    Cocco tree

    喜多方市字御清水3

    [ カフェ/スイーツ ]
    喜多方の「お洒落なランドマーク」コッコツリーへようこそ♪