地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

ふるさと納税で日本を元気に!~喜多方市~

【ドリームハウス富夢富夢】ばあちゃんから教わったお米のおやつ「くってみらんしょ」(180g×3) 他1品

サクサクカリカリっ香ばしい!笑顔と元気溢れる作業場より、昔から愛されている会津喜多方のおばあちゃんの味を丁寧に手作りしてお届けします!

提供:喜多方市ふるさと納税

ばあちゃんから教わったお米のおやつ「くってみらんしょ」(180g×3)

1人で1袋は少し多いと思いきや、食べだしたら止まらない!

 

 

奥から時計周りにしょうゆ味・塩味・とうがらし味。

袋を開けた瞬間から香ばしい香り~♪お子様のおやつに、お客さまのおもてなしに、お酒のお供にと万能です!

ドリームハウス富夢富夢(トムトム)ご担当職員の小関(コセキ)さんに返礼品の魅力についてお話をお聞きしました 。

 

「もちころ」は会津喜多方の家庭のおやつで、食べたことが無いという会津の人に私はあったことがありません。おばあちゃんの家や友人宅のお茶うけはもちろん、職場の休憩室など気づくと身近に置いてあります。我が家のばぁばも良く作ってくれます。

そしてもちころが嫌いだという人にも会ったことがありません!各家々の味はありますが、シンプルな材料と工程で作られるもちころは隠れたソウルフードだと思っています。

 

そんなもちころを喜多方の大切な伝統文化と位置づけ、「より多くの方に知ってほしい、味わってほしい」と思いを込めて製造しているドリームハウス富夢富夢さんを取材させていただきました!

 

 

こちらの返礼品について教えてください。

 

ー小関さん「「もちころ」という乾燥した餅を揚げたお菓子は昔からある会津の家庭のおやつです。油で揚げた時、花が咲いたようにコロンとはじける様子から「もち」がコロンで「もちころ」と呼ばれるようになったという話があります。私たちは、安心安全な地元食材を使い、会津のばあちゃんたちに教えていただきながら一つ一つ手間をかけて作りあげました。」

 

どのように作ってるのですか?


ー小関さん「ドリームハウス富夢富夢のもちころは、餅つきから袋詰めまで心を込めた手作りです。ついた餅をサイコロ状に切り乾燥させます。この乾燥がサクサクとした食感の素になるので重要です。時間をかけ乾燥させたら油で丁寧に揚げます。
味は、塩・しょうゆ・とうがらしの三種類。試食を重ね、もち米の甘さも残るよう工夫し納得のいくものに仕上げました。」

 

工程の中で一番苦労するところはありますか?

 

ー小関さん「やはり乾燥が一番苦労します!もちころのサクサクとした軽い食感は、寒い冬の気候が大切で風や雪・気温など自然の力を借りないと実現しないのです。一度乾燥機で乾燥させたことがありますが、バキバキに硬くなってしまい、本来のもちころの食感ではなかったのです。以来、もちころは冬の自然乾燥のみです。」

 

もちころとおかきの違いについて教えてください。

 

ー小関さん「もちころはその軽いサクサクの食感を出すために自然乾燥のみですが、おかきはもちころよりも歯ごたえを出すために乾燥機で乾燥させます。乾燥させすぎるとカリカリの食感がガリゴリとなってしまうので、機械と言えど気を配ります。そして試作を重ねた結果、カリカリのおかきにはこのとうがらし味が一番合いました!」

 

 

2019年11月よりもちころ製作をこの作業場ではじめました。

地元のもち米でお餅をつきます。

ついた餅をサイコロ状にカットし、乾燥させます。

良く乾燥させた餅を油でカリッと揚げ、味付けして完成です。

軽さがたまらない塩味

香ばしい定番のしょうゆ味

お酒のおつまみにも最高のとうがらし味

会津喜多方のイメージが感じられる可愛らしいパッケージ。

可愛らしいパッケージですね!

 

ー小関さん「そうなんです!パッケージは地元に根差したもので、お客様より大変好評いただいています!!家庭のおやつであるもちころをお土産やご贈答品としても使っていただけるような、シンプルだけどきちんと感のあるデザインにしたいと、パッケージ担当の職員が一生懸命頑張りました。蔵の町喜多方にちなみ「なまこ壁」をイメージ。そこに会津のお米・赤べこ・起き上がり小法師がデザインされています。パッケージからも地元をPR出来ていることが喜びに繋がっています。」

 

昔から家庭の味として愛されているおやつを「地元のPR」として、愛情と情熱をもって作られていることがすごく伝わってきました。

そして何といっても、スタッフさん利用者さん共に皆さん礼儀正しく元気で明るい!

きっとこの「もちころ」からも皆様へパワーが伝わるはずです♪

 

編集部でもいただきましたが、香ばしい香りとサクサク軽い食感、飽きの来ない塩味としょうゆ味、しっかり辛いとうがらし味に「誰かビール持ってきてー」のコールが止まりませんでした(笑)

美味しいものでパワーチャージした後の仕事がはかどったのは言うまでもありません。

もちころパワーありがとうございました!

ドリームハウス富夢富夢所長 花見(ハナミ)さんよりみなさまへメッセージをいただきました。

明るく元気なドリームハウス富夢富夢の利用者とスタッフの皆さん

私たちドリームハウス富夢富夢は喜多方市塩川町にあります、就労継続支援B型事業所です。B型事業所では障がい者に生産活動の機会を提供するとともに、職業に必要な知識や能力の向上のために訓練、支援を行います。私たちの事業所では、織物作業でショールやランチョンマットなどの作成、紙漉き作業で名刺やしおりの作成、企業様へ出向き袋詰めなどの作業をする園外作業、企業様からの請負い作業、そして菓子製造として「もちころ」を作っております。職員・ボランティアの皆さん、利用者さんたちみな、「笑顔いっぱい、元気いっぱい」をモットーに過ごしております。

ドリームハウス富夢富夢一同、まわりの方々に感謝して、支え合い、共に笑い、共に励ましあって頑張っております。このもちころ作りを通じて会津喜多方の伝統に触れながら、安全かつ丁寧に作っておりますので、ぜひご賞味ください。

お礼の品一覧

 

7,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

ばあちゃんから教わったお米のおやつ「くってみらんしょ」(180g×3)

 

発送方法常  温
賞味期限製造から90日間

12,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

ばあちゃんから教わったお米のおやつ「みんなでくってみらんしょ」(180g×3、60g×2、50g×4)

発送方法常  温
賞味期限製造から90日間


この記事に関するキーワード

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • Blue Corn's DINING

    Blue Corn's DINING

    会津若松市河東町広田字横堀98

    [ 洋食店・喫茶店(ランチ・ディナー) ]
    ロケーション抜群♪ 恋人(未満?)と来たくなる素敵な洋食屋

  • 長澤屋

    長澤屋

    喜多方市押切1-31

    [ 焼肉/しゃぶしゃぶ ]
    和牛一頭買い! それが喜多方「長澤屋」です!

  • 會ベーグル

    會ベーグル

    会津若松市大町1-8-13

    [ ベーグル専門店・ベーカリー ]
    むっちりモチモチ食感がクセになる! 会津で希少なベーグル専門店

  • 塩川屋

    塩川屋

    喜多方市一丁目4545

    [ 飲食店(ラーメン・とんかつ) ]
    エゴマ豚としおラーメン! 塩川ブランドをアピール!

  • 東山庵

    東山庵

    会津若松市東山町石山天寧161

    [ そば・和食 ]
    東山庵の「香り高く風味豊かな生そば」をご賞味ください!

  • ご馳走ダイニング 花正楽

    ご馳走ダイニング 花正楽

    喜多方市塩川町東栄町1-6-3

    [ 居酒屋・ダイニング ]
    塩川のアットホームダイニングにフラッとお立ち寄りください♪