地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

ふるさと納税で日本を元気に!~喜多方市~

【ぽんぽん堂 株式会社松崎商店】豊年満作(コシヒカリ米おこし詰合せ)

喜多方産コシヒカリ100%!お米の美味さとサクサクほろりの歯ざわりがたまらない!ぽん菓子専門店ぽんぽん堂では、添加物を一切使用しない心にも身体にもうれしいお菓子をお届けいたします。

提供:喜多方市ふるさと納税

「ぽんぽん堂」のマスコット「たぬき」が豊年満作を喜んでいる様子が描かれた

可愛らしいパッケージ。

豊年満作(コシヒカリ米おこし詰合せ)の特徴や魅力をぽんぽん堂さんにお聞きしました。

 

 豊年満作(コシヒカリ米おこし詰合せ)は喜多方産のコシヒカリ米を100%使用した「ぽん菓子」と「おこし」の6種類の味が楽しめる詰合せです。

おこしは黒糖・醤油バター・梅しそ、ぽん菓子はココア・抹茶・コーヒーのお味をお楽しみ頂けます。

 添加物を一切使用していない安心安全なお菓子をモットーに、小さなお子様からシニアの方まで、笑顔でぽんぽん堂のお菓子をほおばっている風景を思い浮かべながら、心を込めて丁寧に手作りしております。お陰様で、他にはないサクサクほろりとした口当たりと醤油バターやコーヒーといった珍しいお味が幅広い世代の方に喜ばれております。

 

 また、可愛らしいパッケージもお客様から好評をいただいております。

「ぽんぽん堂」のマスコットのたぬきが、喜多方の祭りの山車(太鼓台)をひきながら「今年もいっぱいお米が採れたね」「豊年満作で良かったね。」と喜んでいる様子を表現しました。気候変動にも、風評被害にも負けずに、毎年豊かな稲穂が育つ様にとの願いをこのパッケージのデザインに込めました。 

中も小分けの可愛いパッケージ。

厚みのあるおこしもサクサクほろりの

歯ざわり。

生産する上でのこだわりをぽんぽん堂さんにお聞きしました。

 

■添加物を一切使用しない安心安全なお菓子

 喜多方産コシヒカリ米を100%使用。

 味付けにも添加物を使用せず、自然な風味を大事にしています。

 

■心を込めて手作り

 米を「ポン」と膨らませるための穀類膨張機は使用するものの、糖蜜作りからおこしの裁断まで手作業です。

 季節によって食材の配分量を調節しなければなりません。正確な食材の配分と、温度管理をしながら、糖蜜を煮詰めます。糖蜜の出来上がりと、米ポンを圧力釜から出すタイミングが同時でなければ、「おこし」が綺麗に固まらないので、これが常に気を使う所です。

喜多方産コシヒカリ

この機械に米を入れ加圧します。

米の加圧と糖蜜の出来上がるタイミングが大事! 

正確に温度管理をします。

 初めてならビックリするほどの大きな音と共に

「ポン」の完成。

糖蜜を混ぜ、熱いうちに切り分けなければならないので時間との勝負!

特製の型を当て、全て同じサイズになるように切り分けます。

美味しく出来上がりました!

オススメの食べ方をぽんぽん堂さんにお聞きしました。

 

 おこしはサクサクほろりとした軽い歯ざわりでお茶うけに喜ばれております。

 

 ポン菓子はそのままはもちろんのこと、アイス・ヨーグルト・ゼリーなどにトッピングするのもオススメです。口の中でサクサクとはじける食感を楽しむことができ、お菓子からデザートに変身します。

ココア味はアイスのトッピングやミルクを注いでシリアル風にも合います。

抹茶味はアイスやミルク、あんこ餅のトッピングにも合います。

コーヒー味はコーヒーゼリーのトッピングにも合います。

ぽんぽん堂 株式会社松崎商店の松崎社長にお話をお聞きしました。

 お菓子には人を笑顔にする力があると思います。私たちは、小さな子供の「おやつ」や、シニアの方の「お茶菓子」として笑顔で「ぽんぽん堂」のお菓子をほおばる姿を思い浮かべながらお菓子づくりをしております。

 これからも幅広い年代の皆さんに愛される、安心安全なお菓子を作って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お礼の品一覧

 

7,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

「豊年満作(コシヒカリ米おこし詰合せ)」

喜多方産のコシヒカリ米を100%使用した「ぽん菓子」と「おこし」の6種類の味が楽しめる詰合せです。

おこしは黒糖・醤油バター・梅しそ、ぽん菓子はココア・抹茶・コーヒーのお味をお楽しみ頂けます。

 

発送方法常温
賞味期限120日

この記事に関するキーワード

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • 長澤屋

    長澤屋

    喜多方市押切1-31

    [ 焼肉/しゃぶしゃぶ ]
    和牛一頭買い! それが喜多方「長澤屋」です!

  • 會ベーグル

    會ベーグル

    会津若松市大町1-8-13

    [ ベーグル専門店・ベーカリー ]
    むっちりモチモチ食感がクセになる! 会津で希少なベーグル専門店

  • ホテル&リストランテ イルレガーロ

    ホテル&リストランテ イルレガーロ

    耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峰1093

    [ イタリアンレストラン/ホテル ]
    裏磐梯からイタリアのそよ風をお届けします

  • 餃子房223 -tsutsumi-

    餃子房223 -tsutsumi-

    会津若松市河東町広田字六丁213

    [ 餃子専門店 ]
    あとは焼くだけ♪ 24時間販売OK! 冷凍餃子のお持帰り専門店!

  • 音楽酒場おんつぁげす

    音楽酒場おんつぁげす

    喜多方市2丁目4650

    [ 居酒屋・音楽酒場 ]
    喜多方の生音ライブの聖地といえばココ!!!

  • ラーメン 一平

    ラーメン 一平

    喜多方市松山町村松字石田1453

    [ ラーメン店 ]
    超人気の朝ラー店! 並んだら100%食べられるラーメン店です!