地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

ふるさと納税で日本を元気に!~喜多方市~

【食工房】大麦コーヒー2袋セット ほか

国産の大麦(モチ麦)を自家焙煎! ほろ苦くて香ばしい、そしてほんのり甘みも感じる新しい嗜好品「大麦コーヒー」は、ノンカフェインだからお子様や妊産婦の方も安心して召し上がって頂けます。

提供:喜多方市ふるさと納税

麦を焙煎した深くて豊潤な香り、香ばしい風味、程よい苦味が魅力の大麦コーヒーです。

大麦コーヒーの魅力を食工房さんにお聞きしました

深煎りコーヒーの様な香ばしいロースト香が味わえます

大麦コーヒーの魅力は、麦を焙煎した深くて豊潤な香り、香ばしい風味、程よい苦味です。

 

コーヒーを飲んでホッと一息つきたいけどコーヒーにはカフェインが含まれているため、時間帯に注意しながら飲まないと不眠の原因にもなりやすいと言われています。そこでおすすめなのがノンカフェインの大麦コーヒーです。

 

深煎り独特の香りとコクを楽しむことができ、一口飲んだ後にはふわりと鼻に抜ける余韻が楽しめます。

もちろん原料が「麦」なのでカフェインはゼロ。

 

嗜好品を飲んでいるという満足感もあり、スイスイ飲めて喉と精神を潤してくれます。

たくさん飲んでも、カフェインに疲れる心配はありません。

 

ミルクとの相性が抜群ですので、カフェオレやカフェラテ風にアレンジしてもOK!

砂糖や蜂蜜などの甘みを足すと、お子様にも喜んで召し上がって頂けます。

お客様から頂いた嬉しいお言葉を、食工房さんにお聞きしました

 

「香ばしい、飲んだ時も香りが立つ、麦で作られた新しい飲み物って感じ」

 

「飲んだ瞬間はほんのり甘みを感じるけど、飲めば飲むほど麦の香ばしさが際立ってくる感じ」

 

「普段コーヒーは飲まないけど大麦コーヒーならまろやかだから飲める」

 

「カフェインがダメな友人にプレゼントしたら、とても喜んでもらえた」

 

この様に、嬉しいお言葉をたくさん頂いているそうです。

生産する上でのこだわりを食工房さんにお聞きしました

喜多方市高郷町の大麦(モチ麦)

原料の大麦は喜多方市高郷町産はじめ国産のものを使用。

精麦・焙煎などの加工からパッケージングまで、一貫して自家製造しています。

 

大麦の美味しさを引き出す為の焙煎度合いはとても繊細なので、何度も何度も試行錯誤しました。

 

大麦がお客様に満足して頂く為の「品質」になるまで、沢山の工程と手間ひまがかかるのですが、一切妥協せずに家族みんなで生産しています。

大麦コーヒーの美味しい飲み方を食工房さんにお聞きしました

「大麦コーヒー2杯分の美味しい作り方」

 

ドリップコーヒー同様にペーパードリップで抽出して頂けます。

 

・まずドッリパーにペーパーをセットして熱湯だけ注ぎ、滴が切れたら落ちたお湯を捨てます。

 

・メジャースプーン1杯(約10g)の大麦コーヒーをドリッパーに入れ、350ccの熱湯を注いでいきます。

 

・少しづつ熱湯を注ぎ、ほんの少し時間をかけながら抽出してください。

 

・そのまま最後の一滴まで落としたら出来上がりです。

メジャースプーンでドリッパーに入れてください

少しづつ熱湯を注ぎゆっくりと抽出してください

そのまま最後の一滴まで落としてください

香り豊かな大麦コーヒーをお楽しみください

「濃厚な麦芽の風味を楽しむならフレンチプレスがおすすめです」

 

 

・2カップ分の大麦コーヒー(約10g)と熱湯350ccを注ぎ、かき混ぜて吸水をうながします。

 

・プランジャーをセットして約4分間待ち、プランジャーを押し下げてください。

 

・多少の濁りがありオリも沈殿しますが、それは麦の成分ですので全部飲むことができます。

 

・ミルクや豆乳などを注いで大麦コーヒーを丸ごと楽しんでください。

フレンチプレスをご用意ください

分量の大麦コーヒーを入れてください

熱湯を入れたらかき混ぜて吸水をうながします

4分後にプランジャーを押し下げてください

更に濃厚な麦芽の風味を楽しめます

ミルクや豆乳とも相性は抜群です

「エスプレッソ方式もOKです」

 

 

直火式エスプレッソポッド、マキネッタを使っても更に濃厚な風味を楽しんで頂けます。

 

大麦コーヒーは通常のコーヒーと比べて、少し粉が膨らみますので、粉をセットする時は8分目位にして、膨らむ隙間をあけておいてください。(粉が多すぎると目詰まりしてお湯が上がらなくなるのでご注意ください)

 

そのまま召し上がるには濃すぎますので、ミルクや豆乳をたしてお召し上がりください。

予めミルクに、砂糖とシナモンやカルダモンなどのスパイスを入れて煮立てておけば、素晴らしい風味のカフェラテならぬ、ムギラテを楽しんで頂けます。

直火式エスプレッソポッドにお湯を入れます

粉は8分目位にセットしてください

エスプレッソポッドを直火にかけます

抽出されたら火からおろしてください

ミルクや豆乳をたしてお召し上がりください

温めたミルクをたっぷり入れるのがオススメです

大麦コーヒー以外にもスコーン、大麦丸粒、ビスケットも生産しています!

 

食工房さんでは大麦コーヒー以外にも、スコットランド生まれのお菓子「スコーン」、食物繊維が豊富なヘルシー食品の「大麦丸粒」、自然で優しい風味の「ビスケット」も、喜多方市ふるさと納税返礼品としてご用意しています。

 

下記に詳しく紹介しているので、ぜひご覧になって下さい。

返礼品のスコーンの魅力を食工房さんにお聞きしました

スコーンは、イギリスの最北端に位置するスコットランド生まれのお菓子です。

通常は小麦粉に塩や砂糖、牛乳、バター、ベーキングパウダーを合わせオーブンで焼きますが、食工房さんでは素材にこだわって作っています。

 

国産の小麦粉、良質なバター、きび砂糖、会津のべこの乳、スパイスを使い、膨張剤はベーキングパウダーを使用せず、重曹とリンゴ酢を使用して作っています。

 

 

 

「オススメの美味しく食べるコツ」

そのままでも美味しく食べられますが「焼き戻し」をして頂くことで、焼き立てのソフトな食感を楽しめます。

 

・しっかり予熱したオーブントースターで1分ほどあぶります。

 (表面が熱く硬くなり、焦げ目がつく一歩手前で止めるのがポイントです)

 

・次に電子レンジで15秒ほど加熱します。

 (2~3個以上の場合は加熱時間を加減してください)

 

これでほぼ完璧に焼き立ての状態に戻りますので、綺麗に真ん中から割ることができます。

(焼き戻しをしないと上手く割れないので注意)

素朴で優しい味わいの焼き立てスコーンをお召し上がりください♪

 

※加熱の順序は逆にしないでください!

オーブントースターで1分ほどあぶります

次に電子レンジで15秒ほど加熱します

お好みのジャムをはさんでください

 

お好みでクリームを添えたり、お好きなアレンジを楽しんでください

大麦コーヒーのお供にぜひ♪

イギリスのミュージシャンが、故郷で昔から食べてきたスコーンと同じだ!と言ってくれたことがあります

返礼品の大麦丸粒3袋セットの魅力を食工房さんにお聞きしました

栄養価が高く、もちもちプチプチした食感と、香り高い味わいが特徴のモチ麦です

モチ麦とはビールの材料や麦茶、麦ごはんなどで使われている大麦の一種です。
普段食べているうるち米と比べサラッとしており、もちもちプチプチした食感と、香り高い味わいが特徴です。

精白米よりも格段に栄養価が高く、中でも食物繊維が多いことからヘルシーな食品として注目されています。

 

・血中コレストロールを下げる
・大腸がんの予防
・糖尿病の予防
・胃腸の調子を整える
・メタボ予防、ダイエット高価
・便秘の改善
・美肌効果

などなど、ヘルシー効果も期待できると言われています。

 

また食工房のモチ麦は、香り、風味、胚芽、繊維質が失われない様にと、7分精麦にとどめています。

7分精麦はとても珍しいので、リピーターの皆さまにとてもご愛顧頂いています。

 

普段食べているお米に少し(10%ほど)混ぜてみてください。

また、長時間煮ても煮くずれしないので、スープにするのもとってもオススメです!

20倍の水で30分ほどゆでて、ゆで水ごとスープにしたりと、使い方はお好みでお召し上がりください♪

7分精麦なので色が残っています

食物繊維(水溶性食物繊維)が豊富に含まれています

返礼品の大麦ビスケットの魅力を食工房さんにお聞きしました

バニラがふわりと香るざっくり食感が美味しい! ここ最近注目されている健康食、大麦のビスケットです。

大麦以外の穀物(小麦など)は使わず、大麦(モチ麦)だけで作った贅沢なビスケットです。


どなたにも親しまれる様な優しい風味に仕上げました。
小麦粉のビスケットにはない新食感、食べた後に口中に広がる豊かな余韻もお楽しみいただけます。

 


「一口かじったときの食感もよく、甘さもちょうどいい」

「大麦100%でと思うと感慨深いものがありました」
「自然な甘さで文句なくおいしい」
「食感も胚芽ビスケットのよう」

 

などと、皆さまから嬉しいお言葉を頂いています。

ぜひ大麦コーヒーとご一緒にお召し上がりください

大麦100%の健康的な美味しさを是非!

食工房さんから皆さまへ

食工房さんの店舗

食工房の目指すもの、それは皆さまの食生活にささやかな喜びを差し上げることです。

 

大麦コーヒー・スコーン・大麦丸粒・大麦ビスケット以外にも、天然酵母パンと焼き菓子の製造販売、そしてコーヒー豆の自家焙煎とスパイス精製なども手がけています。

 

私たち家族が誠心誠意込めて作っている、大麦コーヒー・スコーン・大麦丸粒・大麦ビスケットをぜひ喜多方市ふるさと納税の返礼品に選んで頂ければと思います。

お礼の品一覧

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

大麦コーヒー2袋セット

 

200g×2袋

発送方法常温
賞味期限製造日より1年
原材料六条大麦(もち種・はねうまもち)

 

9,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

大麦コーヒー・スコーンセット

 

大麦コーヒー(200g)×1 スコーン(5個入り)×1

発送方法常温
賞味期限

大麦コーヒー 製造日より1年

スコーン   製造日より1ヶ月

原材料(大麦コーヒー)六条大麦(もち種・はねうまもち)
原材料(スコーン)国産小麦粉、バター、きび砂糖、牛乳(会津のべこの乳)、膨張剤(重曹+リンゴ酢)、スパイス

 

6,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

大麦丸粒3袋セット

 

300g×3

発送方法常温
賞味期限製造日より1年
原材料 六条大麦

9,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

大麦コーヒー・大麦ビスケットセット

 

大麦コーヒー(200g)×1 大麦ビスケット(15個入り)×2

発送方法常温
賞味期限

大麦コーヒー  製造日より1年

大麦ビスケット 製造日より2ヶ月

原材料(大麦コーヒー) 六条大麦(もち種・はねうまもち)
原材料(大麦ビスケット) 大麦( 六条大麦)、洗糖、バター、牛乳(会津のべこの乳)、塩(沖縄の塩)、バニラオイル、香辛料

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • ラーメン 一平

    ラーメン 一平

    喜多方市松山町村松字石田1453

    [ ラーメン店 ]
    超人気の朝ラー店! 並んだら100%食べられるラーメン店です!

  • はるよし 和粋

    はるよし 和粋

    耶麻郡西会津町野沢字上原乙2450

    [ 居酒屋 ]
    会津を代表する日本酒と新潟直送の極上の鮮魚を同時に楽しめる店

  • 活力再生麺屋 あじ庵食堂

    活力再生麺屋 あじ庵食堂

    喜多方市豊川町米室字アカト5246-54

    [ 喜多方ラーメン・創作ラーメン ]
    「ALL FOR 塩川」 すべては故郷「塩川」の為に…

  • ご馳走ダイニング 花正楽

    ご馳走ダイニング 花正楽

    喜多方市塩川町東栄町1-6-3

    [ 居酒屋・ダイニング ]
    塩川のアットホームダイニングにフラッとお立ち寄りください♪

  • ウリナム食堂

    ウリナム食堂

    喜多方市字前田4924-7

    [ ラーメン/ビビンバ/韓国料理 ]
    喜多方ラーメンと伝統韓国調味料の幸福な融合をご賞味あれ!!!

  • DOG HOUSE FOOD&DRINK

    DOG HOUSE FOOD&DRINK

    会津若松市大町1-1-50

    [ レストランバー ]
    お客様のわがままを「めぇいっぱい」きいちゃうレストランバー!