地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

ふるさと納税で日本を元気に!~喜多方市~

【アグリミライ】さっぱがま(猿袴)

会津木綿を贅沢に使用した伝統工芸品の『さっぱがま』をお洒落に着こなしませんか?

提供:喜多方市ふるさと納税

さっぱがま(赤系・青系)

会津の伝統的な野良着「猿袴(さっぱかま)」とは?

 

生産者のアグリミライ代表の長澤かよさんにお聞きしました。

 

さっぱがまとは、会津地方に伝わる伝統的な労働用の袴の一種で会津木綿の野良着です。

 

サルエルパンツのようなズボンで、会津では「猿袴(さっぱかま、さるっぱかま、さるばかま)などと呼びます。

50年ほど前までは、農家に嫁ぐ嫁入り道具として会津木綿の反物を持たせたり、会津木綿の反物を贈るという文化がありました。

 

農家のお嫁さんたちは、春からの農作業に備えてせっせと、さっぱがまを仕立てていたそうです。

さっぱがま(赤系)

おしりの部分のふくらみが特徴です

さっぱがま(赤系)

街でも違和感がありません

「お洒落なさっぱかま」の特徴

 

生産者のアグリミライ代表の長澤かよさんにお聞きしました。

 

さっぱがまは吸水性、通気性にとても優れており、軽く、腰廻りもゆったりしています。

農作業の動きにも適しており、膝下が細見で稲刈り用の長靴や足袋にも最適です。

 

見た目は若者やダンスをする方が履いているようなサルエルパンツに似ており、世代を跨ぐ利用が可能と思われます。

 

特徴は、カラフルで豊富な柄、生地がとても丈夫で通気性がバツグン!!

夏は風通しがよく涼しく、冬は保温効果を発揮して温かいのが特徴です。

 

今、さっぱかまスタイルが若者の中で人気が出て来ているんです。

さっぱがま(青系)

さっぱがま(赤系)

さっぱかまの歴史

 

生産者のアグリミライ代表の長澤かよさんにお聞きしました。

 

さっぱがまの歴史は調べてみるととても古く、400年近く前まで遡ります。

会津農書などの歴史的な書物にも、資料として「山袴」などの絵が記されているそうです。

 

50年ほど前までは、農家に嫁ぐ嫁入り道具として会津木綿の反物を持たせたり、お歳暮には会津木綿の反物を贈るという文化もかつてはあり、農家のお嫁さんたちは、春からの農作業に備えてせっせと、さっぱがまを仕立てていたそうです。

さっぱがま(青系)

さっぱがま(青系)

生産者のアグリミライ代表の長澤かよさんに魅力をお聞きしました。

どんな方にオススメですか?

 

農業作業で着用するのもオススメですが、普段着使いとしてもOKです。

作業・アウトドアなどアクティブに活動する方全般にオススメです!

 

履きやすさと独特なシルエットはダンサーにも好評で、踊りの団体やチームにも使用して頂いています。

生産での苦労

 

最近まで、さっぱがまの縫製が可能な方は70代以上の方々しかおらず、圧倒的な後継者不足でした。

今では、30代~40代の縫製好きの方々に技術を継承することができ、技術の継承者不足という課題をクリアすることが出来ました。

 

また、本来の作業着としての強度を保ちつつ、若者たちが気軽に街で着れるようにとシルエットやディテールにもこだわって生産しています。

さっぱがま(青系)

さっぱがま(青系・赤系)

さっぱがま(赤系・青系)

スマートフォンがすっぽりと入るポケット付き。ポケット入り口に差し色。

 

さっぱがま(赤系)

さっぱがま(赤系)

アグリミライ代表の長澤かよさんから皆さまへ

アグリミライ代表の長澤かよさん

2012年におばあちゃんたちが作る、機能性のある農作業服さっぱがまの縫製技術を継承し始めました。

 

デザイン性も兼ね備えた作業服を生産し、販売することで、震災や原発事故などで減少した売上の補填を行えるようにと頑張っています。

 

現在の農業従事者にカッコよく、かわいく着てもらい、農業に対するイメージを視覚的にスタイリッシュに変革し、若者就農者や従事者に意欲を持ってもらいたいと考えました。

 

また、農業に携わらない方でも、普段着使いで愛用してもらい、 会津にしかない、 伝統的なさっぱがまを残していきたいと考えています。

生産者の長澤かよさんとモデルをしたまいぷれ編集部

左からまいぷれ編集部の園部、生産者の長澤かよさん、まいぷれ編集部の佐藤

身長150cm~160cmの方や細身の方はL、身長160cm~180cmの方やゆったりめがお好みの方ははLLがおすすめです!

 

【素材について】
本体は会津木綿 100%になっています。ポケット部に関しては一部色合いの調整等
で通常の綿を使用している場合もあります。
【サイズについて】
ウエストのサイズは大きく作られています。ゴム穴がありますので、そちらで調整していただきますようお願いします。
【洗濯方法について】
家庭用洗濯機でジャブジャブ洗っていただいても丈夫な素材です。

お礼の品一覧

 

57,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

さっぱがま1本(青系)

さっぱがま1本(赤系)


この記事に関するキーワード

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~ショッピング~

  • 五十嵐文具店

    五十嵐文具店

    喜多方市塩川町字岡ノ前223-6

    [ 文房具店 ]
    定規いらずの地元愛! まっすぐブレない! 我が名は「いがぶん」

  • 有限会社 曽我製麺

    有限会社 曽我製麺

    喜多方市関柴町上高額字宮越517-18

    [ 製麺、販売 ]
    熟成した麺と技! 喜多方らーめん有名店御用達!

  • 株式会社 喜多方キラリファーム23

    株式会社 喜多方キラリファーム23

    喜多方市熊倉町雄国字クク谷地584

    [ 農家(直売、直送) ]
    太くて甘い♪ 喜多方産の美味しい極上アスパラを作っています!

  • Flower atelier knot

    Flower atelier knot

    会津若松市栄町4-20

    [ フラワーショップ・ワークショップ・エステ(ピーリング) ]
    ワークショップ、ピーリングも出来る! 会津のお洒落な花屋さん♪

  • 会津YOROZUYA

    会津YOROZUYA

    会津若松市七日町2-37

    [ よろずや ]
    会津作家の箱庭へようこそ! 展示販売、カフェ、宴会なども♪

  • みつい生花店

    みつい生花店

    喜多方市字三丁目4818

    [ 生花店 ]
    まるでカフェのような店内と、美しいデザイナーズフラワー。