地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

ふるさと納税で日本を元気に!~喜多方市~

【上海】喜多方ラーメン上海オリジナルラーメン5食入 

喜多方ラーメンの老舗上海からの直行便! 味にこだわる上海の味をそのままお届けします。

平打熟成多加水麺、自家製の特製チャーシュー、メンマ、スープ 、割り箸が入った便利なセットです。

 

※調理例(お新香は付きません)

喜多方ラーメン上海オリジナルラーメン5食入の魅力を店主 山中仁子(やまなかじんこ)さんにお聞きしました

 

平打熟成多加水麺、自家製の特製チャーシュー、メンマ、スープ、割り箸が入った便利でお得なセットです。

 

スープはお湯で割る濃縮タイプではなく、温めてそのまま使うストレートタイプになっていますので、ネギと鍋とお湯を用意して頂けたら、どなた様でも上海の本格ラーメンをお手軽に楽しんで頂けます。

 

珠玉の中華そばの味をご家庭でもお気軽に味わって頂ける様にと、本格ラーメンギフトをご用意しました。

喜多方 上海から直行便で皆さまへお届けいたします。

ネギと鍋とお湯を用意して頂けたら、どなた様でも上海の本格ラーメンをお手軽に楽しんで頂けます

 

※調理例(お新香は付きません)

日本三大ラーメンのひとつ喜多方ラーメン。

 

福島県喜多方市発祥のご当地ラーメンで、スープは醤油味の透明な豚骨スープが基本で、あっさりした味わいで朝からペロッと食べられる朝ラーも有名です。

 

そんな喜多方ラーメンの老舗店 上海は、明治生まれの初代店主「長島ハル」が中国・上海でラーメンに関わりを持って以来、半世紀以上に渡って味づくりにこだわり続けてきた味です。

昭和20年前後から現在までの約70年以上、代々女性のみが受け継いているお店で、現在の店主は三代目の山中仁子さんです。

上海オリジナルラーメン5食入のこだわりを山中仁子さんにお聞きしました

「塩は天然物、醤油は手づくりのものを使用」

 

中華そばは、麺、スープと共にタレもとても重要で、上海秘伝のタレにもこだわりがつまっています。

地元・喜多方で時間をかけてじっくりと手間ひまをかけて手作りしている極上醤油は、ラーメンに伸びのあるきめ細やかな味わいを与えます。

すっきりした味わいの中にも、一本筋が通った味のキレと旨みがギュッと凝縮されています。

旨みたっぷりのチャーシューの煮汁が入った元タレ

「自慢のチャーシューは自家製です」

 

中華そばにはチャーシューは欠かせない存在です。

当店のラーメンギフトには上海自家製の自慢のチャーシューが入っています。

チャーシューに最適な部材を選び、余計な脂身を取り除き、上海独自の方法で作っています。

製造の過程で十分に寝かせることにより、肉がしまり、旨味が増して美味しいチャーシューに仕上がります。

自家製チャーシュー

じっくりと時間をかけて仕込みます

しっとりと柔らかく赤身の美味さが際立ちます

「麺は平打熟成多加水麺です」

 

”ひらうち じゅくせい たかすいめん”は喜多方ラーメン独自の麺の断面が平べったい太めの麺です。

充分に発酵させ熟成させることで、よりコシが強く、喉越しも良く、滑らかな舌触りの美味しい麺に仕上がります。

麺に適度なちぢれをもたせていますので、スープがしっかり絡みより美味しく召し上がって頂けます。

歯ごたえ、喉越しが抜群の平打熟成多加水麺

「スープのベースは上質な手作り醤油とゲンコツ」

 

初代店主が中国・上海で食べ親しんだ「上海の味」。

その味が忘れられず、創業以来今日までスープのベースは本場上海の様に豚骨を使用しています。

通称ゲンコツと呼ばれる人間の拳に似ている膝関節の部分は、特に旨み成分が強いのです。

じっくりと煮出して美味しいスープをとっています。

優しくスッキリした中にも芯にパンチのある旨み

美味しく召し上がって頂くために

※スープはお湯で割る濃縮タイプではなく、温めてそのまま使うストレートタイプになっています。

 予め湯煎して温めて下さい(温めすぎると袋が破れる場合もありますのでご注意ください)

 

 

1.鍋にたっぷりのお湯を沸かします。

 

2.沸騰したら、麺を軽くもみ、ほぐしながら鍋に入れて下さい。

 

3.麺がフワッと浮き上がってきたら、更に1分ほど煮立てて、差し水をして下さい。

 

4.再び煮立ったらお好みの硬さまで茹でて、お湯を切り、大きめの丼に入れて下さい。

 

5.温めたスープを入れて、切ったチャーシュー、メンマ、お好みでネギをのせてお召し上がりください

ご家庭では大きめの鍋でたっぷりのお湯で、麺を泳がせるように茹でて下さい

温めたスープを丼に入れて下さい

(予め熱湯を入れて丼を温めるとOK)

お好みの硬さまで茹でた麺を丼に入れて下さい

チャーシュー、メンマ、ネギなどお好みの具材をのせて下さい

喜多方ラーメン上海の店舗

風情あるレトロな店内

会津本郷焼の丼

店を切り盛りする女将の山中仁子さん

創業時の飲食営業許可証

店舗では器ひとつにもこだわりを持っており、当店は従来の中華そばのドンブリのイメージからも離れています。

「素朴で暖かいデザイン」「シンプルで飽きのこないデザイン」「機能的で長く愛用できるような実用性」を兼ね備えた会津の民芸陶「会津本郷焼」を器として使用してお客様を迎えています。

 

喜多方へお越しになった際には、ぜひ上海の店舗にも寄って頂けたらと思います。

 

老舗上海三代目の山中仁子さんより皆さまへ

老舗上海三代目の山中仁子さん

平打熟成多加水麺、自家製の特製チャーシュー、メンマ、スープ、割り箸が入った便利なセットで、ネギさえご準備して頂けたらOKです。

 

どなた様でもお手軽に上海の本格ラーメンをお手軽に楽しんで頂けます。

 

贈答用は勿論のこと、ご家庭やご自分用としても、喜多方市ふるさと納税の返礼品としてお選び頂けたらと思います。

お礼の品一覧

 

11,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

喜多方ラーメン上海オリジナルラーメン5食入

容量 麺×5、ストレートスープ×2、ブロックチャーシュー×1、メンマ×1、割り箸×5

発送方法冷蔵
賞味期限製造より3日

発送のご注意点(必ずご確認ください)

【上海】喜多方ラーメン上海オリジナルラーメン5食入のスープはストレートスープになっており、納税され決済されてからスープを作ります。

 

お送りする前にご連絡を致しますので、ご連絡がつながりやすい電話番号をご記載下さい。

賞味期限が短かめになっていますので、必ず受け取ってくださいますようお願い致します。


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • あぶり家 喜楽苑

    あぶり家 喜楽苑

    喜多方市東桜ガ丘1-138

    [ 焼肉店 ]
    上質なお肉をリーズナブルに!

  • 会津山都蕎麦 蕎邑

    会津山都蕎麦 蕎邑

    喜多方市山都町中石打場3261-3

    [ そば専門店 ]
    「蕎」はそば「邑」は人の集う場所。それが当店「きょうむら」

  • 洋食堂K

    洋食堂K

    耶麻郡西会津町野沢字原町乙2147

    [ レストラン、バー ]
    ランチ・ディナー・テイクアウトも自信アリ♪ 西会津に来らっせ!

  • music bar Lover Soul

    music bar Lover Soul

    喜多方市字小田付道下7130-20 壱番館ビル2階

    [ 大衆Bar ]
    一人でも気軽に入れちゃう「大衆Bar」です!

  • パン工房またど~る

    パン工房またど~る

    会津若松市表町1-25

    [ ベーカリー ]
    「美味しさ・元気・笑顔」を提供するパン屋です!

  • 十文字屋

    十文字屋

    会津若松市河東町浅山字堂ヶ入丙1602

    [ 食事/カツ丼、ラーメン ]
    会津磐梯山を彷彿! 肉約450gの磐梯カツ丼!