地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

ふるさと納税で日本を元気に!~喜多方市~

【河京】喜多方ラーメン6食こだわりギフト ほか

あっさりコク旨醤油ラーメンにトロッとやわらかい自家製チャーシュー、シャキッとした食感のフリーズドライネギ、ラーメンとのバランスを考えた味付けメンマ、具材の揃った嬉しいラーメンギフトです。

提供:喜多方市ふるさと納税

ツル・シコ・プリッ! 抜群の歯ざわりと喉越しの自家製太ちぢれ麺が美味しい!

自宅で美味しい喜多方ラーメンを食べたい方には、もってこい!

喜多方お土産ラーメンの定番、黄色い箱の喜多方ラーメンは河京さんの看板商品。

 

黄色い箱の喜多方ラーメンは皆様に愛されて30年。2017年12月 1億7000万食を突破しました。

昔から変わらない懐かしい味で福島県の代表的なお土産の一つとして親しまれています。

 

そんなお土産ラーメンメーカーの河京さんが本気で作ったラーメンギフトは、自宅で美味しい喜多方ラーメンを食べたい方にはもってこいのラーメンギフトです♪

 

河京こだわり麺の美味しさの秘密

河京さんは麺の「最も良好な食感」を追求し続けています

モチモチツルツルの太ちぢれ麺

河京さん自慢のモチモチツルツル麺の秘密は高品質の小麦粉。

 

独自の配合でブレンドした2種類の小麦粉に、日本百名山「飯豊山」に連なる栂峰(つがみね)から流れている名水百選に選定された「栂峰渓流水」を使用し、独自の製法で練り上げてじっくりと熟成させ製造しています。


妥協せず厳選された素材と手間暇をかけた熟成によって太くちぢれた麺は、食感・のど越し共に最高の味を生み出しています。

独自の配合でブレンドした2種類の一等級の小麦粉をミキシング

麺の製造過程(圧縮)

しっかり熟成させることで、麺に抜群のコシが生まれます

河京こだわりスープの美味しさの秘密

鶏ガラと豚骨の旨味を活かし、良質な昆布、椎茸、煮干し等でダシをとっている自慢の黄金スープ。

 

あっさりとした中にもしっかりとコクがあり、透き通るような黄金色のスープは最後の一滴まで飽きずに楽しんで頂けます。しっかりとした醤油の存在感と繊細なダシの絶妙なバランスに、思わず「うまい!」とうなるお客様は数知れず!!!

 

また食べたいと、長年愛され続けてきた自慢のスープなんだそうです。

透き通るような黄金色のスープ

河京こだわりチャーシューの美味しさの秘密

具材の厚切りチャーシューは、肉の「素材」、隠し味に味噌を入れた「タレ」、手間暇を惜しまない「製法」、何一つ妥協せずに、何度も何度も試行錯誤を繰り返し完成させたこだわりの逸品です。


丁寧にアク取りをすることで豚特有のにおいを取り除き、長時間煮込まずにじっくりタレに漬け込んでいます。

そうすることで、硬くならずにしっかりと味が染みた「やわらかジューシー」なチャーシューに仕上がるのです。

 

ラーメン屋さんで食べられるような、本格自家製チャーシューをご自宅でお召し上がりください。

迫力満点の厚切りチャーシュー

河京さんでも大人気の看板商品です

完成するまでの苦労話

本格的な喜多方ラーメンギフトを目指し、自家製厚切りチャーシューの開発を行いました。

 

常温保存可能なチャーシューにする為に加熱殺菌を行いますが、その際に肉が硬くなり「匂い」や「香り」が強くこもってしまうこともありました。また、肉の深部まで味が染みていないなどの問題もありましたが、1つ1つの問題点に対して解決策テストを繰り返しながらクリアし、歯触り・食感に優れたトロッとやわらかいチャーシューが出来上がりました。

 

ラーメンは麺とスープの絶妙なマッチングが大切です。

幾度となく試作を繰り返し、一番相性の良いバランスを取ることに力を注いできました。

2017年12月 1億7000万食突破した、河京さんの黄色い箱の喜多方ラーメン

展開している店舗めん屋 河京さんのこだわり

おすすめの調理法を河京さんに教えて頂きました!

1.スープ用のお湯と麺茹で用のお湯を沸かします。
 ※麺茹で用の鍋は大きめを使用したっぷりのお湯を沸かします。
 ※スープ袋は鍋のフタの上に乗せ温めます。(袋を温めすぎると破れる恐れがあります。)

 


2.ボコボコと沸騰したお湯に麺を入れ、軽く箸でほぐします。
 麺が浮き上がり、芯の部分に少し白いところが残っているくらいがベストの茹で上がり。
 (例:茹で上がり時間 約3分)

 


3.茹で上がる直前に、温めた丼にスープを入れて、熱湯(約300cc)を注ぎます。
 ※スープが残らないように、よく絞り出してください。

 


4.茹で上がった麺は素早く茹で汁をよくきり丼に移しお召し上がりください。
 ※ネギも調理直前に切ると香りが引き立ちます。

 ※喜多方ラーメン6食こだわりギフトには、フリーズドライのネギが付いています。

 

 

『もっともっと美味しく食べたい方へ極意を伝授します』


其の壱 メンマ・チャーシュー・ネギ・ナルト・ほうれん草など具材を用意する。

    ※喜多方ラーメン6食こだわりギフトには、メンマ、チャーシュ ー、ネギが付いています。


其の弐 麺は茹でる前に軽くひともみ加える。(麺のちぢれが増えて、スープがより絡みやすくなります。)


其の参 湯切りはしっかりと行う!


其の四 麺の茹で上がり後の調理はすばやく!


其の伍 出来上がったらすぐに食べること!

 

※喜多方ラーメン6食こだわりギフトにセットされているチャーシューは、袋のまま熱いお湯で1~2分ほど温めて頂きますと、さらに美味しく召し上がって頂けます。

河京さんから皆さまへ

会津若松市にあります河京さんのラーメン屋「めん屋 河京

株式会社 河京は昭和31年の創業以来、会津ふるさと産品との出会いをテーマにしながら地域社会の発展に貢献してまいりました。

 

喜多方ラーメンを製造して30余年。

厳選された素材と、手間暇かけた熟成によって、食感・のどごし共に最高の麺を生み出しています。

麺だけではなく具材も追及し、今後も皆様へ「おいしさから感動へ」を提供し続けます。

 

ご自分用から贈答用までご満足頂ける河京のラーメンギフト。ぜひ喜多方市へのふるさと納税の返礼品としてお選びいただければと思います。

お礼の品一覧

 

 

12,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

喜多方ラーメン6食こだわりギフト

容量 生麺120g×6、醤油スープ35g×6、チャーシュー25g×6、メンマ50g×2、フリーズドライネギ1g×6

 

発送方法常温
賞味期限常温で45日

 

6,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

喜多方ラーメン5食ミックス

容量 生麺120g×5袋、醤油スープ35g×3袋、味噌スープ41g×2袋

 

発送方法常温
賞味期限常温で45日

 


河京グループのお店の情報はここからチェック↓

会津喜多方ラーメン館

お土産ラーメン販売、観光スポット

喜多方ラーメン食べ歩きのランドマークへ是非お立ち寄り下さい♪

喜多方市梅竹1

Cocco tree

カフェ/スイーツ

喜多方の「お洒落なランドマーク」コッコツリーへようこそ♪

喜多方市字御清水3

喜多方ラーメン専門店 喜鈴 河東店

ラーメン

当店自慢のとろけるチャーシューをのせた至高の一杯をご賞味あれ

会津若松市河東町倉橋字鏡山17-1

河京ラーメン館 猪苗代店

ラーメン、お土産

本格喜多方ラーメンとサイドメニューが食べ放題のパラダイス♪

耶麻郡猪苗代町三ツ和字前田34-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • 十文字屋

    十文字屋

    会津若松市河東町浅山字堂ヶ入丙1602

    [ 食事/カツ丼、ラーメン ]
    会津磐梯山を彷彿! 肉約450gの磐梯カツ丼!

  • 喜多方ラーメン専門店 喜鈴 城前店

    喜多方ラーメン専門店 喜鈴 城前店

    会津若松市東栄町1-84

    [ 喜多方ラーメン専門店 ]
    鶴ヶ城の近くで三種の極上醤油の喜多方ラーメンが食べられます♪

  • 河京ラーメン館 猪苗代店

    河京ラーメン館 猪苗代店

    耶麻郡猪苗代町三ツ和字前田34-1

    [ ラーメン、お土産 ]
    本格喜多方ラーメンとサイドメニューが食べ放題のパラダイス♪

  • あぶり家 喜楽苑

    あぶり家 喜楽苑

    喜多方市東桜ガ丘1-138

    [ 焼肉店 ]
    上質なお肉をリーズナブルに!

  • ホテル&リストランテ イルレガーロ

    ホテル&リストランテ イルレガーロ

    耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峰1093

    [ イタリアンレストラン/ホテル ]
    裏磐梯からイタリアのそよ風をお届けします

  • Cocco tree

    Cocco tree

    喜多方市字御清水3

    [ カフェ/スイーツ ]
    喜多方の「お洒落なランドマーク」コッコツリーへようこそ♪