地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津の地域情報サイト「まいぷれ」

情熱列伝~喜多方の達人~

高橋 真志さん インタビュー!

自転車遊びは無限大! 自転車の面白さ・楽しさを多くの方に伝えていきます。

こんにちは! まいぷれ編集部ヨッシーこと佐藤です!

 

特集「情熱列伝~喜多方の達人~」、情熱人5人目の北見さん
からご紹介頂いた6人目の情熱人は…

「自転車販売・修理の店 ヨシハラ商会」
高橋真志さんです!

どんな仕事をされていますか?

自転車販売修理店として日々、自転車の面白さ・楽しさを多くの方に伝える仕事をしています。

 

自転車といっても車輪が2つで見た目は、どれも変わりませんが車種による違いが大きく、使用用途・環境に合わせた自転車選びが大事になります。
使用用途・環境に合わない自転車を選んでしまうと自転車の面白さ・楽しさが半減してしまいます。

 

僕個人として「自転車は、人類史上もっとも面白い乗り物の一つ」と思っています。
この面白い乗り物が使用用途・環境もしくは、身体に合わないサイズに乗ってしまった事により「自転車つまらない。。。」と思われるのがとても残念でたまりません。

 

自転車にご興味のある方は、是非一度ご来店いただき、お話できればと思います。
量販店・インターネットで目にする自転車価格に比べかなり高額なものもありますが自転車の面白さ・楽しさは、乗り始めたその瞬間から体の中から湧き上がってくるはずです。

一人で乗ったり、みんなで乗ったり、平地や峠道、四季折々の景色と風・匂い…自転車遊びは、無限大です。


 

一番のこだわりは何ですか?

街でよく見る自転車も立派な乗り物です。
ロードバイクに至っては、スクーターより速く走ることもできます。

 

乗り物は、人の命を乗せ、安全に目的地まで人を運ばなくては、いけません。
この考えから軽快車(ママチャリ)からスポーツ車に至るまで安全に自転車を操縦できるよう整備する事を心がけています。

 

唯一地面に接しているタイヤと停止装置のブレーキは、特に気をかけています。

また、お客様一人一人に合った自転車の提案も時間の許す限り行っています。
お客様が求める使用用途に合った自転車の提案と、仕上がりのカッコよさについてお客様と僕自身が納得するまで時間の許す限り。


 

今まで一番苦労されたエピソードを教えてください!

仕事での苦労は、感じたときはありません。
好きな仕事に就き、好きな物をいじり、多くの皆さまと触れ合って日々過ごしています。毎日が楽しい毎日です。

 

苦労ではないですが、店に入るときに父と母に店の方向性について理解してもらうのが結構きつかったです。

父と母には、今も納得してもらえているかわかりませんが、いろいろと協力してもらっています。


 

喜多方を盛り上げていくためになにが必要?

喜多方の強みをもっと強化してそこから枝分かれ状に街全体を盛り上げていくことが大事だと思います。

もちろん強みは、ラーメン・蔵の観光産業だと思っています。


そこから喜多方観光産業の問題点を洗い出していく。

観光業ではない僕は、「観光客の滞在時間の短さ」かなっと。滞在時間が伸びると観光客の消費する可能性が増える。


そんな考えから自転車屋である僕は、自転車観光客の誘客により観光客の滞在時間延長が計れると考えました。

運よく「サイクルシティ喜多方協議会」に入ることができ、異業種の仲間たちと「喜多方に自転車観光客がたくさん来て、宿泊してもらって、ラーメン食べてもらって、蔵みてもらって、お土産買ってもらって、その他諸々食べて見て買ってもらって元気な喜多方を絶好調喜多方にするぞぉ!!」って活動しています。

 

宿泊・お土産その他諸々の観光業界が絶好調になれば、それ以外の業種の喜多方で働く人全員が絶好調になるはずです。


 

大好きな自転車に囲まれて仕事ができる自分は、本当に幸せです!

タイヤとブレーキは特に念入りに点検整備しています!

次に紹介したい方を教えてください!

峰の雪酒造場 佐藤健信くんです。


健信君は、出会った人を「虜」にする悪い奴です(笑)

おなか周りは大きくなりましたが、とても身軽な人です。
お酒の事なんでも聞いてください!!


 

【人物データ】

高橋 真志 (タカハシ マサシ)

 

■休日の過ごし方
仕事がなければ自転車乗って行ける所をパトロール。街も道も山も空も日々変化しているので飽きませんよ。坂道登坂中の自分自身との会話も面白いです。

 

■趣味
自転車・妄想・会話

 

■マイブーム
自転車

 

■尊敬する人
北条早雲・毛利元就

 

■座右の銘
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成さぬは、人の成さぬなりけり。

詳しい店舗情報は写真をクリックしてください↓

自転車販売・修理の店 ヨシハラ商会

次回の情熱列伝~喜多方の達人~

 

有限会社 峰の雪酒造場
佐藤 健信さん へインタビュー!
乞うご期待!!

PICK UP 会津のお店 ~遊び・トラベル~

  • 会津喜多方ラーメン館

    会津喜多方ラーメン館

    喜多方市梅竹1

    [ お土産ラーメン販売、観光スポット ]
    喜多方ラーメン食べ歩きのランドマーク!

  • はる*はる

    はる*はる

    喜多方市塩川町小府根曽谷田1 イオンタウン内

    [ スポーツ・レクリエーション・アクティビティ ]
    みんなに優しいリフレッシュ空間

  • 会津美里町 せせらぎ公園オートキャンプ場

    会津美里町 せせらぎ公園オートキャンプ場

    大沼郡会津美里町家東甲4224-2

    [ オートキャンプ場・レクレーション会場 ]
    道具はレンタル『手ぶらでキャンプ』を楽しめるのが魅力です!

  • 志ぐれ亭 一日二組限定の宿

    志ぐれ亭 一日二組限定の宿

    喜多方市上三宮町吉川字日照畑374-1

    [ 古民家再生旅館/ふるさと懐石/古民家ランチ/和雑貨 ]
    ここが、ふるさと。癒しをいざなう“志ぐれイズム”

  • Lago

    Lago

    会津若松市湊町静潟字北山254-1300

    [ 施設レンタル・湖の家 ]
    猪苗代湖 中田浜の『湖の家』へようこそ!!!

  • ベロタクシー 会津きたかた

    ベロタクシー 会津きたかた

    喜多方市字一丁目4615-1

    [ タクシー・観光案内 ]
    まちあるき感覚で乗れるタクシー! と言っても車ではありません!