地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津の地域情報サイト「まいぷれ」

情熱列伝~喜多方の達人~

江花 秀安さん インタビュー!

しじみベースのスープを使用した“会津塩川「潮ラーメン」”を店の看板メニューに!

こんにちは! まいぷれ編集部ヨッシーこと佐藤です!


特集「情熱列伝~喜多方の達人~」、記念すべき情熱人1人目は、まいぷれ会津・喜多方の掲載店第一号である「活力再生麺屋 あじ庵食堂」の店主、江花秀安さんにお話を伺いました!

どんな仕事をされていますか?

老舗ラーメン店の味を復活させる活動をしながら、しじみベースのスープを使用した“会津塩川「潮ラーメン」”を店の看板メニューとして喜多方でラーメン店を営んでいます。


 

一番のこだわりは何ですか?

喜多方でラーメン屋を営んでいますが地元は塩川!


数年前に地元を元気にするラーメンを作りたいと考え、塩川の素材を使用したもので作りたいと、塩川の歴史を知る所からスタートしました。

古い文献を読み、そこから「塩川はかつて会津地方のしじみ産地」だと知り、それをヒントにスープ作りを始めました。
しじみのコク深いスープは健康や美容にもよく、是非働く女性に是非食べて頂きたいです!


 

今まで一番苦労されたエピソードを教えてください!

3年間お客様が入らず、そのクセ売り上げは全部使ってしまい、色々な支払いができなくなった事がありました。


子供三人も居るのに家計を圧迫し、経営も圧迫。取引業者にも迷惑をかけ…。

今でもその感が抜け切れてはいませんが、妻が支えてくれます!
なので、妻には頭が上がらないんです(笑)


 

喜多方を盛り上げていくためになにが必要?

「自分の商売をちゃんとすること」そのことに3年前くらいにようやく気づきました。

 

バカをやってきた俺だからこそ、ちゃんとやらなきゃ!という事に気づき、信念を持って、自分のできることをできる範囲で一所懸命やる事を決意!
現在は喜多方を盛り上げていく為に様々な活動をするようになりました。

 

「喜多方を盛り上げていく」というと、重かったり、大きすぎるテーマと感じるかも知れませんが、実はそんなに難しい事じゃないんです。

 

一人ひとりの交流人口を増やす事。
そんなに沢山じゃなくてもいいんです。
一人ひとりが友達づきあいを大切にし、「〇〇に会いに行きたい!」と思ってもらえるような人間になれば、自然に喜多方へと足を運んで頂けるようになると思うんです。


 

(上)潮ラーメンメンマトッピング
(下)鳥もつ丼

ダブデザインさんデザイン

あじ庵の新ユニホーム!!!

次に紹介したい方を教えてください!

おくやのけんちゃん。…あ。松崎社長です!(笑)
彼と出会ってなかったら、今のあじ庵は無かったかもしれません。


 

【人物データ】

江花 秀安 (エバナ ヒデヤス)

 

■休日の過ごし方
大抵二日酔いでバタンキュー。
その代わり、大型連休の後には必ず4連休を取って、家族サービス!

 

■趣味
フットサル、息子と兄を引き連れて。
年に一度、同級生とのバンドASIAN Bombersと開催するライブ「喜多方Rock on」(演奏はできません。応援団長及びマネージャーです。)

 

■マイブーム
ベビーメタル

 

■尊敬
おくやのけんちゃん。

 

■座右の銘
「乗風破浪」 by.畑 英治さん(知り合いの書道家)
波にのってるが色々な壁がある。困難にも負けず突っ走っていくイメージ。だそうです(笑)

詳しい店舗情報は写真をクリックしてください↓

活力再生麺屋 あじ庵食堂

次回の情熱列伝~喜多方の達人~は…

 

おくやのけんちゃんこと
松崎 健太郎社長 へインタビュー!
乞うご期待!!

PICK UP 会津のお店 ~グルメ~

  • 蔵屋敷 あづまさ

    蔵屋敷 あづまさ

    喜多方市東町4109

    [ 食事処/和食(そば、田楽、郷土料理)/ラーメン ]
    ようこそ「蔵屋敷 あづまさ」へ! ここが会津喜多方です。

  • Teppanyaki あいづ家

    Teppanyaki あいづ家

    会津若松市七日町2-51

    [ 鉄板焼き・創作料理 ]
    本格の「鉄板焼き料理」を五感で楽しんで下さい!

  • カフェ嫡嫡

    カフェ嫡嫡

    喜多方市1丁目4538

    [ カフェ・和カフェ ]
    愛情こもった絶品「手作りランチ」が食べられる和カフェです♪

  • めん屋 河京

    めん屋 河京

    会津若松市河東町倉橋字鏡山17-1

    [ ラーメン ]
    当店自慢のとろり半熟玉子とチャーシューをのせた至高の一杯…

  • Cocco tree

    Cocco tree

    喜多方市字御清水3

    [ カフェ/スイーツ ]
    喜多方の「お洒落なランドマーク」へようこそ!

  • Italian French Vino Bistro 35

    Italian French Vino Bistro 35

    喜多方市熊倉町字東裏697-2

    [ イタリアン/フレンチ ]
    Faccia come fosse a casa sua!