地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

情熱列伝~会津の達人たち~

山口 広幸さん インタビュー!

喜多方・会津の銘酒の素晴らしさを伝え続けます

こんにちは! まいぷれ編集部ヨッシーこと佐藤です!

 

特集「情熱列伝~喜多方の達人~」、情熱人7人目の佐藤さんからご紹介頂いた8人目の情熱人は…

「会津銘酒房 弦や」山口広幸さんです!

どんな仕事をされていますか?

日本国内でも高く評価されている喜多方と会津の日本酒。

喜多方市内で居酒屋を経営し、その日本酒の素晴らしさを伝え手としてより多くのお客様にお伝えしています。

味の素晴らしさはもちろんのこと『酒の造り手の想いや情熱』そのお酒が造られたエピソードなどもお客様に伝えています。

 

次第に日本酒ブームも到来してきています。

地元の方々にも、こんな身近な喜多方や会津には本当に素晴らしい日本酒が数多くあると知って頂きたいのです。

同時に私は「ブームをブームとして終わらせない為」に、日本酒を更に楽しむ文化として昇華させる為に尽力していきたいと思っています。


 

一番のこだわりは何ですか?

喜多方や会津の酒蔵に足繁く通うようにしています。

 

蔵人の動き、酒蔵の匂い、杜氏の人柄など実際に酒蔵に行かなければわかりません。

自分の目で見て、自分が本当に良いと思ったものを仕入れ、伝え手として蔵のエピソードや日本酒のバックストーリーもお客様にお話するように心がけています。


 

今まで一番苦労されたエピソードを教えてください!

辛いこと、泣きたくなることはたくさんありました。

ですが一度きりの人生です。

 

苦労も面白い!

苦楽も全て面白くというのが自分のモットーで日々頑張っています!


 

喜多方を盛り上げていくためになにが必要?

喜多方に沢山の方が宿泊してくれること。

これに尽きると思っています!

 

最近は「東京会津祭」「Craft sake week」など、東京のイベントにサポートや出店で参加することが多くなってきました。

地元の日本酒と、そのお酒に合う『酒の肴』や酒の伝え手として喜多方と会津をアピールしています。

イベントを重ねるにつれて当店にも県外からのお客様が沢山来店してくれるようになりました。

 

また、地元の日本酒の良さが東京の方々にも伝わり、日本酒特集の雑誌によく載っているような有名店が来店されたお客様に当店を紹介してくれています。

このような活動を地道に愚直に重ねていき…

 

「作り手」(酒蔵)

「売り手」(酒販売)

「伝え手」(飲食店)

 

上記の三者が共有、協力していき、地元「喜多方」盛り上げるために貢献したいと思っています。


 

店内には喜多方、会津の日本酒が所狭しと陳列されています。

佐藤石材店さんに加工してもらった、日本酒の瓶で作った照明。

次に紹介したい方を教えてください!

大和川酒造店の杜氏「佐藤哲野」さんです。

 

全国の新酒鑑評会で金賞を受賞したり、福島県の鑑評会で県知事賞を受賞されたりと、若くしてとても活躍されています。酒造りにとても真っ直ぐな方です!


 

【人物データ】

山口 広幸(ヤマグチ ヒロユキ)

 

■休日の過ごし方
ゴルフ・旅行・温泉

 

■趣味
仕事・アウトドア全般

 

■マイブーム
ふきのとうなどの山菜採り

 

■尊敬する人
本田宗一郎

 

■座右の銘
人生楽しく!!!

詳しい店舗情報は写真をクリックしてください↓

会津銘酒房 弦や

次回の情熱列伝~喜多方の達人~は、

大和川酒造店佐藤哲野さんへインタビュー!
乞うご期待!!

この記事に関するキーワード

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • 酒処ハチヤ

    酒処ハチヤ

    会津若松市栄町6-25

    [ 名古屋料理・創作料理・居酒屋 ]
    絶品の名古屋めし・創作料理をリーズナブルに提供しています!

  • music bar Lover Soul

    music bar Lover Soul

    喜多方市字小田付道下7130-20 壱番館ビル2階

    [ 大衆Bar ]
    一人でも気軽に入れちゃう「大衆Bar」です!

  • 會ベーグル

    會ベーグル

    会津若松市大町1-8-13

    [ ベーグル専門店・ベーカリー ]
    むっちりモチモチ食感がクセになる! 会津で希少なベーグル専門店

  • ウリナム食堂

    ウリナム食堂

    喜多方市字前田4924-7

    [ ラーメン/ビビンバ/韓国料理 ]
    喜多方ラーメンと伝統韓国調味料の幸福な融合をご賞味あれ!!!

  • 音楽酒場おんつぁげす

    音楽酒場おんつぁげす

    喜多方市2丁目4650

    [ 居酒屋・音楽酒場 ]
    喜多方の生音ライブの聖地といえばココ!!!

  • はるよし 和粋

    はるよし 和粋

    耶麻郡西会津町野沢字上原乙2450

    [ 居酒屋 ]
    会津を代表する日本酒と新潟直送の極上の鮮魚を同時に楽しめる店