地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

会津の美味しいランチ特集♪

【喜多方市】活力再生麺屋 あじ庵食堂

たっぷりの生姜が背脂のふくよかな甘みと旨味をシャープに引き締める! 特製「背脂生姜 潮ラーメン」ランチを食べてきました♪

 背脂生姜 潮ラーメン 830円

ポップな看板が目印の活力再生麺屋 あじ庵食堂さん。

喜多方プラザ文化センターから車で約3分ほど北上した、もとの『さゆり食堂』の場所にあります。

 

喜多方ラーメンをベースに様々なオリジナルのメニューを考案しているお店で、王道の醤油ラーメンから、喜多方ではなかなか食べれない様なユニークなメニューが目白押しです!!!

 

お店はカウンター、テーブル、小上がり席もありますので、小さいお子さんや赤ちゃん連れの方にもうれしいですね。

 

本日は特別メニューの「背脂生姜 潮ラーメン 830円」を食べてきました♪

 

ちなみに私ことヨッシーは、店主の江花さんとは高校の同級生です♪

そんな仲良しの仲間内でバンドを組んでいるのですが、バンド名がASIAN Bombers(アジアンボンバーズ)という名前で、あじ庵食堂から名前をもらっているのです♪

上から

具材はチャーシュー、岩のり、白髪ネギ、メンマと山盛りの生姜

岩のりが素晴らしいアクセントを出してくれます

チャーシューからスープに旨味が染み出しています

見た目ほど脂っこくはない背脂

背脂生姜 潮ラーメンについて店主の江花さんにお聞きしました!

「背脂生姜 潮ラーメンは上質な背脂と生姜の最強タッグ」

 

背脂は「禁断」じゃない!
実は、丁寧に油抜きをした背脂はエネルギーの源でもあり善玉コレステロールを増やし、不必要なコレステロールを除去してくれるのです。その他、生活習慣病の予防や美肌効果、ガンの予防にも良いと言われています。

 

 

生姜は「極上の生薬」
漢方にも多く使われている生姜。その効果や効能は無限にあると言われています。
加熱する事により、そのチカラを発揮し、冷え予防はもちろん、血圧安定、ダイエット効果まで、まさにアジアが誇る最高の香辛料なのです!

 

身体が喜ぶ「彩食健美」な一杯を是非ご賞味下さい♪

まずは生姜をスープに溶かして

最後はしっかりまぜて食べるのがGOOD

素晴らしい旨味たちの融合です

背脂生姜 潮ラーメンのほかにも、「あじ郎ラーメン」なども大人気だそうです。

(ちなみに、あじ郎ラーメンの名付け親も私ヨッシーです!笑)

 

美味しいラーメンが食べたいときにはぜひまた寄りたいと思います。

ご馳走さまでした!

メニュー表

 

このメニュー表は私が製作いたしました♪

メニュー表

メニュー裏

お店の詳しい情報は下記をクリック♪

活力再生麺屋 あじ庵食堂

喜多方ラーメン・創作ラーメン

「ALL FOR 塩川」 すべては故郷「塩川」の為に…

喜多方市豊川町米室字アカト5246-54

店名 活力再生麺屋 あじ庵食堂
住所 喜多方市字清水が丘1-11
電話番号 0241-23-6161
営業時間 7:00~18:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • Blue Corn's DINING

    Blue Corn's DINING

    会津若松市河東町広田字横堀98

    [ 洋食店・喫茶店(ランチ・ディナー) ]
    ロケーション抜群♪ 恋人(未満?)と来たくなる素敵な洋食屋

  • 喜多方ラーメン専門店 喜鈴 城前店

    喜多方ラーメン専門店 喜鈴 城前店

    会津若松市東栄町1-84

    [ 喜多方ラーメン専門店 ]
    鶴ヶ城の近くで三種の極上醤油の喜多方ラーメンが食べられます♪

  • 麺&ダイニング 坂新

    麺&ダイニング 坂新

    会津若松市城西町4-38

    [ ラーメン、ダイニング ]
    毎日でも飽きずに食べられる「坂新ラーメン」

  • 山都そば処 萬長

    山都そば処 萬長

    喜多方市山都町字木曽498

    [ そば、和食 ]
    メニューが豊富な「町のおそば屋さん」

  • パン工房またど~る

    パン工房またど~る

    会津若松市表町1-25

    [ ベーカリー ]
    「美味しさ・元気・笑顔」を提供するパン屋です!

  • 山里食加工所

    山里食加工所

    大沼郡会津美里町沼田字三五郎田甲1460

    [ 農産物加工所 ]
    糀もぜ~んぶ手作り! ジューシーな大豆で作る極上の味噌!