地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津の地域情報サイト「まいぷれ」会津

会津の「美味しいランチ」特集!

【喜多方市】活力再生麺屋 あじ庵食堂

超極太麺・炙り角切りチャーシューが美味い! 「あじ庵食堂」渾身の新作…極太タレそばを食べてきました!

極太タレそば 850円

しじみ潮スープ・半ライス付き

ポップな看板が目印の活力再生麺屋 あじ庵食堂さん。

喜多方プラザ文化センターから車で約3分ほど北上した、もとの『さゆり食堂』の場所にあります。

 

喜多方ラーメンをベースに様々なオリジナルのメニューを考案しているお店で、王道の醤油ラーメンから、喜多方ではなかなか食べれない様なユニークなメニューが目白押しです!!!

 

お店はカウンター、テーブル、小上がり席もありますので、小さいお子さんや赤ちゃん連れの方にもうれしいですね。

 

本日は「極太タレそば 850円」の試食と命名をお願いされて参りました。

 

ちなみに私ことヨッシーは、店主の江花さんとは高校の同級生です♪

そんな仲良しの仲間内でバンドを組んでいるのですが、バンド名がASIAN Bombers(アジアンボンバーズ)という名前で、あじ庵食堂から名前をもらっているのです♪

店内

店舗外観

「極太タレそばさん」はじめまして♪

今日はよろしくお願いします。

 

はじめて見た印象は、とっても具沢山!

じじみ潮スープと半ライスも付いて850円ならコスパ高いなぁ♪

そして、炙り角切りチャーシューが超イイ匂いで誘ってきてます(笑)

カメラを持つ手が、早く箸に持ち替えたいと震えるー!

 

そんな第一印象でした!

具材は炙り角切りチャーシュー、磯海苔、カツオ粉、玉ねぎみじん切り、温泉たまご

半ライスとしじみ潮スープが付いて来るのが嬉しいですね

店主にしっかりまぜるように! ちゃんとまぜまぜした方が美味しくなるよ!

と言われたので一心不乱にしっかりとまぜあわせます。

 

下から出てきた、うどん以上の極太麺の太さにビックリです! 

この麺は「極太タレそば」専用にこしらえた特製だそうで、加水率が高くコシが強くプリプリした食感が特徴的です。ツルツル、もっちりが楽しめる、喜多方では希少な中華麺ですのでとても嬉しいですね♪

しっかりとまぜあわせると、こんなビジュアルに早がわりします♪

うーん太い…

うどん以上の極太麺です

では、ズズッとワイルドに頂きます。

他のお店では味わえないような強いコシとプリップリの食感が味わえます。
「讃岐うどんのようなコシを目指した」と話す店主の意図がよく分かる、存在感の強い麺です。

 

タレは上質な醤油とオイスターソースを使用し、時間をかけてじっくりと煮詰めた特製ダレだそうです。
醤油の風味の中に、甘くてほんの少しだけほろ苦く奥深い味わいに、箸が止まりません!

 

この甘さと旨味は何だろうと店主に聞いてみると、炙ったチャーシューから染み出した豚肉の旨味だそうです。

ここまでイイ仕事をする「炙り角切りチャーシュー」恐るべし…

 

麺を食べ終わると、丼の中には具材と特製ダレがたっぷりと残っています。

もちろん、このまま食べても美味しいのですが、ここではじめて半ライスの真価が発揮するのです!

 

半ライスを具材の残る丼に投入! 俗にいう『追い飯』です!

そしてここでも、しっかりまぜまぜします。

 

おおぉ…。

最終形態! 具材がたっぷりの「炙りチャーシューご飯」に変身!

最終形態の炙りチャーシューご飯。

 

特製ダレがしっかり染みたご飯に、シャリっとした刻み玉ねぎの食感、磯海苔と魚粉の香り、炙りチャーシューの甘味と旨味。

 

どんぶり内で最高のハーモニーが紡がれています♪

大食いの自分も普通盛りでこのボリューム感には大満足です!!!

ちなみにオマケで付いてくる「しじみ潮スープ」はあじ庵食堂さんの看板メニュー、山葵潮そばのスープですのでまた嬉しいですよね♪

 

極太タレそばのほかにも、「あじ郎ラーメン 800円」や「山葵潮そば 750円」なども人気だそうです。

(ちなみに、あじ郎ラーメンの名付け親も私ヨッシーです!笑)

 

美味しいラーメンが食べたいときにはぜひまた寄りたいと思います。

ご馳走さまでした!

お店の詳しい情報は下記をクリック♪

店名 活力再生麺屋 あじ庵食堂
住所 喜多方市字清水が丘1-11
電話番号 0241-23-6161
営業時間 7:00~18:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)

PICK UP 会津のお店 ~グルメ~

  • 山里食加工所

    山里食加工所

    大沼郡会津美里町沼田字三五郎田甲1460

    [ 農産物加工所 ]
    糀もぜ~んぶ手作り! ジューシーな大豆で作る極上の味噌!

  • ぶーちゃんのお母さんの店 すてっぷ

    ぶーちゃんのお母さんの店 すてっぷ

    喜多方市小田付道下7115-13

    [ 食事/洋食(ハンバーグ・パスタ)・和食 ]
    ランチもパーティもお任せください!

  • music bar Lover Soul

    music bar Lover Soul

    喜多方市字小田付道下7130-20 壱番館ビル2階

    [ 大衆Bar ]
    一人でも気軽に入れちゃう「大衆Bar」です!

  • DOG HOUSE FOOD&DRINK

    DOG HOUSE FOOD&DRINK

    会津若松市大町1-1-50

    [ レストランバー ]
    お客様のわがままを「めぇいっぱい」きいちゃうレストランバー!

  • ウリナム食堂

    ウリナム食堂

    喜多方市字前田4924-7

    [ ラーメン/ビビンバ/韓国料理 ]
    喜多方ラーメンと伝統韓国調味料の幸福な融合をご賞味あれ!!!

  • Runa -月- ルナ

    Runa -月- ルナ

    会津若松市上町2-1 パティオビル2階

    [ スナック ]
    日曜日も元気いっぱい営業中! 一緒に楽しみませんか★