地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

ふるさと納税で日本を元気に!~喜多方市~

【伊藤金四郎商店】喜多方の味詰め合わせ他一品

少量しか仕込まない特別限定品! 大豆の皮を取り除いて丁寧に仕込む手造りみそ

十一代目が守り受け継ぐ手作りみそは甘味豊かな特撰みそ仕上げ!

「十一代続く味噌店」伊藤金四郎商店の返礼品は、貴重な味噌やこだわりの味噌漬け

喜多方の味 味噌醤油漬物セット

本醸造醤油1本

特別限定品酵母みそ2袋

山うど味噌漬け1袋

三五八漬けの素(国産塩麹ゆず入り)1袋

三五八漬けの素(会津みしらず柿入り)1袋

喜多方の味 詰め合わせ

特撰みそ西玉1Kg 1袋

会津の味噌漬400g 1袋(大根・茄子・胡瓜)

会津の塩麹ゆず入り三五八漬けの素

250g 1袋

特別限定品酵母みそ…脱皮した国産大豆と、 会津産うるち米を使用した麹に香味の良いみそ酵母を加えて熟成させた甘口の赤味噌です。伝統の製法、風味を守り続け、手作りにこだわり、少量しか仕込まない特別限定品です。

 

本醸造醤油…香りとキレのある風味と強い旨みが特徴です。

 

山うど味噌漬け…会津の山野に自生する山うどを、特製味噌でじっくりと漬け込みました。 独特の苦味や香味高い逸品。お酒のお供にも喜ばれます。

 

三五八漬けの素…三五八(さごはち)とは、麹で漬けた会津地方独特の漬物です。塩3、麹5、むし米8の割合で混ぜ合わせて作られています。

会津みしらず柿の果肉を加え、ほのかな甘みを醸し出した早漬けの素に仕上げました。柿ポリフェノールとコラーゲンが入っていますので洗い流さずそのまま食べることが出来ます。

恵まれた自然と風土の中で、昔ながらの伝統の味をかたくなに守る

 

喜多方市は、周りを2000mを超える飯豊連峰に囲まれ、万年雪から湧き出る良質な飯豊山の伏流水を利用した、おいしい米、大豆がとれます。この恵まれた自然と風土の中で、昔ながらの伝統の味を頑なに守り続ける伊藤金四郎商店の伊藤 金慈(イトウ キンジ)さんにお話し伺いました。 

 

優れている特徴

・甘味を使用する製品が多い中、当社の味噌漬けは、甘味を使用せずにみそでの分解(セルロース)で本来の漬物の味を活かしています。

 

どのように作られているか?

・みそ漬けは、自社で塩漬けから行い、2~3回みそに漬け込みます。

生産者オススメの調理例・使用例☆

 

三五八漬けの素

小袋ながら、1袋で、きゅうり15~20本漬けられます。

肉料理を柔らかくしたり、オリーブオイル、マヨネーズ・黒胡椒 粉チーズ等を加えて温野菜に和えても使用できます。

 

・三五八漬けの素で塩鶏ハム

 

材料
鶏胸肉 1枚
三五八漬けの素 大さじ3

 

作り方

1 、胸肉の厚い部分を開き、全体が同じ厚さになるようにする。
2、フォークで両面突き刺す。
3、ジッパー付きの袋などに肉と三五八漬けの素を入れよく揉み込み、空気を抜いて冷蔵庫で1日位置く。
4、塩抜きした肉をラップでくるくる巻きにする。その上からアルミホイルでくるむ。(端を紐などで止める)
5、大きめの鍋に湯を沸かし、沸騰したら(4)を入れ5分経ったら火を止め、鍋に蓋をしてそのまま1日置く。

☆ お好みの厚さにカットしてお召し上がり下さい(⌒∇⌒)

お礼の品一覧

5,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

喜多方の味 詰め合わせ

特撰みそ西玉1Kg

会津の味噌漬け(大根・胡瓜・茄子)400g

会津の塩麹ゆず入三五八漬けの素250g


発送方法常温発送
保存方法常温
賞味期限180日間

12,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

喜多方の味 味噌醤油漬物セット

特別限定品酵母みそ 1kg×2

本醸造醤油     1L×1

山うど味噌漬け  100g×1

三五八漬けの素 各250g×1

 

発送方法 常温発送
保存方法 常温
賞味期限

醤油360日

みそ・漬物・三五八 180日

 


この記事に関するキーワード