地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

ふるさと納税で日本を元気に!~喜多方市~

【三浦屋】喜多方ラーメン 游泉 白箱10食入(しょうゆ味・みそ味)

喜多方ラーメン処「游泉」の味を再現したラーメンギフトです。 三浦屋のこだわりの配合で練り上げたもっちりとした多加水熟成太ちぢれ麺と長い時間をかけて煮込んだ、天然だしスープのハーモニーを是非ご自宅でお楽しみ下さい!

提供:喜多方市ふるさと納税

もっちりとした多加水熟成太ちぢれ麺が自慢です!

※写真は調理例

しょうゆ味の盛り付け例

みそ味の盛り付け例

喜多方ラーメン処「游泉」の美味しさの秘密を三浦屋さんに聞いて来ました

「美味しさの秘密の多加水熟成太ちぢれ麺」

 

麺は全て自家製!

業務用の小麦粉と、平成の名水百選「栂峰渓流水(つがみねけいりゅうすい)」を水源とした喜多方の水で、三浦屋こだわりの配合で練り上げています。

 

ラーメンに使う中華麺は、どのように熟成させるかで食べるときの仕上がりが大きく変わってきます。

 

多加水麺は一般的な麺より水分を多く含んでいるのが大きな特徴で、コシが強く、ツルツルでモチモチとした食感です。表面も艶々としており見た目にも美しいのです。

 

太めで緩やかなウェーブがあるので、スープがよく絡み、喜多方ラーメン独特の食感を楽しんで頂けます。

製造工程

三浦屋さんの多加水熟成太ちぢれ麺

しょうゆ味

豚骨や昆布、魚介系の飽きのこないアッサリしたスープです

みそ味

豚骨や鶏、野菜の風味が効いた優しくてコクがあるスープです

三浦屋さんに美味しい食べ方を教えて頂きました

「美味しく食べるためのポイント」

 

 

・たっぷりのお湯で麺を泳がすように茹でて下さい。

 

・お好みの硬さになりましたら、しっかりと湯切りして下さい。

 

・袋スープは湯煎して温め、熱湯で希釈して下さい(温めすぎると袋が破れますのでご注意ください)。

 

・お好みでネギ、メンマ、チャーシュー、ナルトなどをのせて下さい。

 

・炒め野菜や茹で野菜をのせると、美味しくヘルシーに召し上がれます。

みそ味に茹で野菜、メンマ、チャーシューをのせた盛り付け例

三浦屋さんが経営する喜多方ラーメン専門店「游泉」

游泉 三浦屋さん自慢の麺は「三浦屋伝統」のもっちりとした自家製麺。

地元のみならず、県内外の様々な店舗にも卸しているそうです。

 

製麺工場の三浦屋は平成元年に創業。

ラーメン専門店の游泉は平成13年に開業しました。


 
『名前の由来』
かつてこの地は湧き水が多く、良質な水がたくさん出る場所でした。
游泉とは『神様が舟遊びしている』という意味で、お寺のお坊さまにそう名付けて頂いたそうです。

店舗外観

店内

三浦屋さんより皆さまへ

三浦屋伝統の配合で練り上げたもっちり食感の麺。

 

展示会などでも多くの皆さまに試食して頂き、とても喜んで頂いています。

シンプルな起き上がり小法師の白箱で、お土産にも大変人気です。

 

ぜひ、三浦屋のラーメンギフトを、喜多方市ふるさと納税返礼品としてお選び頂けたらと思います。

シンプルな起き上がり小法師の白箱でお届けいたします

お礼の品一覧

 

7,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

喜多方ラーメン 游泉 白箱10食入(しょうゆ味・みそ味)

 

麺120g×10、しょうゆスープ35g×5、味噌スープ33g×5

 

発送方法常温
賞味期限製造より24日


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • 活力再生麺屋 あじ庵食堂

    活力再生麺屋 あじ庵食堂

    喜多方市豊川町米室字アカト5246-54

    [ 喜多方ラーメン・創作ラーメン ]
    「ALL FOR 塩川」 すべては故郷「塩川」の為に…

  • 東山庵

    東山庵

    会津若松市東山町石山天寧161

    [ そば・和食 ]
    東山庵の「香り高く風味豊かな生そば」をご賞味ください!

  • 喜多方ラーメン専門店 喜鈴 城前店

    喜多方ラーメン専門店 喜鈴 城前店

    会津若松市東栄町1-84

    [ 喜多方ラーメン専門店 ]
    鶴ヶ城の近くで三種の極上醤油の喜多方ラーメンが食べられます♪

  • 塩川屋

    塩川屋

    喜多方市一丁目4545

    [ 飲食店(ラーメン・とんかつ) ]
    エゴマ豚としおラーメン! 塩川ブランドをアピール!

  • 山都そば処 萬長

    山都そば処 萬長

    喜多方市山都町字木曽498

    [ そば、和食 ]
    メニューが豊富な「町のおそば屋さん」

  • 山里食加工所

    山里食加工所

    大沼郡会津美里町沼田字三五郎田甲1460

    [ 農産物加工所 ]
    糀もぜ~んぶ手作り! ジューシーな大豆で作る極上の味噌!