地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

ふるさと納税で日本を元気に!~喜多方市~

【武藤合名】三十五割糀みそ とよきち6個セット ほか

国産大豆と会津産コシヒカリで作ったこだわりの味噌です。「とよきち」は糀が大豆の3.5倍入った35割糀味噌です。

提供:喜多方市ふるさと納税


「とよきち」の特徴

武藤合名会社の武藤隆弘さんにお話を伺いました。

 

 

「とよきち」

当社比で30%減塩、米糀がたっぷり入った甘口味噌なので、もろきゅうなど野菜につけるなどして、そのまま食べても美味しい味噌です。

マヨネーズとまぜただけの味噌マヨもおすすめですし、味噌をぬった味噌おにぎりは焼いてもオッケー、また焼かずにそのままでもとっても美味しく召し上がって頂けます!

 

 

「生産する上で苦労すること」

仕込んでから出来上がるまで、とても時間がかかるのが味噌です。

味噌は生き物なので、毎回同様に仕込んでも同じ味になりません。

同じ味になる様に仕込み方を調整したり、どの様な配合率が良いのかと常に試行錯誤しています。

とても手間ひまかかりますが、我が子の様にと向き合いながら日々やりがいを感じています!

 

 

三十五割糀みそ とよきち6個セットの魅力

 

 

武藤合名会社の武藤隆弘さんにお話を伺いました。

 

弊社おすすめ三十五割糀味噌(大豆:糀=1:3.5)の「とよきち」が4.5kgもある贅沢なセットです。

 

「とよきち」は会津産の大豆とコシヒカリを贅沢に100%使用しており特に人気の味噌です。

お客様からは、これを食べたら他の味噌が食べられなくなった、東京のお客様からはようやく自分の理想の味噌が見つかったとお電話を頂いたりなど、嬉しい言葉を頂いています。

 

他ではなかなか味わえない、豊潤な香りで超極甘口のまろやかな「三十五割糀味噌」の風味を体験して欲しいです。

「とよきち」

野菜スティックなどにもおすすめ

豚汁や味噌汁にもオススメです

米と糀だけの甘酒20本セット・6本セットの魅力

 

 

武藤合名会社の武藤隆弘さんにお話を伺いました。

 

 

会津産のもち米とコシヒカリのみを使用しています。

米と糀だけで作った甘酒で、酒粕を使用しておらずノンアルコールとなっています。

夏は冷やして、冬は温めて飲むと美味しくいただけます。

 

”飲む点滴”と言われる甘酒を、栄養補給にぜひ1本いかがですか?


米と糀だけの甘酒の特徴

 

武藤合名会社の武藤隆弘さんにお話を伺いました。

 

 

昔、おばあちゃんが作ってくれた様な優しい味わいの甘酒です(無添加・砂糖不使用)。

会津の米の美味しさが伝わるように、米や糀の粒をあえて残しています。

飲むと言うよりは食べる感覚に近い甘酒で、大人はもとよりお子様にも安心して召し上がって頂けます!

 

喜多方のイベント「桜ウォーク」でも出店しており、遠方からのお客様から今年もこの甘酒を買うためにきたよ! 日本一美味しい甘酒だとお電話を頂いたりと、嬉しいお言葉を頂いています。

 

栓を開けなければ製造日から1年も日持ちします。

夏は冷蔵庫でキリッと冷やしてください

温めるとふわりと甘酒の香りが更に立ちます!

おすすめの飲み方

 

武藤合名会社の武藤隆弘さんにお話を伺いました。

 

 

夏は冷蔵庫でキリッと冷やして、冬は温めて飲むと美味しくいただけます。

 

旬の野菜や果物と一緒にミキサーにかけてスムージーにするのもおすすめです。

人参、小松菜、りんご、桃、レモンなどが合います。

 

また、砂糖の代わりにパンケーキに入れても、優しく自然な甘さを感じて頂けます。

醤油・ダシ醤油・つゆ・甘酒・エゴマ味噌・ネギ味噌・とよきち・漬物セットの魅力

 

武藤合名会社の武藤隆弘さんにお話を伺いました。

 

 

卓上に置いて使える「しょうゆ」「ダシしょうゆ」「めんつゆ」、飲む点滴と言われる甘酒、会津産エゴマを使ったエゴマ味噌、会津産ネギを使ったねぎみそ、三十五割糀みそのとよきち、大根・なす・きゅうりの入った「みそ漬け詰め合わせ」、が入ったバラエティに富んだセットです。

 

 

淀屋の色々な味を試せるお得なセットになっていますので、お好みの味を探すのにおすすめです。

 

・会津ゆたかしょうゆ

・かつお風味 味ユタカ

・淀やのつゆ

・米と糀だけの甘酒

・エゴマ味噌

・ねぎみそ

・三十五割糀みそのとよきち

・みそ漬 詰め合わせ

 

※ 武藤合名会社が社名で、淀屋が屋号になります


おすすめの使用方法

 

武藤合名会社の武藤隆弘さんにお話を伺いました。

 

届いたその日からお手軽に召し上がって頂けます!

味噌漬けはお好みで味噌を洗い流しても結構ですが、この味噌自体がとっても美味しいので、そのまま食べるのもおすすめです! また、残った味噌は捨ててしまわずに、お魚などに付けて焼いてみてください♪

素晴らしい風味の味噌焼きに仕上がりますよ!

淀屋の塩糀3個セットの魅力

おすすめの使用方法

 

武藤合名会社の武藤隆弘さんにお話を伺いました。

 

鶏肉に漬け込んで焼くだけで、レストラン顔負けのチキンステーキにも♪

麹の作用で肉が柔くなり、醤油本来の甘みとまろやかさが更に引き立ちます。

 

その他にも、野菜に揉み込むだけで簡単に風味豊かな漬物になります。

エビや帆立などの魚介類と野菜に、塩糀を入れて煮込めば深い味わいの塩糀鍋にも!

 

アイデア次第で素材に深みのある味わいにしてくれる万能調味料です!

 

分量は材料の1割程度が目安です(鶏肉が250gなら25g程度)。

万能調味料の塩糀

野菜と一緒にもみ込むだけで素晴らしい漬物に

鶏肉と塩糀を袋に入れてもむだけ

ふっくら焼き上がり旨味がぐんと増します

レストラン顔負けのチキンステーキの出来上がり

エゴマ味噌・ねぎ味噌6個セットの魅力

 

武藤合名会社の武藤隆弘さんにお話を伺いました。

 

 

「エゴマ味噌」

エゴマの実をすり潰しているのですが、舌触り良くなる様にあえてつぶつぶの食感を残しています。

淀屋の味噌とエゴマの豊潤な香りが楽しめる、温野菜などと相性抜群の甘味噌です。

 

「ねぎみそ」

万能調味料として常備しておくと何かと便利な「ねぎみそ」。

ご飯にのせたり、炒め物や田楽、ディップとして使用してもOKです!

 

どちらも会津産のエゴマとねぎを使用しています。

エゴマとねぎの風味をそこなわずにビンの中に閉じ込めました!

 

 

 

おすすめの使用方法

 

エゴマ味噌は茹でた野菜、こんにゃく、なす、お餅などに合います!

ねぎみそは熱々ご飯の上にそのままのせたり、おにぎりに入れたり、厚揚げなどにのせてお召し上がりください!

ねぎみそは熱々ご飯の上にそのままのせて!

里芋やこんにゃくに田楽味噌として!

醤油・ダシ醤油・つゆ・甘酒の入った淀屋のミニセットの魅力

 

武藤合名会社の武藤隆弘さんにお話を伺いました。

 

 

スタンダード仕様の会津ゆたかしょうゆ、ダシ入り醤油の味ユタカ、めんつゆの3本に米と糀だけで作った100%ノンアルコール甘酒をセットにした「淀屋の味」をお気軽にお試しするのにおすすめなセットです。

 

他の容器に移さなくてもそのまま使用でき、食卓から冷蔵庫への移動も楽々です。

 

・会津ゆたかしょうゆ

・かつお風味 味ユタカ

・淀やのつゆ

・淀屋 甘酒


おすすめの使用方法

 

武藤合名会社の武藤隆弘さんにお話を伺いました。

 

 

「会津ゆたかしょうゆ」

料理全般に使って頂けるスタンダード仕様の万能醤油です。

うま味と塩味のバランスが良く、飽きずにずっと使って頂ける醤油になっています。

煮物や会津の郷土料理こづゆには、この会津ゆたかしょうゆを是非どうぞ!

 

 

「かつお風味 味ユタカ」

刺身、豆腐、おひたし、卵かけご飯など、そのまま料理にかけて頂く『かけ醤油』としてお使い下さい。

キリッとした醤油のキレにかつおの香りと風味がフワッと香る万能調味料です。

 

 

「淀やのつゆ」

そうめん、そば、うどん、などの麺類全般にお使い頂けます。

煮物にも大変おすすめで、和食の味付けにも活躍してくれます。

オリーブオイルと合わせれば和風ドレッシングなどにも大変身する、一年中季節や食材を選ばずに大活躍するめんつゆです。

茹でたうどんに、黄身と淀やのつゆ。

これだけで本格的な美味しい釜玉うどんに!

普段使いには飽きずにずっと使って頂ける醤油、会津ゆたかしょうゆをどうぞ!

生産者である「武藤合名 淀屋」の武藤隆弘さんより皆さまへ

武藤夫妻

16代目の武藤隆弘(むとう たかひろ)です。

 

明治10年創業以来、代々の技術を継承しながらこだわりの製法を守り続けています。

 

自然に恵まれたこの会津 喜多方市塩川町で、味噌・醤油・甘酒・めんつゆ・みそ漬・糀などを生産しています。

 

継承された秘伝の技で、心を込めて手作りしていますので、ぜひ私たちの味噌や醤油を喜多方市ふるさと納税返礼品としてお選び頂けたらと思います、

お礼の品一覧

 

22,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

【武藤合名】三十五割糀みそ とよきち6個セット

750g×6個

発送方法常温
賞味期限180日間

22,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

米と糀だけの甘酒20本セット

200g×20本

発送方法常温
賞味期限未開封で1年

8,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

米と糀だけの甘酒6本セット

200g×6本

発送方法常温
賞味期限未開封で1年

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

醤油・ダシ醤油・つゆ・甘酒・エゴマ味噌・ネギ味噌・とよきち・漬物セット

味噌750g×1個、味噌漬300g×1個、甘酒200g×2本、エゴマ味噌150g×1個、ねぎみそ150g×1個、醤油・ダシ醤油・つゆ各150ml

発送方法常温
賞味期限

味噌漬け90日

味噌・エゴマ味噌180日間

醤油・つゆ・甘酒・ねぎみそ1年

8,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

淀屋の塩糀3個セット

200g×3個

発送方法冷蔵
賞味期限180日

13,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

エゴマ味噌・ねぎ味噌6個セット

エゴマ味噌150g×3個 ねぎ味噌150g×3個

発送方法常温
賞味期限

エゴマ味噌180日

ねぎ味噌1年

6,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

醤油・ダシ醤油・つゆ・甘酒の入った淀屋のミニセット

醤油、ダシ醤油、つゆ各150ml、甘酒200g×1本

発送方法常温
賞味期限1年


この記事に関するキーワード