地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津の地域情報サイト「まいぷれ」会津

ふるさと納税で日本を元気に!~喜多方市~

【永善】元気セット2 ほか

麺匠はすぬまの特製生ラーメンと、よむぎ麺とつるつる麺の乾麺を詰め合わせした、食べた方が元気が出るようなオススメのセットです!

左から、つるつる麺・よむぎ麺・特製生ラーメン

元気セット2

元気セット2の魅力を蓮沼久仁彦(はすぬまくにひこ)さんにお聞きしました

・特殊な機械を使用する真空ヘリカル製法で麺にさらにコシを与え、たっぷり熟成させたマイルドな味わいの特製の生ラーメンです。

 

・香り高い天然よもぎを麺に練りこんだ、見た目も美しいよむぎめんです。

 

・低温冷風乾燥によりコシのある口あたりと、つるつるした喉越しが自慢のつるつるめんです。

 

 

麺匠はすぬまが自信をもってオススメする自慢の3種類の麺セットです♪

それぞれ味わいや喉越しも異なるので、ご家庭での食べ比べや、大切な方へのギフトにもオススメです!

特製生ラーメン

よむぎめん

麺匠はすぬまのこだわりを蓮沼久仁彦さんにお聞きしました

「品質管理」

この大量生産の時代に逆行するような、当社の少量生産には理由があります。

それは、皆さまに出来るだけ美味しく麺を食べて頂きたいという理由のみです。

 

他社よりも賞味期限は短めになっていますが、保存料を出来るだけ減らして美味しさを追求しています。

鮮度が命のはすぬまの麺を美味しく召し上がって頂けるように工場から皆さまに直接配送しています。

 

 

 

「元気セット2の生麺」

美味しい麺づくりの決め手は飯豊山の雪解け水。

粉にまぜる水は飯豊山の伏流水を使用しています。

さらに水と粉をまぜる時に一度練ってから特殊な機械にかけ、真空ヘリカル製法にて真空にして余計な水分を飛ばすという一手間も加えています。

その一手間をかけることによりモチモチ感がさらに増し、さらに伸びにくい麺に仕上がるのです。

 

 

「奥深いラーメンスープ」

はすぬまの生麺との相性を一番に考え、何度も何度も試行錯誤して完成させた特注品です。

昔懐かしい中華そばを思わせる風味は、あっさりしているのに奥深く飽きることなく召し上がって頂けます。

真空ヘリカル製法

機械だけに頼らず人間の目でもしっかり確認します

真空にすることにより小麦粉と水分の混ざりが均一になり、更に生地が滑らかになります

喜多方ならではの中太ちぢれ麺に切り出します

揉み機で美しいウェーブを出します

元気セット2 よむぎめんの魅力を蓮沼久仁彦さんにお聞きしました

使用しているよもぎは会津喜多方で採れた新鮮なよもぎ。

仕込み水は喜多方市の北西に位置する名峰飯豊連峰の伏流水を使用しています。

 

天然のよもぎを粉末にして上質な小麦粉に丁寧に練り上げた、よもぎの風味を豊かに味わって頂ける麺です。

淡いエメラルドグリーンの麺はツルツルとした喉越しで癖になる美味しさ! 蕎麦の苦手なお子様にも大変ご好評頂いています。

 

ザルで食べても良し! 暖かいつゆで食べても良し! 一年中お楽しみいただけます。

 

よもぎの爽やかで鮮烈な風味をぜひご賞味ください。

淡いエメラルドグリーンの色が清涼感を感じさてくれます

低温乾燥

地元の皆さんにも愛されている当社の看板商品です

大き目の鍋でたっぷりのお湯で茹でて下さい

ザル以外にも温かいおつゆでも美味しく召し上がって頂けます

蕎麦の苦手なお子様にも大好評です

風味豊かなよもぎの香りをお楽しみ下さい

元気セット2 特製生ラーメンの魅力を蓮沼久仁彦さんにお聞きしました

コシが強くて伸びにくく、上質な小麦の香りを感じることができる生ラーメンです。

元気セット2の生ラーメンは特殊な機械で練り上げた特製の麺!

太目の平打ちちぢれ麺でスープとの相性も抜群です!

 

真空ヘリカル製法により、余計な水分を飛ばすという一手間も加えていますので、従来の生麺よりもモチモチ感がさらに増し、伸びにくい麺に仕上がっています。

その為に茹で時間が少し長くなっていますが、茹で上がりは美しい透明感があり、最高のコシと喉越しを感じて頂けます。

特製生ラーメンの調理例

パラパラと鍋に入れて下さい

たっぷりのお湯で茹で上げます

スープは熱湯で希釈して下さい

お好みの具材をのせます

具材はチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギがオススメです

熱いうちに召し上がって下さい

元気セット2 つるつるめんの魅力を蓮沼久仁彦さんにお聞きしました

ほんの少し太めの素麺(そうめん)です。

 

茹でた後に氷水でキリッと締めると美しいツヤが出ます。

まずは、かつおと昆布のきりりとした味の正統派のつゆ、ねぎ、わさびやしょうがでシンプルに味わうのがおすすめです。なめらかな口当たりのあと、スッと喉を通り抜ける爽快なのど越しは、はっと目を見開く美味しさです!

 

雑味がなく、柔らかすぎず弾力があり、スルスルと喉を通っていきます。

名前のとおり「つるつる」とした食感と喉越しをお楽しみください。

つるつるめんの調理例

小さなお子様が召し上がる時は、上部の折り目の部分から折ると食べやすくなります

ぱらっと鍋に入れて下さい

約5分程度、お好みの硬さまで茹でて下さい

流水でぬめりをしっかりと洗い流します

氷水で締めたり、氷で冷やすとさらに美しい艶が出ます

贅沢な「つるつる」の喉越しをお楽しみください。

チャーシュー入り元祖生ラーメン8食

チャーシュー入り元祖生ラーメン8食の魅力を蓮沼久仁彦さんにお聞きしました

「美味しい麺で人を喜ばせたい!」そんな店主の頑固な思いを込めました。平打ちちぢれ麺でコシが強く、スープの絡みも抜群なラーメンです。

かん水を溶かし入れます

決められた分量をミキサーに流し入れます

小麦粉と水分を丁寧にミキシング

ロール状(麺帯)にしていきます

更に圧をかけて伸ばしていきます

乾燥は厳禁

密封させて熟成させます

はすぬまが昔ながらの製法で生産しているスタンダードな生ラーメンと、贅沢な巻きチャーシューがレトルトになって付いてくるお得なセットです!

 

チャーシュー入り元祖生ラーメン8食の麺は、ラーメン屋さんの様なプロのキッチンでなくともご家庭で美味しく召し上がって頂けるように製造しています。その為に茹で時間がほんの少し多めになっていますが、約5分ほど茹でて頂けると「もちもち感」を存分に味わえる素晴らしい食感になります♪

 

 

「美味しい作り方」

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、麺をほぐしながら鍋に入れてください。

4~5分ほどお好みの硬さになるまで茹でて下さい(蓮沼久仁彦さんは5分半位茹でるそうです)。

 

温めた器にスープを入れて約300mlのお湯で希釈します。

(しょうゆ味は液体スープと粉末スープを合わせてご使用下さい)

 

湯切りした麺をスープの入った器に入れて、付属のチャーシュー、メンマ、お好みでネギなどをのせて、温かいうちにお召し上がりください!

蓮沼久仁彦さんに「麺匠はすぬま」についてお聞きしました

麺匠はすぬまを運営しているのが有限会社 永善。

 

「美味しい麺で人々を喜ばせたい」

この想いで昭和22年、蓮沼久仁彦(はすぬまくにひこ)さんのお祖父さんの蓮沼季吉(はすぬますいきち)さんが戦後まもなく、この会津喜多方で最初の製麺所として創業しました。

 

その想いは今も尚、頑固なまでに変わらぬ姿勢でコツコツと麺づくりに励んでいます。

会社の前には飯豊山の伏流水が流れ出ています

地元の方はこの上質な水をよく汲みに来ています

よむぎめんの名前の由来

 

昔の喜多方の人達は方言が強く、そしてとてもなまっていたそうです。

(今でもお年寄りや喜多方の郡部の方ではなまりが強いです)

 

創業者である蓮沼季吉さんが話す「よもぎ」の発音は「よむぎ」と聞こえたそうです。

普通のよもぎより「よむぎ」の方がインパクトと味があるということで、そのまま命名して「よむぎめん」として今に至るそうです。

蓮沼久仁彦さんより一言

蓮沼久仁彦さん

当社では多くの方がリピーターになって下さっています。

 

特に地元の方々には贈答品としても人気で、贈られた方々が美味しかったから自分も注文したいと言って頂いています。ご自分用はもちろんのこと、贈答品の一つとして候補に挙げて頂けたら幸いです。

 

ぜひ、喜多方市ふるさと納税返礼品としてお選び頂き、この「元気セット2」と「チャーシュー入り元祖生ラーメン8食」で元気をつけて頂けたらと思います。

お礼の品一覧

 

14,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

元気セット2

よむぎめん・つるつるめん各5把、特製生らーめん(太麺4個、細麺2個)、醤油スープ5個、みそスープ1個、メンマ3袋

 

発送方法 常温
賞味期限

特製生ラーメン 製造より18日

よむぎめん   製造より14ヶ月

つるつるめん  製造より14ヶ月

12,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

チャーシュー入り元祖生ラーメン8食

麺130g×8袋、しょうゆスープ6袋、みそスープ2袋、チャーシュー(2枚入り)×4袋、メンマ4袋

 

発送方法 常温
賞味期限 製造から18日


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 会津のお店 ~グルメ~

  • ラーメン 一平

    ラーメン 一平

    喜多方市松山町村松字石田1453

    [ ラーメン店 ]
    朝ラー人気店! 並んだら100%食べられるラーメン店!

  • Cocco tree

    Cocco tree

    喜多方市字御清水3

    [ カフェ/スイーツ ]
    喜多方の「お洒落なランドマーク」へようこそ!

  • 山里食加工所

    山里食加工所

    大沼郡会津美里町沼田字三五郎田甲1460

    [ 農産物加工所 ]
    糀もぜ~んぶ手作り! ジューシーな大豆で作る極上の味噌!

  • 会津山都蕎麦 蕎邑

    会津山都蕎麦 蕎邑

    喜多方市山都町中石打場3261-3

    [ そば専門店 ]
    「蕎」はそば「邑」は人の集う場所。それが当店「きょうむら」

  • 活力再生麺屋 あじ庵食堂

    活力再生麺屋 あじ庵食堂

    喜多方市字清水が丘1-11

    [ 喜多方ラーメン・創作ラーメン ]
    「ALL FOR 塩川」 すべては故郷「塩川」の為に…

  • 蔵屋敷 あづまさ

    蔵屋敷 あづまさ

    喜多方市東町4109

    [ 食事処/和食(そば、田楽、郷土料理)/ラーメン ]
    ようこそ「蔵屋敷 あづまさ」へ! ここが会津喜多方です。