地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

ふるさと納税で日本を元気に!~喜多方市~

【峰の雪酒造場】美禄の森

会津の霊峰「飯豊山の伏流水」「極上の蜂蜜」と酵母から誕生した、宝石のようなお酒です。

提供:喜多方市ふるさと納税

森の中で木濡れ陽がふりそそぐ、蜂蜜酒ミード「美禄の森」

ゆっくりと発酵させた高級ワインのようなキレ味と、さわやかな甘味と酸味のお酒

峰の雪酒造場の蜂蜜酒ミード「美禄の森」を言葉に表してみます。


「深い森の中、木濡れ陽が全身にふりそそぎ、森の妖精と時を忘れて遊んでるような…」


そんな幻想的な飲み口は、心の芯から健康になるような感覚を覚える不思議な味わいです。

蜂蜜の濃厚な香り、風味豊かな深い味わいは、身体だけでなく心までリッチにしてくれます。


会津の自然の恵みと悠久の時を超えた極上の蜂蜜酒を、喜多方市へのふるさと納税の返礼品としてお選びいただけます。

キャンプやアウトドアでもおすすめのお酒です

氷は入れずにキンキンに冷やして召し上がって下さい

峰の雪酒造場さんより皆さまへ


この美禄の森は、標高600m~800mの山奥に自生する会津産栃の花の蜂蜜を100%使用した、国産の贅沢な蜂蜜酒です。


原料となる蜂蜜は会津の山都町、金山町、下郷町、裏磐梯より採取しています。

養蜂家(有)ハニー松本さんの蜂蜜を使用しているのですが、ハニー松本さんはより良い原料にするために朝絞りにこだわっています。

夜の間ミツバチは羽ばたいて蜂蜜を乾燥させるので、濃度が高く変質しにくい高品質の蜂蜜になるためです。


この希少な原料となる蜂蜜を飯豊山系の伏流水で希釈し、大量の酵母を接種し、ゆっくりと丁寧に発酵させろ過したものが美禄の森です。


ハネムーン(蜜月)、メディスン(薬)の語源とも言われる人類最古の伝統のお酒は、 爽やかな酸味とやさしい甘味、すべての方に「美しい」と声をあげて頂けると思います。

原料となる希少な蜂蜜

原料となっているのは純度100%の会津産の蜂蜜。


純度100%の国産の蜂蜜が日本国内で流通している割合は、約4%程度ほどと言われています。

ほかは輸入だったり、蜂蜜以外にグルコース溶液や小麦粉、コーンスターチなどの人工甘味料がまざっているものが主なので、この蜂蜜はとても高価で希少なのです。

琥珀色の蜂蜜

日本国内に流通している国産蜂蜜はたった4%程度

この蜂蜜はとても希少なのです

仕込み水は会津の霊峰「飯豊山系の伏流水」

飯豊山(飯豊連峰)は福島県喜多方市山都町、山形県西置賜郡小国町、新潟県東蒲原郡阿賀町の三県に連なっており、日本百名山や東北百名山にも数えられている霊峰です。標高は2,128mもあり夏季でも山頂には万年雪が見られます。その雪解け水の「飯豊山系の伏流水」を仕込み水に使用しています。

福島、山形、新潟の三県に連なる霊峰 飯豊山

仕込みには水だけでなく大量のお湯も使います

お湯も会津の霊峰「飯豊山系の伏流水」を使用

蜂蜜酒ミード「美禄の森」ができるまで

蜂蜜酒ミード「美禄の森」は四代目蔵元自ら仕込んでいます。

アルコール発酵を促す過程で薬草や果物を使う場合もあるのですが、蜂蜜酒ミード「美禄の森」では蜂蜜本来の味わいを楽しめるように、薬草や果物は一切使わずに大量の酵母のみを使用しています。


仕込み温度は15℃、仕込み糖度は25度を厳守。

水だけでなく大量のお湯も使い、タンクいっぱいに熟練の経験で「仕込みの環境」をぴたっと合わせます。


そしてまるで我が子の様に…

30日間毎日、発酵具合と糖度を確認し発酵具合を確認していきます。

四代目蔵元自ら仕込みます

飯豊山系の伏流水

美禄の森では蜂蜜本来の味わいを楽しめるように、薬草や果物は一切使わずに大量の酵母のみを使用します

この酵母を溶かし入れることで、甘くてほろ苦い良質な蜂蜜酒ミードが生まれるのです

仕込み糖度は25度

酒造場の様子

味わいにブレが出ないようにしっかりと攪拌(かくはん)して馴染ませます


30日間毎日、発酵具合と糖度を確認します

起源は14,000年前 人類最古の伝説のお酒「蜂蜜酒ミード」

古い文献に一般的な「蜂蜜酒ミード」の逸話や詩歌が数多く記され、最古の記述は5,000年以上前の古代インドにあると言われています。

ヒンドゥー聖典にはサンスクリット語で「ミード」の記載が残っており、ギリシャでは神々の飲物として崇められ「ネクター」と呼ばれていました。ギリシャの哲学者プラトンの文献にも記述があり、紀元前2~3世紀には欧州だけでなく、現在の中東やエジプトなどでも広く飲まれていたようです。


一時代を築いた古代ローマでも多くのローマ人に愛飲されたといわれ、かの英雄ジュリアス・シーザーや、クレオパトラをはじめ、数々の有名な歴史上の人物が様々な場面で愛飲していたと言われている伝説のお酒なんです。

様々な語源を生んだ「蜂蜜酒ミード」

蜂蜜酒はお酒として味わうだけでも楽しめますが、結婚に関するエピソードがあるため結婚の贈り物にもとても喜ばれています。かつて古代から中世のヨーロッパの6月は蜂蜜を扱う農家の繁忙期だったため、人手不足から嫁取りをする時期でした。6月には結婚式が多く行われ、蜂蜜でお酒を造って祝ったと言われています。


新婚直後の新婦は蜂蜜酒を作り、新郎に飲ませて子作りに励んだそうですが、蜂蜜に強壮作用があるとされたことと、ハチの多産にあやかるためではないかと言われています。

ここから「蜂蜜の1ヶ月」=「蜜月」(ハニームーン)という言葉が生まれたと言われています。

蜂蜜酒は健康を気にする方にも最適です。

蜂蜜酒は他のお酒と比べて二日酔いしにくいと言われており、蜂蜜由来の栄養素がたくさん含まれているため栄養価も高いのです。

英国のエリザベス1世は、ハーブやスパイスを漬け込んだ蜂蜜酒「メセグリン(Metheglin)」を愛飲しており、ハーブやアルコールのおかげで体力が回復したことから「薬品(medicine)」の語源にもなった、というエピソードもあるんですよ。

「蜂蜜酒ミード」は世界ではとってもポピュラーなお酒なんです!

存在自体がとても神秘的な「蜂蜜酒ミード」ですが、世界各地に点在するミード専用醸造所は、その数なんと約500ヶ所もあると言われています。日本ではあまり知られていませんが、世界中で歴史的に愛され現代まで受け継がれた、まさに伝説のお酒とも言うべき逸品なんです。


ワインでもなく、ブランデーでもなく、日本酒でもない…。

良質な蜂蜜を30余日発酵させたのち、ろ過した大変めずらしいアルコール飲料です(アルコール11%)。

蜂蜜酒ミード「美禄の森」の美味しい召し上がり方


「峰の雪酒造場さんに美味しい飲み方を教わりました」


出来るだけ美味しく召し上がって頂くために、冷蔵庫で十分に冷やして下さい。

氷を入れると、味が薄まってしまうのでロックではオススメしません。


キンキンに冷やして頂き、オススメは食前酒として召し上がって頂くと更にリッチな気分を味わって頂けます。


普段の保管は常温でも大丈夫です。
日数が過ぎても味に劣化は無く、より熟成された味わいが楽しめます。


お礼の品一覧

 

12,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。


美禄の森 520ml

蜂蜜酒ミード アルコール度数 11度


発送方法常温




峰の雪酒造場さんの情報はこちらからチェック↓

有限会社 峰の雪酒造場

酒蔵・販売

千鳥足御免!! 個性のある甘口の酒。

喜多方市字桜ガ丘1-17

この記事に関するキーワード

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • 山里食加工所

    山里食加工所

    大沼郡会津美里町沼田字三五郎田甲1460

    [ 農産物加工所 ]
    糀もぜ~んぶ手作り! ジューシーな大豆で作る極上の味噌!

  • はるよし 和粋

    はるよし 和粋

    耶麻郡西会津町野沢字上原乙2450

    [ 居酒屋 ]
    会津を代表する日本酒と新潟直送の極上の鮮魚を同時に楽しめる店

  • DOG HOUSE FOOD&DRINK

    DOG HOUSE FOOD&DRINK

    会津若松市大町1-1-50

    [ レストランバー ]
    お客様のわがままを「めぇいっぱい」きいちゃうレストランバー!

  • ラーメン 一平

    ラーメン 一平

    喜多方市松山町村松字石田1453

    [ ラーメン店 ]
    超人気の朝ラー店! 並んだら100%食べられるラーメン店です!

  • 割烹寿司 おゝ多

    割烹寿司 おゝ多

    喜多方市谷地田7394-2

    [ 割烹/寿司、天ぷら ]
    目と舌で味わう、江戸前寿司と日本料理

  • あぶり家 喜楽苑

    あぶり家 喜楽苑

    喜多方市東桜ガ丘1-138

    [ 焼肉店 ]
    上質なお肉をリーズナブルに!