地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

ふるさと納税で日本を元気に!~喜多方市~

【来夢山都】本格蕎麦焼酎「来夢山都」ほか

香り高い蕎麦の表層粉を霊峰飯豊山の伏流水で仕込んだ、芳醇な香りの贅沢な蕎麦焼酎です。

提供:喜多方市ふるさと納税

水割り・ロック・お湯割りなど、どんな飲み方でも、香り高い蕎麦の風味を楽しんで頂けます!

生産者 唐橋巌(カラハシイワオ)さんにお話を聞いて来ました。

来夢山都(ライムヤマト)とは?

返礼品の蕎麦焼酎の名前にもなっている、「来夢山都(ライムヤマト)」の名前は、生産者の唐橋さんが喜多方市山都町の特産品を製造販売しているブランド名になります。

より多くの方々に山都町の名前を知って貰いたいという気持ちを込めて、そう命名したそうです。

ふるさと納税返礼品専用の特注品

この「来夢山都(ソバ焼酎)」は、喜多方市ふるさと納税返礼品専用に作られた特注品です。


蕎麦粉の原産地である山都町宮古地区は国道459号線添いにあり、福島県と新潟県との堺近くに位置しています。

標高450m~500mに蕎麦畑が広がり、寒暖差や豊かな土壌のおかげで上質な蕎麦の栽培が行われております。


美味しい蕎麦が食べられるとして「蕎麦の里 山都町宮古」に多くの蕎麦通や観光客が集まっています。

宮古蕎麦とは?

宮古とは、福島県喜多方市山都町の中にある地名です。


宮古地区は会津蕎麦の発祥の地とも言われ相当の歴史の蓄積もあり、今でも蕎麦の産地としては一目置かれた存在で知られています。宮古蕎麦には主に宮古在来種の蕎麦が使われ、その滑らかさとコシの強さが特徴で、古民家を改修して作られた集落のたたずまいは、さらに蕎麦の美味しさを引き立ててくれると人気なのです。


唐橋さんは約83年前にこの宮古地区で生まれ…育ち、地域の為に尽力されて来ました。

「山都町宮古の蕎麦」のブランドを守るために、「西村屋」という屋号で蕎麦屋も営みながら、蕎麦粉を中心に地元特産物の生産販売にも力を入れているそうです。

宮古地区への道

長めのトンネルもくぐります

天井知らずの郷土愛

より多くの方々に山都町宮古に来てもらいたい。


山都町宮古は良かったからまた来たい…。

多くの方々にそう思って頂ける様に。


宮古地区に行く途中の国道459号線脇に湧き出る清水「夢見之水」に記念碑を寄贈したり、訪れる子供達の為にちびっ子広場を作ったりと、天井知らずの郷土愛だと周りの方々に言われており、死ぬまで地元の為に尽くしていきたいと唐橋さんはおっしゃいます。

ちびっ子広場の看板

ちびっ子広場からは素晴らしい蕎麦畑も望めます

唐橋さんが寄贈した石碑

湧き出る清水「夢見之水」

飯豊連峰系の冷たくて美味しい清水は、たくさんの人が水汲みにも訪れます

蕎麦畑から見下ろす宮古地区


来夢山都(ソバ焼酎)の美味しい飲み方を唐橋さんに教えてもらいました

来夢山都(ソバ焼酎)の一番の魅力は、華やかな蕎麦の香りと風味、軽くてすっきりした味わいが特徴です。


蕎麦の風味を味わいたいならお湯割りかロックが最適です。

どんな料理にも合うと好評ですので、スッキリと水割りもオススメです!


どのような飲み方でも、余すことなく蕎麦の風味や香りを楽しんで頂けるので、お好みの飲み方で楽しんでください!

暑い日は水割りでどうぞ!

ロックも蕎麦の華やかさを満喫できます

蕎麦の香りを楽しみたいならお湯割りがオススメ!

山都魂(乾麺そば)200g×3袋

山都そばの発祥の地、宮古産そば粉の甘皮三番粉を使用した風味のある乾麺です。


宮古産の玄蕎麦の表皮に最も近い「甘皮」と「三番粉」の間の部分を粗挽きしています。

タンパク質・カリウム・亜鉛・鉄をとても豊富に含んでいるので身体に優しく、蕎麦の華やかな風味を存分に堪能できる乾燥蕎麦です。

山都のシンボル「一ノ戸川橋梁」をバックに

山都魂(乾麺そば)の美味しい食べ方を唐橋さんに教えてもらいました

蕎麦の風味が強く、まるで生蕎麦のような風味と食感を楽しんで頂けますので、ざる蕎麦・かけ蕎麦・どんな食べ方でも、香り高い蕎麦の風味を楽しんで頂けます!


■お湯を沸かす

なるべく大きめな鍋に沢山のお湯を沸かして下さい。

一袋200gの乾麺に対して3リットル以上が好ましいです。


■ゆでる

一度沸き上がったらコップ4分の1ほどの差し水をします。

ゆで時間は5分から6分ですが、お好みの硬さまでゆでで下さい。


■冷やす

茹で上がったら手早くザルにあげて水洗いして下さい。

しっかりと冷たくなるまで冷水で冷やすことで麺が締まり、素晴らしい喉越しが生まれます。


■食べる

お好みのつゆでネギなどの薬味を加えて召し上がって下さい。

一袋に対して3リットル以上のお湯を沸かして下さい

乾麺を投入したらゆっくりとかき混ぜて下さい

一度沸き上がったら差し水をしてお好みまでゆで上げます

一番のオススメは食感と喉越しを楽しめる、冷たい蕎麦です

まるで生麺かと思えるような風味と喉越しを楽しんで下さい

お礼の品一覧

 

7,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

来夢山都(そば焼酎)1本

720ml×1本

 

発送方法常温

 

山都魂(乾麺そば)

180g×3袋

 

発送方法常温
賞味期限1年

 

5,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

いわおの漬物 佃煮2種(蕗・鰊と山菜)

きゃらぶき150g×1袋、ニシンと山菜200g ×1袋

発送方法常温
賞味期限3ヶ月

この記事に関するキーワード

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • 東山庵

    東山庵

    会津若松市東山町石山天寧161

    [ そば・和食 ]
    東山庵の「香り高く風味豊かな生そば」をご賞味ください!

  • 蔵屋敷 あづまさ

    蔵屋敷 あづまさ

    喜多方市東町4109

    [ 食事処/和食(そば、田楽、郷土料理)/ラーメン ]
    ようこそ「蔵屋敷 あづまさ」へ! ここが会津喜多方です。

  • Blue Corn's DINING

    Blue Corn's DINING

    会津若松市河東町広田字横堀98

    [ 洋食店・喫茶店(ランチ・ディナー) ]
    ロケーション抜群♪ 恋人(未満?)と来たくなる素敵な洋食屋

  • Cocco tree

    Cocco tree

    喜多方市字御清水3

    [ カフェ/スイーツ ]
    喜多方の「お洒落なランドマーク」コッコツリーへようこそ♪

  • 坂内食堂

    坂内食堂

    喜多方市細田7230

    [ ラーメン専門店 ]
    老舗の「熱い思い」をこの一杯の中に…

  • 山都そば処 萬長

    山都そば処 萬長

    喜多方市山都町字木曽498

    [ そば、和食 ]
    メニューが豊富な「町のおそば屋さん」