地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

ふるさと納税で日本を元気に!~喜多方市~

【星醸造】こだわりセット ほか

厳選した国産大豆を使用した風味豊かな糀味噌と、大豆を丸ごと使用した丸大豆醤油、国産トビウオを使用した贅沢なあごだしつゆの、こだわりの3点詰め合わせです!

提供:喜多方市ふるさと納税

写真は、あごだしつゆで食べるそうめん

こだわりセットの魅力を星醸造さんに聞いてきました

飯豊山からのきれいな水と会津喜多方の厳しい気候の中で育まれた味噌と醤油とつゆ。

 

厳選した国産大豆を使用した風味豊か糀味噌と、大豆を丸ごと使用した丸大豆醤油、国産トビウオを使用した贅沢なあごだしつゆ、この3点詰め合わせは星醸造のこだわりがつまったセットです。

 

喜多方は「蔵のまち」と呼ばれるように昔から多くの蔵がありました。

飯豊山の清冽な伏流水に恵まれ、豊かな大地の恩恵を存分に受ける会津喜多方は、蔵とラーメンだけではなく味噌・醤油・酒などの醸造業も盛んな地です。


素朴で人情溢れるこの街で、頑固な会津人の手によって作られているこだわりの味噌・醤油。

星醸造こだわりのセットを皆さまにお届けいたします。

■国産味噌 豊寿

豆の炊き具合によって味噌の色合いや風味、香り、そして柔らかさも決まってしまうといっても過言ではありません。厳選した良質な国産大豆を丁寧に煮上げ、時間と手間ひまをかけて職人が仕込んでいます。

水がおいしい喜多方ならではの味噌で、豊かなコクと香り、まろやかな甘味と舌触りが特長です。

毎日のお味噌汁にはもちろん、もろきゅうなど味噌をそのまま味わうにも最高の味噌です。

 

 

■丸大豆醤油(本醸造 こいくちしょうゆ)
通常の醤油は大豆から油を搾り取った「脱脂加工大豆」を使用しますが、この丸大豆醤油は油分のある大豆を贅沢にそのまま使っています。自然の甘味とまろやかさが特長で、お刺身から冷奴まで幅広くオススメです。

 

 

■あごつゆ(つゆ/希釈用)
だしは「あご(飛魚)」を使っており、味も香りも本格的なつゆとして大変人気があります。
特に麺類との相性は抜群で、どんな麺類のつゆに使用しても豊潤で華やかな味と香りを楽しんで頂けます!

国産味噌 豊寿

こだわりセットの味噌・醤油・あごだしつゆ

美味しさが長持ちする上手な保存法を星醸造さんに聞いてきました

「味噌の保存方法は?」
味噌は空気にふれると品質や風味が落ちますし、暖かい場所での保存も同様です。

袋入りの味噌は密閉容器に移して表面にラップなどを密着させて蓋をし冷蔵庫で保存する方法をおすすめします。

 

 

「醤油の保存方法は?」
開栓前は直射日光や熱の影響を受けない冷暗所で保存できます。

ただし開栓後は冷蔵庫で保存するのが一番よいでしょう。

空気にふれたり、熱や日光にあたると色・味・風味が損なわれてしまいます。

 

 

「つゆの保存方法は?」

塩加減や甘み、出汁の旨みが絶妙なバランスで完成された状態のつゆは、味噌や醤油に比べると賞味期限は短めです。開封後は冷蔵庫に入れて、風味を損なわない内に使い切ることをオススメします。

美味しい使用法を星醸造さんに聞いて来ました

格別なまろやかさと旨みをもった醤油ですのでお刺身にも相性抜群です

お刺身にもオススメです

毎日のお味噌汁に

味噌とマヨネーズを1対1に、すりおろしニンニク少々を混ぜるだけで絶品のもろきゅう味噌に早変わり

もろきゅう味噌にもどうぞ

星醸造社長のイチ押しは「あごつゆ」!

焼きあご(飛び魚の煮干し)をベースに、鹿児島枕崎産の厚削りの鰹節、昆布だしを贅沢に使用したつゆです。

あごは国内産の厳選されたものを選び、天日干しして使用していますので、今までにない深い味わいのある大変美味しいつゆに仕上がっています。

 

特にオススメの使用法は、そうめんなどの麺類です。

また和食の料理のだしとして煮物にもご利用いただきますと一味違った一品としてコクと深みがでます。

本品には化学添加物は一切含まれておりません。


ぜひ一度、星醸造自慢のあごつゆをお試しください!

 

 

「あごつゆのオススメの使用例」


・冷むぎ、そうめん、そば、うどんのつけ汁
・にらの卵とじ
・筑前煮、肉じゃが、竹の子煮 など

オススメの使用法は、そうめんなどの麺類です

ワンランク上の味わいをお手軽に味わえます

蔵々亭 喜多方ラーメンセットの魅力を星醸造さんに聞いてきました

蔵々亭 喜多方ラーメンセット、醤油味の盛り付け例

蔵々亭とは明治より続く味噌・醤油醸造元の星醸造(株)が直営するラーメン店です。

 

星醸造は地元では「会津かねじょう」として親しまれ、個人宅はもちろん喜多方のラーメン店や様々な施設などに味噌や醤油を配達しています。


蔵々亭 喜多方ラーメンは、その星醸造の味噌・醤油を使用した香り高く風味が良いスープが自慢です。

ラーメン店としての歴史は、昭和62年東京・溜池で日本初の厨房設備と客席を設けたラーメンバスで営業を始めました。(現在は営業しておりません)その後、地元・喜多方と東京・秋葉原の店舗で営業し「醤油屋のラーメン屋」として、愛され続ける店づくりに努めています。

 

喜多方の蔵々亭店舗は星醸造創業当時の建物を一部改装したもので、古い民家風のつくりになっています。

昔ながらの古屋敷の作りや、唐人凧などの会津の民芸品が溢れた、懐かしい雰囲気が店いっぱいに溢れています。

蔵々亭 喜多方ラーメンセット

こだわりのスープと平打ちの太麺をお楽しみください

蔵々亭 喜多方ラーメンセットはあっさりした中にもコクがあり、何杯でも食べれてしまいそうな美味しさのラーメンセットです。


そのヒミツは醸造元ならではの自家製味噌・醤油を使ったこだわりのスープと、ツルツルの熟成多加水麺にあります。平打ちの太麺には適度な縮れがあり、極上のスープがしっかりと絡みます。

 

こちらのセットでは醤油と味噌の2種類がお楽しみいただけます。

会津塩川しじみ潮だしの魅力を星醸造さんに聞いて来ました

会津塩川しじみ潮だしと山葵潮そば

この会津塩川しじみ潮だしは、しじみと塩の絶妙な相性の良さを、手軽に堪能できる希釈用のだしです。

麺類のスープとしては勿論のこと、炊き込みご飯に、スープにもお使いいただけます。

 

会津塩川しじみ潮だしは、喜多方の人気ラーメン店あじ庵食堂さんの大人気メニュー「山葵潮そば」の味を目指して開発しました。味わいは忠実に再現しており、あじ庵食堂お土産ラーメンギフトのスープにもなっています。

 

しかもこの山葵潮そばは、先日に行われた福島県民ラーメン総選挙2019 会津地方部門で第3位受賞する程の人気ぶりで、地元民のみならず観光客からも絶大な人気を誇っています。

 

この人気の味を、ぜひ皆さまにもご賞味頂きたいと思います。

国産のしじみにこだわっています

黒光りして粒が揃っているのが良いしじみです

しじみはほんの少し苦みのある濃厚な味わいが特徴で、加熱した時にあふれ出るエキスの味は格別です!

小さな身には、うま味と栄養がたっぷりつまっており、江戸時代には「腹クスリ」と呼ばれるほど庶民に愛された滋養ある食品として人気だったそうです。

 

塩川町がかつてしじみの産地であったという歴史から“会津塩川しじみ潮だし”と名づけました。

お酒を飲む機会の多い方には塩としじみの優しい味わいを堪能できる上、肝臓にも嬉しくまさに一石ニ鳥の希釈用のだしになっています。

かつて、しじみの産地だった塩川町の日橋川をバックに撮影

美味しい使用法を星醸造さんに聞いて来ました

星醸造工場長の星龍弥さんと、塩川町出身であるあじ庵食堂店主の江花さんが時間をかけて共同開発した自信作!

 

原料となるしじみは国産のみにこだわりました。

厳選した国産しじみを丁寧に塩抜きしてエキスを抽出、じっくりと時間をかけて仕上げました。

 

 

■麺類の場合
本品大さじ2杯(30cc)に対して熱湯300ccを加える。


■スープの場合
本品大さじ1杯(15cc)に対して水又は湯150ccを加える。


■その他
炊き込みご飯、鍋の素、野菜炒めなど 毎日のお料理にも活躍する逸品です。

 

 

※しじみの成分が浮遊、沈殿、容器に付着することがありますが品質には問題ありません。よく振ってお召し上がりください。

会津塩川しじみ潮だしと山葵潮そば

透明感とキレのある淡麗スープに仕上がります

お礼の品一覧

 

17,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

こだわりセット

つゆじまん1L×1本、宝寿味噌1kg×2個、あごだしつゆ500ml×2本

 

発送方法常温
賞味期限製造から270日間

6,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

蔵々亭喜多方ラーメン6食セット

麺120g×6袋、醤油・味噌スープ(各小袋3袋)

 

発送方法常温
賞味期限25日

醤油3本入り 美味づくしセット

ばんだい醤油1リットル、いいで醤油1リットル、おぐに醤油1リットル

発送方法常  温
賞味期限270日間

12,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

会津塩川しじみ潮だし

200ml×3本

 

発送方法常温
賞味期限3ヶ月(冷蔵庫で保管してください)

会津味噌 味比べセット

蔵出し味噌1kg×2個、雅味噌1kg×2個

発送方法常  温
賞味期限180日間


この記事に関するキーワード

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • 喜多方ラーメン専門店 喜鈴 河東店

    喜多方ラーメン専門店 喜鈴 河東店

    会津若松市河東町倉橋字鏡山17-1

    [ ラーメン ]
    当店自慢のとろけるチャーシューをのせた至高の一杯をご賞味あれ

  • Blue Corn's DINING

    Blue Corn's DINING

    会津若松市河東町広田字横堀98

    [ 洋食店・喫茶店(ランチ・ディナー) ]
    ロケーション抜群♪ 恋人(未満?)と来たくなる素敵な洋食屋

  • 東山庵

    東山庵

    会津若松市東山町石山天寧161

    [ そば・和食 ]
    東山庵の「香り高く風味豊かな生そば」をご賞味ください!

  • DOG HOUSE FOOD&DRINK

    DOG HOUSE FOOD&DRINK

    会津若松市大町1-1-50

    [ レストランバー ]
    お客様のわがままを「めぇいっぱい」きいちゃうレストランバー!

  • はるよし 和粋

    はるよし 和粋

    耶麻郡西会津町野沢字上原乙2450

    [ 居酒屋 ]
    会津を代表する日本酒と新潟直送の極上の鮮魚を同時に楽しめる店

  • 河京ラーメン館 猪苗代店

    河京ラーメン館 猪苗代店

    耶麻郡猪苗代町三ツ和字前田34-1

    [ ラーメン、お土産 ]
    本格喜多方ラーメンとサイドメニューが食べ放題のパラダイス♪