地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

会津のイベント特集

喜多方発21世紀シアターに「息吹」がオープニングで初公演

演舞を通した地域交流~南会津・会津若松・喜多方の連携~

息吹 ~南山義民喜四郎伝~ショートバージョン
息吹 ~南山義民喜四郎伝~ショートバージョン

~現代版組踊 息吹 南山義民喜四郎伝~
南会津発! 小・中・高校生による、次世代育成プロジェクト!
小学校3年生から高校3年生までが中心の感動の舞台!!

現代版組踊 「息吹 ~南山義民喜四郎伝~」

【舞台】は今から300年前に福島県 南会津で起きた「御蔵入騒動」(百姓一揆)を題材にして作られています。


「南山御蔵入騒動」
1720年秋 南山御蔵入の農民が一揆を起こした。
年々厳しくなる年貢 更に、金納を減らし米納の強制・廻米・新規徴税・納期に、限界を感じ、下郷枝松の岩穴にて、代表47人が相談し、下郷の百姓800余人が、田島代官所を取り囲んだ事から、始まった。

この「南山御蔵入騒動」により惣百姓の代表となり果敢に立ち向い、百姓の要求を実現させた6名の死を、奥会津の人々によって「南山義民」と讃えられ郷土の誇りとして代々語り伝えられている。

 

★「息吹」は南山御蔵入騒動を現代版組踊とした感動の舞台です。
『生バンド』・『踊り』・『演技』・『伝統芸能』の4つの要素から構成されるこの舞台を、南会津・会津若松在住の小学3年生から高校3年生までの子供たちが中心となり1つの舞台を作り上げていきます。
舞台の上でエネルギーを発散させる子ども達のパワー溢れるひたむきな姿を是非ご覧ください。

 



現代版組踊りとは

沖縄に伝わる琉球古典芸能「組踊」の手法を、南島詩人・平田大一が地域に眠る伝承・伝説にアレンジを加え次世代の若者を中心に作り上げた感動の舞台が「現代版組踊」です。

様式美を忠実に継承する「伝統組踊」の歴史に敬意を払いながらも、郷土芸能の未来を拓く革新的なジャンルとして国内はもちろん海外からも高い評価を得ています。現在では沖縄県内はもちろん福島県でも演じられ、全国で注目されている舞台です。

 

『生バンド』・『踊り』・『演技』・『伝統芸能』の4つの要素から構成されるこの舞台を、中高生を中心とした地域の若者達が演じ、地域の大人達が出演者を支える「子どもと大人が参画する活動」であることが大きな特徴です。
また、拠点とする地域に由来する歴史や伝承、史跡、人物の物語を題材とすることで舞台を通し「地域の宝」を掘り起こし、若い世代に伝えることで郷土への誇りを育てるきっかけ作りを行っています。










組踊とは

「台詞」「音楽」「舞踊」によって構成される歌舞劇。琉球王国時代、首里王府が中国からの皇帝の使者である冊封使を歓待するため、踊奉行・玉城朝薫(1684~1734)に創作させ、1719年に冊封の儀で初演された。
昭和47年に国の重要無形文化財に指定され、平成22年にはユネスコの無形文化遺産に登録。
現在でも新作が生まれ、国立劇場おきなわなどで演じ続けられていいます。

子供たちのエネルギーが爆発する感動の舞台

 

 

初の試みでもあるショートバージョン大成功!息吹の皆さんありがとうございます。

息吹をもっと知りたい方はこちらをクリック!!

次のページ喜多方発21世紀シアターとは?

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • Teppanyaki あいづ家

    Teppanyaki あいづ家

    会津若松市七日町2-51

    [ 鉄板焼き・創作料理 ]
    本格の「鉄板焼き料理」を五感で楽しんで下さい!

  • 十文字屋

    十文字屋

    会津若松市河東町浅山字堂ヶ入丙1602

    [ 食事/カツ丼、ラーメン ]
    会津磐梯山を彷彿! 肉約450gの磐梯カツ丼!

  • ラーメン 一平

    ラーメン 一平

    喜多方市松山町村松字石田1453

    [ ラーメン店 ]
    超人気の朝ラー店! 並んだら100%食べられるラーメン店です!

  • 餃子房223 -tsutsumi-

    餃子房223 -tsutsumi-

    会津若松市河東町広田字六丁213

    [ 餃子専門店 ]
    あとは焼くだけ♪ 24時間販売OK! 冷凍餃子のお持帰り専門店!

  • あぶり家 喜楽苑

    あぶり家 喜楽苑

    喜多方市東桜ガ丘1-138

    [ 焼肉店 ]
    上質なお肉をリーズナブルに!

  • 麺&ダイニング 坂新

    麺&ダイニング 坂新

    会津若松市城西町4-38

    [ ラーメン、ダイニング ]
    毎日でも飽きずに食べられる「坂新ラーメン」