地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

aoki フルーツ教室

aoki フルーツ教室「さくらんぼ」

美味しいフルーツを食べながら、フルーツの知識を深める、美味しい勉強会です♪

贅沢!!! 9種類のさくらんぼの食べ比べ

下記のさくらんぼの説明を受けながら食べ比べを楽しみました♪

 

 

◆アメリカ産 アメリカンチェリー(ピング種)

 

◆アメリカ産 アメリカンチェリー(レイニア種)

 

◆アメリカ産 アメリカンチェリー(スカイラーレイ種)

 

◆山形産 ナポレオン

 

◆山形産 南陽

 

◆山形産 月山錦

 

◆山形・秋田産 佐藤錦

 

◆山形・福島産 紅秀峰

 

 

一人に配られた9種類のさくらんぼの量は約300g

こちらを普通に購入すると10,000円は超えてしまう量を、贅沢に楽しむことができました!

 

ちなみに、さくらんぼの一番美味しい食べ方も教わりました。

 

ちょっとだけお行儀がよくないですが、2個いっぺんに食べるのだそうです!!!

2個いっぺんに食べることにより、さくらんぼの果肉の酸味と口の中の唾液がちょうど良く調和して、1個だけ食べるよりも美味しく感じるのだそうです♪


 

「さくらんぼ」とは?

さくらんぼは、桜の木になる実ですが、一般に鑑賞されるソメイヨシノやヒカンザクラなどとは別の品種の木で、主にセイヨウミザクラスミミザクラの種類になります。

 

セイヨウザクラが日本に入ってきたのは明治時代で、北海道に移植されたものが広まり東北などで発展しました。桜が付ける桃という意味から「桜桃(おうとう)」とも呼ばれます。

 

産地の中心はやはりさくらんぼ王国と言われる山形県で、全生産量の75%を占めています。その他の東北・北海道・山梨県や長野県でも栽培が盛んです。


 

aoki フルーツ教室とは?

その時々、季節の旬なフルーツを贅沢に食べ比べをしながら、フルーツの知識を深める勉強会です。

 

今回の内容は青木会長の講話を聴きながら約1時間半、9種類のさくらんぼの食べ比べ、ガトーショコラとさくらんぼや果物のワイン煮、ソフトドリンク、最後には厳選フルーツのお土産までついていました。

 

この贅沢な内容で参加費はお一人様3,240円!!!

とてもお得な内容です♪

 

次回の7月に予定されているテーマは「桃」の予定です!


 

国内外より厳選されたフルーツを使った旬な美味しいタルトを楽しめます!

郡山に本店をおき、福島県内9店舗で展開しているフルーツタルト&カフェ「フルーツピークス」

 

厳選された世界各国から届く旬のフルーツを使った色鮮やかで美しいフルーツタルト。

フルーツの魅力を最大限に引き出し、選び抜かれた旬な美味しいフルーツを使用しておりますので、きっとご満足して頂けます。


お持帰りやお土産・贈答用にもとても喜ばれています。

また、ランチメニュー・カフェメニューもご用意しておりますのでお気軽にお立ち寄り下さい。


 

青木 信博 氏 Nobuhiro Aoki

青木フルーツホールディングス株式会社

代表取締役会長兼社長

 

■小さい頃の将来の夢

生物学者。チョウが大好きで、郡山市内に生息しているチョウの名前はほとんど言い当てられました。もちろん標本作りも。


■趣味

チョウですね(笑)。5月の第1日曜日に、ウスバシロチョウが飛ぶんですが、1年に1回しか見られない貴重な瞬間なんです。


■影響を受けた本

山本七平の『帝王学』。故うすい百貨店の社長さんにいただき大切にしています。


■1ヶ月のおこづかい

5万円くらい。


■学生時代の部活動

ソフトテニス。


■愛車

ミニクーパー「s」。


■ストレス発散方法

お酒を飲みながら話をすること。料理と喧嘩しない、主張し過ぎない、ぬる燗の日本酒が好き。


■休日の過ごし方

よくスポーツ観戦をします。テニスはもちろん、マラソンや駅伝も。


■お気に入りの福島土産

柏屋の薄皮饅頭のこしあん。あとは、うちのタルト(笑)。


■ 座右の銘

「一燈照隅」最澄の言葉で、自分の持っている一隅を一生懸命照らせば、世の中が明るくなるという意味。


 

 フルーツピークス 会津店  
 住所 福島県会津若松市東千石一丁目1-1
 電話番号 0242-85-7675
 営業時間 10:00~21:00(LO20:00)
 定休日  なし
 HP  公式ホームページ
  • aoki フルーツ教室「さくらんぼ」

    美味しいフルーツを食べながら、フルーツの知識を深める、美味しい勉強会です♪

    会津若松市のフルーツショップ青木 会津店で開催された『aokiフルーツ教室』に取材撮影でお邪魔してきまし…

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • 餃子房223 -tsutsumi-

    餃子房223 -tsutsumi-

    会津若松市河東町広田字六丁213

    [ 餃子専門店 ]
    あとは焼くだけ♪ 24時間販売OK! 冷凍餃子のお持帰り専門店!

  • 山里食加工所

    山里食加工所

    大沼郡会津美里町沼田字三五郎田甲1460

    [ 農産物加工所 ]
    糀もぜ~んぶ手作り! ジューシーな大豆で作る極上の味噌!

  • 蔵屋敷 あづまさ

    蔵屋敷 あづまさ

    喜多方市東町4109

    [ 食事処/和食(そば、田楽、郷土料理)/ラーメン ]
    ようこそ「蔵屋敷 あづまさ」へ! ここが会津喜多方です。

  • 會ベーグル

    會ベーグル

    会津若松市大町1-8-13

    [ ベーグル専門店・ベーカリー ]
    むっちりモチモチ食感がクセになる! 会津で希少なベーグル専門店

  • ウリナム食堂

    ウリナム食堂

    喜多方市字前田4924-7

    [ ラーメン/ビビンバ/韓国料理 ]
    喜多方ラーメンと伝統韓国調味料の幸福な融合をご賞味あれ!!!

  • おくやピーナッツ工場

    おくやピーナッツ工場

    喜多方市字天満前8930

    [ 和・洋菓子店(甘納豆・茶・ソフトクリーム・プリンなど) ]
    「豆」の本当の味、教えます! 地域に寄り添う豆菓子問屋!